剣士は剣士。魔法使いは魔法使い。

 試験から一週間が経った。


 今日から、ようやく授業が始まる。


「マルコ、着替えたら一緒に行こう?」


 朝ごはんを食べながら聞きてみる。


 唐揚げの件からマルコは俺のご飯を食べるようになった。


 みたか、俺の腕を!


「何故、俺が貴様と行かなければならないのだ」


 はい。分かってました。


 一人で行くよ。一人で。



◆◇◆◇◆◇



 俺のクラスは……あっ、Cか。


 学園の掲示板にて自分のクラスを確認した俺は、教室に向かった。


 ここで、少し早めに行くのが大切なのである。


 新しいクラス。ましては、新入生でまだグループができていない。

 よって、ここで行動した者がこれからの学園生活においての覇者となる。


 ということで結構早めに着きましたところ、なんと教室には誰もおらず。


「早く来すぎたぁ」


 仕方ないな。誰か来たら話しかけよう。


 なんて話しかけようかな。


 できれば、普通じゃない人がいいな。

 普通じゃない人といることで俺の普通さが目立つってこと。


 まあ、別に友達ができるのならどっちでもいいけど。


 待つこと約三十分。


 廊下から足音が響く。

 そのまま、教室まで来た。


 やっと来たか。


 人と話すときに大事なことは、四つある……と思う。

 一つ、挨拶。

 一つ、笑顔。

 一つ、相手の目を見ること。

 一つ、相手の話しをちゃんと聞くこと。


 うん。前世の俺が全部できてなかったことだな。


 まあ、いい。

 重要なのは今だ。


「やあ、おはよう」


 俺は、教室に入ってきた人物に話しかける。


 入ってきたのは小柄な少女だった。


 この人、見たことがあるな。

 えっと……あ、聖女だ。


「おはようございます。随分と早いですね」


「時間間違えちゃって」


「そうなんですか。あ、私はアリス・アレシアです。よろしくお願いします」


「俺はフィン・トレード。よろしく」


 俺たちは、先生が来るまで話した。



◆◇◆◇◆◇



「Cクラスの担任になったセレナ・アローナよ。一年間よろしく」


 とうとう、始まったか。


 自己紹介。


 これは、前世での嫌な記憶しかない。

 だが、しかしもう俺は二度と失敗しない。


 何故なら俺は、普通だからだ!


 この日のために俺は完璧な自己紹介を練ってきた。


「さっそくだけど実技練習を始めるわ。各自更衣室で着替えた後、第一練習場に集まって」


 あれ?自己紹介は?


 ないの、自己紹介……。



◆◇◆◇◆◇



 練習場は、体育館てきなところより何十倍も広かった。

 ちなみにあの体育館てきなところの名前は、講堂というらしい。


 そこに集まるA〜Cクラス。


 全体でA〜Iクラスまであって、一クラスにおよそ四十人いる。


「じゃあ、今から各自自由にしてもらっていいから」


 アローナ先生は練習時においての注意事項を言って、生徒を解散させた。


「フィン・トレード、こっちに来なさい」


 俺も散ろうかな、と思ったらアローナ先生に呼び止められた。


「なんでしょうか」


「あなたは第二練習場で練習なさい」


 何で?



◆◇◆◇◆◇



 第二練習場の扉を開ける。


「おっ、マルコ!」


 中にはマルコと名前を忘れた少女が立っていた。


「誰、アイツ」


 少女が俺を指差しマルコに聞く。


「俺のルームメイトだ。不本意だが」


 一言余計だぞ、マルコ。


「へぇ、ソイツがマルコに次ぐ……」


 少女が俺の方を見てニヤニヤしている。


「そんなわけないだろ。あんな奴が」


 マルコと少女が俺を横目に何か話している。


「試してみればわかるでしょ。ねえ、アンタ。今から私と模擬戦するわよ」


 おぅ。拒否権なしかよ。



◆◇◆◇◆◇



「私はエリザ・クライス」


 三十メートル離れた先に立つ少女、クライスさんが名乗る。


「俺はフィン・トレード。よろしくね、クライスさん」


「それでは、模擬戦を始める。始め!」


 マルコの掛け声で始まった模擬戦。最初に動いたのはクライスさんだった。


「『我の願いに答えよ。彼の者に炎災を。彼の者に爆砕を。追い求めよ――ファイアー・ストーム』」


 クライスさんから放たれる、火属性上級魔法。


 十メートルはある天井を焦がす勢いで巻き上がる炎が俺に迫る。


「さあ、避けるなり逃げるなりしてみなさい?」


 口端を愉快にあげるクライスさん。どうやら、自分の勝利を確信したようだ。

 甘いな。俺より早く上級魔法を使ったくらいで。

 だいたい、上級魔法を使えるなんて普通だ。


 刻一刻と迫りくる炎の渦。


 俺は剣を構え、あの時――師匠との最終試験を思い出していた。


 魔法を斬る、あの剣撃を。


(『ストック2、魔力500』)


 どうやったら、魔法を斬れるのか。


 あれから、俺はずっと考えていた。


 そこで俺は、魔法の原理について考えた。


 魔法は、魔力を物質へと変化させることで生まれる。

 その魔法をファイアー・ストームのように一定時間維持するのに、常時魔力を炎に変化させ続けないといけないのなら。

 魔法の中にその魔力を貯める、核のようなものが必要なはず。

 つまり、核を斬れば魔法は消滅する。たぶん。


 そして、核は真ん中にある。たぶん。


 仮定に仮定を重ねたが、まあ何とかなるだろう。


「はっ」


 剣を横に振る。


 斬撃は空気を斬り、飛んでいく。

 そして、目の前に迫ったファイアー・ストームの中に入り込み、


 チンッ。


 と、微かな音を立てた。


 そして、音もなくファイアー・ストームは消えた。


「成功した」


「あ、アンタッ!今何したのよ?!」


 え?魔法を斬っただけなんだけど。


 ああ、そうか。クライスさんは魔法使いっぽいから、詳しくないのか。


 まあ、後で説明してあげよ。


「魔法を斬っただとっ……!あれは、『剣豪』のゼノム・アスフォードが長年かけて習得した、伝説の……。どうしてそれをあんな奴が……」



 

 






 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る