第2話 遺跡の少女

 冷たい金属がタイル状に敷き詰められた暗い空洞の中。日光は一切入ってこず、地上から隔離された、異様なまでに混じりけの無い空気が内部を満たしていた。


 壁面には青白い筋が血管のように張り巡らされており、そこからぼんやりとした薄い明かりが零れていた。


 その明かりを顔面に受け、うつ伏せに横たわっていたユスチィスは微かな呻き声をもらした。


 頭の裏側が重く、ズキズキと痛んだが、耐え難いというほどではない。ユスチィスは額に手を当てたまま、ゆっくりと上体を起こした。


 ユスチィスは小さく瞬きを繰り返す。それと共に、徐々に朧げな視界が広がっていく。横にある青白い壁面を白い発光体が奔り、長い回廊の先の闇の中へと吸い込まれるようにして通り過ぎていく様子が目に入った。


 暗い壁面上を規則的に繰り返し移動する光を眺めているうちに、それまで朦朧としていたユスチィスの意識が徐々に明朗なものになっていった。


 ユスチィスは、この異質な回廊に己が横たわっていたこと、そこに至るまでの経緯を思い起こそうと試みる。


 あの時、トンガーソンと共に遺跡の調査に訪れていたユスチィスは大蛇に襲われた。大蛇の生々しく躍動する肢体ははっきりとユスチィスの脳裏に焼き付いており、悍ましい咢をかっと開き、異常な速度で迫り来るその姿を思い出した時、ユスチィスは思わず身震いをしていた。


 ユスチィスは寸でのところで大蛇の突進をかわし、懸命に走った。しかし、旧鼠の足では、獲物に狙いを定めた大蛇から逃れるなど、極めて困難なことである。


 それでも――自分はまだ生きている。


 ユスチィスはあの時の状況を脳内で反芻する。


 大蛇から逃げていたユスチィスは、踏みしめるべき大地が喪失した感覚を味わったのだ。そのまま全身が流砂に飲み込まれ、圧倒的な無力感と共に深い砂の底へと沈んでいった。ユスチィスは恐慌状態となって必死にもがいたが何の効果もあげられず、やがて呼吸もすることもできなくなり、意識は暗闇の中へと没していった。


 途切れた意識と、今の目覚めの合間に何が起こっていたのか――ユスチィスは懸命に思い出そうとしたが、それに関しては何の成果もあげられなかった。


 ただ一つわかることは、得体の知れない建造物の内部に自分が今いるということだけであった。


 ユスチィスは改めて、今の自分の状況を顧みる。


 内部の空気はひどく乾燥しており、水分の存在は感じられなかった。それだけなら地上の砂丘と大差ないが、ここでは風がなく、空気の流れというものも感じられない。


 空間全体が冷たく、ユスチィスは、全身の熱が奪われていっている感覚がした。一方で、壁の上を走っている光からは物体を焼くような熱が伝わってきており、不用意に近づけば火傷をしてしまいそうである。


 トンガーソンは無事だろうか……と、ユスチィスは思いを巡らした。大蛇に襲われたトンガーソンであったが、自分がこうして生存しているのならば、一抹の希望は見出せるのでは、と思い至る。


 ユスチィスは居ても立ってもいられなくなり、重い足取りで回廊を歩き始めた。金属で造られた床の感触が、足の裏に押し付けられ、軽い凍てつきが背筋にまで奔ったような感触がした。


 無音の光の信号を頼りに、回廊の先へと進んでいく。外へ向かっているのか、より奥深くへ入りこんでいっているのかは定かでは無かったが、じっとしているよりはマシであろうと、今のユスチィスには思えた。


 延々と続く変わり映えしない道。外界と隔絶された空間。機械的な光の流れだけが時間の流れというものを感じさせる。だが、先ほどまで地上にいた頃から、どれだけの時間が過ぎているのかは、見当もつかない。


