戦女神の別人生〜戦場で散ったはずなのに、聖女として冷酷王子に溺愛されます!?〜

藤乃 早雪@12/25皇帝廟の花嫁発売

プロローグ

朱の花は戦場に散る

 燃え上がる、鮮烈なアカ


 リアナーレ=アストレイは、荒涼の大地に旗を突き立てる。

 タイミングを見計らったかのように吹いた風は、彼女の短い朱色の髪と、シャレイアン王国の紋が刻まれた軍旗を、炎のようにはためかせた。


 終わったのだ。そう安堵した瞬間、リアナーレの胸部を鋭い異物が貫く。

 声はない。代わりに口から溢れたのは、深紅の液体だった。音もない。痛みも感じない。


 膝から崩れ落ちた戦女神は、意識の残された僅かな時間で、一人の男を思い描く。

 軍人としての仮面の下で、愛し続けた唯一の人。


 険しい表情の想い人が脳裏に浮かぶ。最期まで、彼の笑顔を見ることは叶わなかった。幼い時、確かに向けられていたはずの彼の優しい顔は、色褪せ、記憶からも失われていた。


 リアナーレ=アストレイは戦場に散った。体が壊れ、生が消える。そのはずだった。





「……、……さま、……ア……様、リアナ様ぁっ!」

「うるさい」


 耳をつんざく甲高い泣き声に、リアナーレは思わず不機嫌な返事をする。あと一時間は寝させてほしい、そんな気怠さが体にあった。


「はえ?」

「え?」


 驚いたのは泣き声の主だけではない。言葉を口にした本人も同様に驚いていた。

 急速に頭が冴えていく。


 がばりと起き上がったリアナーレは、ベッドに伏せて泣く人物に問いかける。


「私、死んだよね」

「はい。今しがた、ご臨終なさいました」


 若いメイドは不思議そうに答えた。彼女が瞬きを繰り返すと、目に溜まった水滴が頬へと零れ落ちていく。

 どこかで見たことのある顔だと思うが、リアナーレは彼女が誰なのか思い出せない。


「私、何で生きてるの? ここは?」

「王宮の、リアナ様のお部屋ですけど……」

「リアナ?」

「はい。星詠みの聖女、リアナ=キュアイス様です」


 リアナーレはベッドから跳ね起き、シーツに足をとられて転びそうになりながら、化粧台へと走る。

 壁に埋め込まれた大きな鏡には、黒髪の、華奢で可愛らしい女性が映った。あどけなさの残る容姿からして、少女と形容した方が良いかもしれない。


「うわぁ」


 リアナーレは口をあんぐりと開け、鏡に映る別人を見つめる。


 星詠みの聖女、リアナ=キュアイスのことはリアナーレも認識している。何なら、戦地へ赴く前にも顔を合わせた。

 聖女様はリアナーレと名前こそ似ているが、見た目と中身は似ても似つかない。


「リアナ様、どうされてしまったのでしょう」

「奇跡だ……聖女様の、奇跡だ……。君、生き返るところを見ただろう? これはまごうことなき奇跡だよ!!」

「ドクターまでおかしくなってしまわれた……」


 感極まって声を張り上げる医者には目もくれず、リアナーレは顔に困惑を浮かべるメイドに尋ねた。


「ねぇ貴女、名前は?」

「忘れてしまわれたのですか?」

「ああ、ええっと、そうみたい。一度死んだショックで色々と思い出せなくて」

「ルーラ。貴女つきのメイド、ルーラ=ホワイトです」


 そうだ。顎のあたりで切りそろえられた茶色の髪に、鼻の上にうっすら浮かぶそばかす。本物のリアナに招かれた際に、一度顔を合わせている。


「ルーラ、セヴィリオはどこ?」

「セヴィリオ様でしたら、執務室にこもりきりのようです」

「はぁ。そんなことってある?」


 セヴィリオ=シャレイアンはリアナーレにとって幼馴染であり、上司にあたる。

 一方、星詠みの聖女にとって、彼は夫だ。嫁の最期を看取りにも来ないなんて。どうしようもなく薄情な男。


「リアナ様!?」


 リアナーレは衝動のまま走り出していた。間違いなく、リアナーレが目覚めたこの場所は、シャレイアン王宮だ。

 良く知るタイル張りの廊下を爆走し、冷酷極まりない軍事総帥様の執務室へと至る。


「聖女様!? 何事ですか!?」


 暇そうに欠伸をしていた衛兵は、ネグリジェ姿のまま駆けてくる聖女様に気づき、声を裏返した。


 王宮への出入りだけでも厳しく制限されているというのに、彼の執務室へ入室できる人物となると更に少ない。

 なにせ、セヴィリオ=シャレイアンは名前が示す通り、ここシャレイアン王国の王族でもあるのだから。


「何でも良いから開けなさい!」


 彫刻の施された荘厳な扉の前で、リアナーレは衛兵に掴みかかった。

 若い彼は、薄っすら肌が透けて見える装いの聖女様から、気まずそうに目を逸らす。


「ご勘弁ください。誰も通さぬようにと仰せつかっております」

「リアナは嫁でしょう? 嫁すら通せないと言うの?」

「そうですが、総帥は今……」


 騒ぎが中まで聞こえたのだろう。中から扉が僅かに押し開かれる。男の姿は見えず、隙間から感情のない声が降ってきた。


「何事だ」

「あら。セヴィリオ様、ご機嫌麗しゅう。嫁を看取りにも来ないだなんて、何様なのでしょう。ああ、名ばかりの第二王子様でしたっけ?」


 リアナーレは腰に手を当て、扉の向こうに立つ男を挑発する。


「リアナ様、いくら貴女でも今の発言は不敬罪にあたります」


 衛兵はセヴィリオの機嫌を損ねないよう慌てて忠告するが、聖女相手に無体を強いることもできず、額に汗を浮かべて狼狽える。

 そうこうしているうちに、勢いよく開かれた扉が衛兵の後頭部に激突した。


 ゴンッ、と鈍い音が廊下に響く。


「セヴィー……貴方って本当に最低」


 リアナーレは前髪をかき上げ、もう片方の手を主からの一撃にうずくまる、哀れな衛兵へと差し伸べる。

 事故を引き起こしたセヴィリオは悪びれることなく、ただ真っすぐリアナーレ、いや、リアナを見つめていた。


「リアナ……生きてたの? 体は大丈夫?」

 

 声に光が灯った気がした。いつもの仏頂面からは想像のつかない情けない顔で、冷酷王子は聖女を腕に抱く。

 彼のアイスブルーの瞳には、安堵の色と、うっすら水の膜が浮いている。

 

「うん。生きてるみたい」


 リアナーレは体を硬直させた。好きな男に抱き締められたことへの高揚と共に、胸を抉るような絶望に襲われた。


 ――彼が、望んでいるのは私ではない。


 セヴィリオは、死を目の当たりにするのが堪えられないほど、星詠みの聖女様のことを愛していた。

 その事実に、リアナーレは胸を締め付けられる。


 嫁を看取りに来ない彼の薄情さに怒ったのは建前だ、理由づけだ。本当はただ、リアナーレ自身がセヴィリオの顔を見たかっただけなのだ。


「良かった、リアナ、良かった……」


 生きていてくれて良かった。セヴィリオは震える声で何度も呟く。彼の背にそっと手を回し、リアナーレは無理に笑う。


「もう大丈夫だから。泣かないで、セヴィー」 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る