やらずの雨:番外編

明智 颯茄

月満ちる/1

 屋敷の中を流れる小川のそばへ座り、浴衣をたくし上げ素足を水の中へつけて、夕涼みをしていたが、とっぷりと日が暮れて、東の空に大きな満月が昇っていた。


 虫の音があちこちで奏でられ、時折ボクたちの髪を揺らす、昼の灼熱を失った涼しい風が吹き抜けてゆく。傍に置いたガス灯がゆらゆらとオレンジの穏やかな光をもらす。


 ボクは貴増参たかふみと肩を並べ、今日こそ聞いてしまいたいことを聞こうかと考えあぐねている。さっきから続くジレンマのせいで酒をぐいぐいとあおり続け、いい感じでほろ酔い気分だった。


 水の流れる音はボクの心の淀みを洗い流してくれているようで、心強い。湿った空気を吸い込み、何気ないフリで話し出した。


「ねえ、許嫁いいなずけがいるってどんな感じ?」

「改めて君が聞くとは、どうかしたんですか?」


 貴増参はボクへと振り返った。違和感が起きないように、ボクも顔を向き合わせ、薄闇の中で彼の瞳をじっと見つめる。


「いつ追い出されるかと思って冷や冷やしてるボクが聞いても、バチは当たらないと思うけどなあ」


「ふむ」と、貴増参はうなずいて、「物心ついた時からいましたから、普通のことです」


「そう」

「ええ」


 ふと会話が途切れた。虫の音と水の流れる音だけになる。そして、何度か頬を過ぎる風を感じたあと、


「ボクさ、本当は小さい時から恋をしてたんだ」

 

 胸がチクチク痛んだ。貴増参がボクの方へ少し驚いたように振り返る。


孔明こうめいがですか?! 今まで一度もないと、仕事に必要ないと言ってましたが、君の心を射止めたのは一体誰なんでしょう? 気になります」

「好きになってはいけない人を好きになったんだ、ボクは……」

「そうですか」


 気のない返事。もしかして――ボクは足で水をかき混ぜるようにジタバタした。しんみりした気持ちがすっと消え去る。


「ねえ、これって罠だったりする?」

「ええ、実はちょっとしたものでした」


 幼い頃から知っている仲。何を言っているのか、ボクはすぐにわかった。


「ということは? 婚約お披露目パーティーはいつまで待ってもこないってこと?」

「ええ。僕も彼女も他に好きな人がいたんです。ですから、お互いのために破談にしちゃいました」

「それじゃ、家の人に怒られるんじゃないの?」


 貴増参は財閥の御曹司だ。しかし、当の本人からの返事は、あっけらかんとしたものだった。


「その時はその時です。僕が好きになった人は同性ですから、そちらの方がもっと問題になり、小さなことは気にならなくなるということで、破談の話はお咎めなしです」

「策略的〜!」


 ボクはふざけた感じで語尾を伸ばした。


「君ほどではありません」

「ボク、いつそんなことしたっけ?」


 嘘だと気づいて。嘘だと言って。貴増参からその通りの言葉がやってくる。


「君から策略を取ってしまったら、何も残らないではないですか?」


 でもね、今日は――


「今はしてないよ。大事な時だから……」

「何が大事なんですか?」

「ボクの心をこの水面みなもに綺麗に映す時だから」


 ゆらゆらと揺れるボクの顔を貴増参が見ているのかと思うと、ボクの視線は月へ自然と移るのだった。


「見えた?」

「君の真剣な顔が見えます」

「そう? 心臓がバクバクいって……。口から出そうだよ」


 こんな気持ちは初めてだ。それなのに、貴増参ったら――


「君はやはり嘘をつくのが上手みたいです。どんなことをしても心臓は口から出ません」

「比喩表現!」


 ボクは声を荒げたフリをした。貴増参はくすりと笑う。


「冗談です。君が言えるようになるまで僕は待ってます」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る