 不意に、壁面の光が途絶えた。ユスチィスは一瞬慌てたが、前方に僅かな黄色い光の帯のようなものが視認できた。ユスチィスはそれに向かって注意深く近づいていった。


 光の流れが二重線となり、中央の面を取り囲むようにして四角く奔っている壁に行き当たった。どうやらここで行き止まりになっているらしい。


 ユスチィスは落ち着いた様子で眼前の壁面を調べた。他の壁と同じく、冷たい金属でできており、ここの光からは熱が感じられなかった。


 注意深く観察してみると、この壁を奔っている光は透明な管のようなものに包まれており、直接空間に放たれている回廊の光とは異なっていた。光は規則正しく管の中を流れている。


 ユスチィスはもしやと思い、右手の甲で壁を軽く小突いた。こつん、と、高い音が周囲に響く。音の反響は壁の向こう側からも聞こえてくる。


 どうやら、これは扉の類であるらしい。開閉の方法はまだわからないが、ユスチィスの心中に、壁の向こう側にあるかもしれないものに対する好奇心がわいてきた。


 ユスチィスは壁の端から端まで隈なく調べていった。ふちには壁と壁の境目となる線があり、何らかの手段で動かせそうである。


 悪戯に時間を費やすことにしびれを切らしたユスチィスは、両手を壁面に当て、力いっぱい押した。だが、手ごたえはない。


 壁から手を放し、どうしたものかと途方に暮れるユスチィス。ふと、管の中の光の流れが変わったことに気づいた。


 それまで規則正しく等速で流れていた黄色い光が急にその速度を増したかと思ったら、唐突にゆったりとした流れとなる。見る見るうちに、光の流れは遅くなっていき、やがて静止した。


 「ぶぅぅぅん」と、低い獣の唸り声のような音が響き、壁が内側に向かって小さく移動した。続けざまに、面全体が右側に吸い込まれるようにして移動していき、ユスチィスの前方の視界が一気に開けた。


 その一室は外側とは一変して湿った空気に満たされていた。内側に込められていた水滴が霧状となってユスチィスの足元を緩やかに通過し、暗い回廊へと流れていった。


 部屋中の至る所でちかちかと明滅する白い光明。内装が視認できるほどの光量があり、暗い青みがかった壁と床の色彩が光によって浮かび上がっている。壁には模様はおろか傷一つなく、異様なほどに整備されている空間が広がっている。


 中央には、大人の旧鼠が一人ほど入れそうなほどの大きさの、棺を思わせる金属の塊が置かれていた。


 まさに玄室といった趣の広い一室。足元には気化しかかった水滴が充満しており、凍てついたものがユスチィスの全身を駆けあがってくる。


 ユスチィスは寒さに身震いをすると、部屋の中央に安置されている棺のような物体に近寄った。


 上面は平たく、まるで鏡のようであった。ユスチィスが覗き込むと、天井から伝わってきた光が物体に当たって反射し、ユスチィスの眼を突いた。ユスチィスは、眼に唐突な強い光の刺激を受けたことで痛みを覚え、思わず瞳を閉じた。


 少しずつ、慎重に目を開き、改めて物体を見つめる。物体には多量の水滴が集まっており、びちゃびちゃに濡れていた。


 物体の上部と下部の中間部分には境目と言える一つの直線があり、おそらく開閉が可能であると思われた。この物体は何らかの容器であり、中に何かが収めれていることが察せられる。丁度、大人の旧鼠一人を横たえて入れるのに程よい大きさであり、ユスチィスには、やはりこれが棺としか思えなかった。


 ユスチィスは鋼の棺とも言うべき物体に対して、強く惹かれるものを感じていた。好奇心が不安に勝り、それ以上物体へ接近することへの抵抗が消えていく。やがて、ユスチィスは恐る恐る物体に触れてみた。


