83(重複のみ)



  何者かと問われたリリーだが、何の事かと後ずさる。だがエンヴィーは、逃げるように下がったリリーの手を、再び掴んで強く引き寄せた。


  「行きましょう。フェアリオと、新しい聖女のフェアリープに会わせます」


  「!?」


  半ば引きずられる様に進みだしたリリーを見て、なんとか立ち上がったナーラは再び吐血と共によろめいた。


  「い、嫌よ、私、行きたくない。…な、ナーラ様、」


  蒼い瞳はすがるように三人の護衛騎士を見たが、口から流れ出た血を見て「助けて」という言葉を飲み込んだ。


  「アストラ卿、……動けるか?」


  「…………はい」


  「エール卿は、……ここに残れ」


  「俺が行きます」


  「……いや、ファン殿を頼む」


  「ですが、」


  「……くっ、」


  軋むような一歩を踏み出したナーラに続き、歯を食い縛りながらエレクトも前に進む。ゆっくりと目の前を歩き、彼らの間を捕らえた獲物を見せつける様に歩くエンヴィーと、振り返り振り返り進むリリーの背に向かって、動かない身体を無理やり前に進める。


  それを見た黒の瞳は、フッと口の端を上げた。


  「見て、信じられないな。異界の因果律に支配されたこの場で、歩くとは」


  ゆっくりだが、自分達を追う二人の騎士。


  「文献によると、過去にそんな者は居なかった。因果律に逆らい動くと全身に過重がかかり、五感が引き裂かれる様な感覚と共に、動いた分だけ体内に負荷がかかると記されていた」


  「っ……、……う、」


  「想像を絶する苦痛。存在を否定され、まるでここから出ていけと、この世から異物を弾き出す様に精神的、物理的に攻撃される。生き残る術は、支配する場に見つからない様に動かず、息を潜める事のみ」


  「……こんなこと、やめてもらえるかしら」


  護衛が居なければ何の力も無い。蒼白な顔で引きずられるだけのリリーを嘲笑うかの様に、エンヴィーの目と口は弧を描く。


  「因果律と異物について」


  「?」


  教師の口調で語り始めた。それを訝しむリリーは、整ったエンヴィーの顔、顎の線を困惑に見上げる。


  「あの空に浮かぶ三叉の魔方陣は、異界とこの世界を繋ぐもの。つまり、異界の理を我らの世界に流し込んでいるんだ」


  「??」


  「この国を護る結界などではない事は、すでに右側ダナーは知っているだろう。人々には気付かれない、少しだけ異界の理を流し続け、この世とあの世の境界線を曖昧にする。それが本来の結界の役割り。ここまでは理解出来ましたか?」


  「……」


  生徒からの返事は無い。それに薄い唇は「ふむ」と、不満に口を結んだ。


  「なぜこれをしなければならないのか。それは聖女と呼ばれる異物が初めて召喚された時、この世の因果律に支配され、倒れた騎士達の様に動く事が出来なかったからだとされる。この因果関係を覚えておくように」


  「因果律って、何?」


  「この世という、そのもの」


  「???」


  「始まりのエー、次のビーに関しては、召喚に成功したもののこの世界の因果律に支配され、全く動けずそのまま終わったという。先程の因果律の支配により起こる五感などの説明は、召喚により異界と繋がる魔方陣の中で回復出来た、シーから記録したとあった」


  反応は無い。むしろ聞いているかもわからない。出来の悪い生徒は、教師が話す言葉に相づちもなく沈黙する。


  「これにより、召喚に際して必要な魔方陣、それと同じ紋を空に掲げることで、常に異界とこの世を繋げ、異物が活動出来る様に、異物が住む異界の理を、少しだけこちらに流し込む様になった」


  「……」


  「今回はあの紋を利用し、境会アンセーマが範囲を限定し、異界の支配を強めた結果、逆にこの世の者達が動けなくなったというわけだ」


  「でも貴方は動いているわね」


  「そう。私たち灰色の祭司は特別だから」


  「特別?」


  「私たちは異物との混血、その子孫だから。異界の因果律もこの世の因果律も関係なく受け入れられる」


  「……便利ね」


  「だが主祭司である赤色の祭司はそうではない。彼らは境会アンセーマの創設者、その一族の末裔だから、異物との混血ではないんだ。だから支配の量を大聖堂で調整出来ても、因果律に逆らえないからこの場に入って来れない」


  「ふーん」

 

  生徒の気の無い返事に、エンヴィーは内容を変えることにした。


  「私たちと違うと言った意味が分かったか?」


  「??」


  「なぜ君は、異物との混血ではないのに、異界に支配されない?」


  「…………思い当たる節はある」


  「何だ?」


  「聞きたい? ならこれ以上、私の護衛を苦しめる事を、やめてもらえるかしら」


  震えてはいない。ダナーのリリーは怒りにはっきりとエンヴィーに命じた。それを面白がる様に眺めたが、ふとあることを思い出した。


  「貴女の願いを叶えれば、私の願いを叶えてくれますか?」


  「可能な限り」


  弱者のはずの大貴族の少女は、自分の立場を理解出来ずに常に上に立とうと試みる。その憐れな気概を見たエンヴィーは、腹の底から乾いた笑いが込み上げた。


  「……ふふ、ハハッ」


  ぐいっと掴んだ手を強く引っ張ると、突然走り出す。


  「!!」


  「ハハハハハハハハッ」


  狂喜に笑いながら走り始めたエンヴィーに、抱え込まれる様に連れ去られる青のドレス。


  「あの野郎…」


  怒りに悪態は吐き出たが、同じ様に走り追う事は出来ない。ナーラとエレクトは、木々の間に消えたリリーの姿を血走った目に焼き付けた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る