第2話 迷子になっちゃいました

 三人にそれぞれ与えられた部屋は最上階だったので、ここから出口まで行くには、けっこう面倒な迷路めいた通路を辿たどらなくちゃいけない。

 あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。

 階段を下りたら、なぜか行き止まりで上に戻ったり。

 途中、番犬役と思われる怖い顔のケルベロスがいたんで、その3つの首にそれぞれクッキー(ケルベロスは甘いもの好き!)をあげて吠えないように手懐てなずけたり。

 割と人なつっこいケルベロスで助かった嬉しそうに食べてました

 それからまた右へ行ったり左へ行ったり。

 で、ははは、結局


 


 もう、案内が欲しいなあ。

 すると


「もしも案内人が必要なら、ここに居るぞ」


 タイミング良く、背後から、そんな声がする。


「ガイアさんっぽい声だったけど、まさか違うよねえ」

「「まさかあ」」

「まさかではない。その通り、ガイアじゃぞ」


 三人揃って振り向くと、げっ、本当にガイアさんだ超「あ・り・が・ち」な展開


「何をしておるのだ? さっきから3人して、あっちへこっちへと」

「「「見てたんですか?」」」

「見てはおらぬが、城内には用心のために常に感知を働かせておるのだおお、ちゃんと魔王らしく職務を果たしてるんですね!。それで気付いたのじゃ」

「あ、いやあ、それがっすね、アスラがどうしても散歩に行きたいって言うもんで。俺たちは止めたんすけど」

「そうそう、ワタシたちは気が乗らなかった」


 責任転嫁かよ!


「ここは北方なので、秋になると日の暮れるのが早いぞ。もう外は真っ暗じゃ」

「いやあ、暗くなってからの散歩も、却って風情があるもんすよ」

「では妾も一緒に行こう。たまに夜風に当たるのも良いものじゃ」

「「「はあ?えっ? えっ?」」」


 ということで、ガイアさんも一緒に外を目指すことになってしまったいやあ、困りましたねえ


「(小声で)おい、アスラ、お前が責任持って何とかしろ」

「(これも小声で)ん、何とか言いくるめて追い払うのだ」

「えーっ、そんなこと私に言われても」



 あ、やっぱり、わかってました?


「ならば妾も一緒に逃げるとしよう。久し振りの自由な外界じゃ。楽しみじゃなあ。わくわくする。お、そこの階段を下に行くのじゃ」

「えっ、でもガイアさんは魔王じゃないですか? 責任があるでしょう」

「もう妾は魔王ではない。さっき辞めたからな。後は新しい魔王であるアスラの責任じゃ」

「えーっ、そんなあ!」

「ほら、そこの突き当りを右じゃぞもはや全く人の話を聞いてない


 とか言ってるうちに居館から抜け、中庭に出た。

 なんとそこに、なんとなくガン〇ムに似た警備の大型ゴーレム兵モビルスーツじゃないんかい!がいる。

 これがまた、戦闘用のミスリムファンタジーでは定番の金属ですね製。


「俺に任せろ!」

「あ、ちょっと待って」


!!!」


 だから、その無駄な大声の気合はやめろっているよね~。無駄に明るい、朝の挨拶の声の大きいヤツとか

 戦う時はいつもこうだから薄々予想はついてましたけど。

 自分から「逃げよう」って言った癖に、これじゃあ台無しじゃん。


「たあーっ!! とおーっ!!」


 はあ、大声で耳だけじゃなくて頭も痛い、ような気がする。

 で、その一体をやっぱり、ガラガラ、ガッシャーンって騒音を響かせて倒すと、お約束の決めポーズを取る。

 ぶっとい腕でこれ見よがしに力こぶ。

 振り向きざま、白い歯を覗かせて暑苦しい笑顔汗を浮かべながらニヤっなんてね

 ありえねー!

 うーん、アイツ、殴っていいかな。

 それとも、いっそ蹴りの二三発でも入れてヤンキー的? とにかく黙らせたい……


「何なのだ、あれは?」

「アレについては私は何も語りたくありません! ガイアさんも、どうか見なかったことにしていただきたい」

「あの様に大きな音を出しては、こっそり逃げる意味が無いではないか。それに、あのポーズは何なのじゃ?」

「だから、しっかり忘れてください」


 ほーら、音に気付いてミスリムゴーレムが何体も中にはちょっと手抜きのジ〇っぽいヤツもいたり……集まって来た。


「妾なら、もっと静かに片付けられるぞ」

「えっ、だったらお願い! でも最後のポーズは無しで」

「当たり前じゃ。あんな恥ずかしいポーズを取る位なら、舌を噛んで死んだ方がマシじゃ。では」


 ガイアさんがゴーレムたちをリズムを取るようにタン・タン・タターンなんてね指さす。

 すると、その順番で1体ずつ、頭、胴体、それに手足が音もなく大小の部品ごとに分解された。

 そしてネジに至るまで、ボールのようにこれは第1期のガン〇ムとは関係ありません跳ねながら音も無く地面に散らばった。


「どうじゃ。各部品の接触面の摩擦をゼロにしてゴーレムを分解し、直後に大気を濃縮して全ての部品にそれぞれまとわせ、静かに跳ねて地面に落ちるように工夫したのじゃ」

「凄いです! こんなの初めて見ました」

「そうか。ふふふ、ならばその心のままに、妾をしっかりと尊敬して良いのじゃぞ」


?」


 あら、背後から聞こえるこの声はまたまた「あ・り・が・ち」……


「わたくしの自慢の大切なゴーレムをオモチャになされて、何のお遊びですかな?」

「ゼブルか! 音で気付いたか」

「音もそうですが、この城のゴーレムは、わたくしの魔力で動いている事をお忘れですか? 故障したり破壊されたりすれば、魔力の繋がりが途絶えるので即時分かりますとも」

「しまった、忘れておったのじゃ」

「で、この有様は何なのか、御説明頂きましょうか」

「あ、いや、これはアスラが外に散歩に行きたいと言うので、それも良いかと思っちゃったりして」

「はあ、また私のせいに?」

「ほほう、それでガイア様も御一緒に?」

「そ、そうじゃ。妾もたまには夜の空気を吸いたくなっちゃっちゃ、あ、噛んだアンタもかい!

「ふーん、そうでしたか。その為に、わざわざ警備のゴーレムまで破壊して」


 あ、これはまずい。

 顔は笑ってるけど、目は全く笑ってない。

 口調こそ穏やかだけど、頭から湯気が出てる感じ情景を自由に御想像ください


「ではアスラ様、どうぞこちらへ。場所を変えて、ゆっくりとお話を致しましょうか」

「えーっ、なんで私だけ。せめてガイアさんは?」

「ガイア様は良いのです。もう魔王を辞められたのですから」

「そんなあ」


 あーあ、今からたっぷりお説教かよ。

 と・ほ・ほ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る