 ひやりとした感触が掌に広がる。先ほどまで乾燥しきっていた空気の中にいたユスチィスは、それがとても心地よいものに感じられた。


 ギシリ、と音がした。


 ユスチィスははっとなり、慌てて手を引っ込めた。音は天井の金属面の裏側から聞こえているらしく、何か硬く鋭いものが床をこするような高い音が響いてきた。


 引き返すべきかと思案するユスチィスは、背後の扉が閉じられていることに気がついた。


 ずるずると長いものが引きずられている。ユスチィスは焦った。ユスチィスの脳裏には、地上で自分とトンガーソンを襲った大蛇の姿がはっきりと浮かび上がっていた。


 扉を強く押し、それから横に引っ張った。しかし、扉は固く閉ざされたまま、びくともしない。


 がたん、と天井から何かが落ちてきた。ユスチィスが振り返ると、剥がれ落ちた金属板が床に落ちているのが目に入った。そして、その上の暗闇の中から、長く、黒いものが這い出して来る様子が映る――。


 悲鳴を上げるユスチィス。四方を見回し、逃げ場を探しながら、相手から距離を取ろうと駆けだす。すぐに部屋の角に突き当たり、こちらを囲むようにして長い胴体を引き延ばしている相手に追い詰められた。


 両者の間に、暫しの沈黙があった。悍ましいものと対峙するユスチィスの思考は正気を失いかけていたが、何とかその場に踏み止まろうと懸命になっていた。


 やがて、怯えるユスチィスを見かねたそれは、重く低い声で沈黙を破った。


「聞け。ワタシは、お前を、喰うつもりは、ない」


 不気味な発声器官からこぼれる異質な声。だが、それは旧鼠同士が話す時と同様の言葉であった。


「キミを、ここに、導いたのは、ワタシだ」


 ユスチィスは相手の相貌を凝視していた。大蛇が旧鼠の言語を話している。とても異常な光景であり、ユスチィスの頭は酷く混乱していた。


「……お前が、ぼくをここに連れてきたのか」


 やっと出た言葉であった。


「そう、だ」


 ユスチィスは当惑し、相手の真意を測りかねた。いかに話が通じようとも、眼前にいるのは紛れもない旧鼠の天敵であり、相手の出方次第で決まるユスチィスの命運は、風前の灯火と言えた。


「……どこなんだ、ここは。どうして、ぼくを連れてきた」


 ユスチィスは辛うじてそう尋ねた。相手が律儀に答えてくれるかどうかもわからず、それは己の恐怖心から目を背けようとする行為でもあった。


 大蛇に襲い掛かって来る気配はなく、その長い胴体を横たえたまま悠然と構え、やがてゆっくりと語り出した。


「ここは、キミたちが、訪れていた、遺跡の地下、だ。ワタシは、キミの助けが、欲しくて、キミを、この場所に、連れてきた」


 慣れない喋り方で大蛇はそう言うと、重く大きな首をもたげ、冷たい鋼の棺を細長い舌で指し示した。


「ワタシでは、かの者たちは、救えない。真実を、知る者も、少ない。だから、真実に近しいキミを、選んだ」


 ユスチィスにとって、大蛇の言っている言葉は理解できるが、伝えようとしている内容は意味不明であった。


 ユスチィスは尚も問いを続ける。


「トンガーソン……ぼくと一緒にいた仲間はどうした。お前だろう、あの時襲ってきたのは」 


「あの者なら、無事、だ。しばらく、地上で、眠ってもらっている。まだ、ここの存在を気取られるには、早いのだ」


「……わからない、お前は大蛇だ。ぼくたちから何もかも奪っていく怪物。ぼくが何度も何度も恐れ、憎み、嫌い続けてきたもの」


「キミの、考えていること、もっとも、だ。我々とキミたちは、今更、和解できない。だからこそ、ワタシは、キミに、選択する権利を与えない」


 大蛇の眼がギロリとユスチィスを睨む。ユスチィスの背筋に悪寒が奔った。全身が麻痺したように動けない。


「キミは、ワタシに、従え。さもなくば、キミは、ワタシに喰われる」


 やはり、大蛇は恐ろしく忌まわしい存在だ――そう思うユスチィスであったが、下手なそぶりを見せるわけにもいかず、ただ黙っていた。


「だが、案ずるな。やがて、キミは、キミたちの担う、役割に、気づく」


 大蛇は己が指している棺を向いたまま、ユスチィスに目くばせをした。


「その蓋を、開けろ。キミの手で」


 ユスチィスはなおも戸惑っていた。しかし、こちらを見つめる大蛇の有無を言わさぬ気迫に押され、緊張しながらも鋼の棺へと近づていく。


 ユスチィスは背後に大蛇の視線を感じながら、平たい鏡のような表面に手を添えた。


 側面を調べていくと、先ほどは気づかなかった正方形の二重線が目についた。


 ユスチィスは二重線の内側の境界線に手をかけた。確かな手ごたえがある。


 手に力を込め、引っ張ってみると、「ガタン」と甲高い音が響き、小さな蓋がひっくり返るような勢いで開き、内部にある、小指一つで動かせそうな、短い棒の先端に楕円形が付随している、二つの赤と青の物体が露わとなった。


 これが何を意味しているのかユスチィスにはまだ理解できなかったが、恐る恐る手で触れてみると、容易に動かせるものであることは判別できた。


「それは、キミたちに、操作し易いよう、造られている」


 大蛇の幾分上ずった声が聞こえてきた。大蛇は再び黙すと、ユスチィスの行動を見守る。


 ここにきて、僅かな迷いを覚えたユスチィスは、これ以上得体の知れない装置を動かして良いものかと、心の中で自問した。もっとも、背後の大蛇に逆らえない自分の立場ははっきりしており、次の段階に入ることに対するごく短い抵抗でしかなかった。


 ユスチィスは右側の赤い物体に指を添え、少し力を込めて押し上げた。


 途端に棺全体が青白く明滅し、上半分が音を立て、ゆっくりとした動作で両端へと吸い込まれるようにして折りたたまれていき、内部が露出した。


 ユスチィスは、露わになった棺の中身を覗き込んだ。棺の下半分の境界線の上に張られた曇った透明な板が天井の明かりを反射し、一瞬、ユスチィスの視界を遮った。


 はっと息をのむ、ユスチィス。透明版の向こう側、棺の内部に横たわっている、人物と思しきもの。


 それは一見すると旧鼠によく似た姿をしていた。それでいて、全身が獣毛で覆われている旧鼠とは全く異なる印象を受ける。それには、身体の一部を覗いて、眼につくほどの毛が生えていなかった。


 白い球のような肌には煌びやかな光沢があり、大蛇の外殻とは違い、暖かい体温が息づいていることを感じさせられた。


 頭皮には豊かな橙色の毛が生えており、露わになった肌との奇妙なコンストラクションを形成している。


 ふくよかな胸の膨らみは何か懐かしいもの想起させ、毛がないとはいえ、透明版の隔たりによって触ることができないにもかかわらず、旧鼠の少女のそれに通じる感触を連想させた。


 まぶたは閉じられ、中の生き物は微動だにしていない。ただ、冷たい空気に閉じ込められていてもなお、今にも動き出しそうな生命力は感じられる。


 おそらく、この生き物は旧鼠よりも弱弱しい。筋肉は目立たず、華奢で、大蛇のような硬い皮膚があるわけでもない。ただ、そんな生き物が、まるで悠久の時を過ごしてきたかのような厳かな雰囲気も醸し出している。


 暫くの間、ユスチィスは背後に大蛇がいることも忘れていた。


「パンナカァラ……」


 ユスチィスは無意識のうちにそう呟いた。そして、自分の発した名前に驚き、我に返る。


 これが大蛇の思惑通りなのだろうか――ユスチィスはそうも考えてみたが、正体不明の生き物に寄せる自分の想いは本物である。自分は来るべくしてここに来た――そんな気までしてくる。


 自分は目の前の生き物に魅入られている。加えて、それにはとても懐かしい感情も伴っているのだ。


 ユスチィスは大蛇の方へ振り返り、尋ねた。


「彼女は……いつから、この遺跡に」


 ユスチィスは棺の中の生き物が女性――それも、まだ幼さを残した少女であると疑わなかった。何故、旧鼠とは異なる生き物に対して、そう確信できるのか、はっきりと理解はできなかったが。


 暫しの間。やがて、大蛇は大きな眼球を妖しく蠢かすと、厳かな口調で答えた。


「ワタシにも、わからない」


 大蛇は胴体を伸ばし、重い頭部をユスチィスの頭上にかざし、棺の中の少女を見つめながら語り始めた。


「だが、先史文明の、遺した資料。それらを理解するうちに、ワタシたちや、キミたちの……祖先の存在。その関連性。理解するようになった。彼女は、気の遠くなるような昔、滅んだ、先史文明の遺産」


「やっぱり。……先史文明人の生き残りなのか」


「そのもの、とも、限らぬ、が。とうの先史人は、変容したこの星では、生きていけなかった。だから、幾つかの改造が、施されている。ワタシは、長らく、この遺跡に住み着き、調べ続けてきた。そして、知ったのだ」


「…………」


 ユスチィスは大蛇の話を聞いていると、まるで遺跡発掘にいそしんでいるトンガーソンの言葉を聞いているような錯覚に陥った。旧鼠の命を喰らい、住処を追う血も涙もない怪物として認識していた大蛇。その大蛇とこうして会話をしているだけでも異常な状況と言えたが、大蛇の持つ探究心に旧鼠と同じものを感じ、ユスチィスにはこれが現実であるとは信じられなくなっていた。


 だが、目の前にいる少女に対する、強く惹かれる想いだけは、何故か一貫している。不思議なことであったが、これが夢であるならば、追い求めていた何かを手に入れたような感情を、夢から覚めたとしても忘れたくない。


 ふと、少女の閉ざされたまぶたが動いたような気がした。ユスチィスは、あるいは錯覚だろうかと思い、彼女の綺麗に整った顔を覗き込む。


 少女の口元が微かに動く。何か、声を発したような気がしたが、透明板に遮られている為か、ユスチィスの耳には何も聞こえてこなかった。


「彼女は、つい先ほどまで、眠っていた。……彼女の思考、キミたちに、酷似している。ワタシでは、目覚めたばかりの、少女に、畏怖の念、植え付けかねなかった」


 大蛇の胴体が天井に穿たれた黒い穴に向かって上昇していく。首だけを残した姿勢で、大蛇は、己を見上げるユスチィスに向かって言う。


「だから、キミを、連れてきた。今度は、キミが、彼女を、導いてくれ」


 大蛇の気配が暗闇の奥へと遠ざかっていき、途絶えた。


 大蛇の視線から解放されたユスチィスは軽い安堵の念を覚えた。敵意がないと頭で理解したつもりでいても、元来の天敵に睨まれたままでいるというのは大変心苦しいものであった。


 改めて少女の方を見やるユスチィス。その瞬間、ユスチィスはあっと言った。


 ぱっちりと開かれた濁りの無い栗色の瞳。はっきりと焦点の定まった視線でユスチィスの顔面を正面から捉えている。


 ユスチィスは己の心臓の鼓動がドクドクと早く脈打っているのを感じながら、少女と目を合わせた。旧鼠とは異なる風貌をしているが、ユスチィスはそこに、ある幼い旧鼠の少女の面影を見た。


「パンナカァラ」


 ユスチィスの口から自然にこぼれた、ある者の名。ユスチィスはもう、自分がその名を口にすることに違和感を覚えなかった。


 透明版が音を立て、少女の足元の方へとゆっくりスライドしながら開かれていった。内部を満たしていた凍てついた空気が噴出し、ユスチィスの顔面に無数の水滴が吸いついてきた。


 少女が瞬きをする。緊張し、息をのむユスチィス。


 少女はあどけない表情でユスチィスを眺めていた。とても不思議なものを見る目で。それは、ユスチィスが初めてこの遺跡の中の少女を見た時の目と酷似していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る