女友達がこんなに可愛い(仮)

シュガー後輩

第1章

第1話 プロローグ ~こうして彼は高校生活を夢見る~

  オレは日常系と呼ばれるものが好きだ。


 空気系と言っている人もいるかも知れないが、まあどうでも良い。そんなのは好みだろう。そもそも日常系とか空気系が好きな人達が一々そんな枠組みでとやかく言う人達じゃあないだろうし。


 とにかくオレは日常系が好きだ。特に女の子たちがなんてことない日常を過ごす物語が好きなのだ。元々小学校の時から重度のハッピーエンド厨かつシリアス嫌いだったオレが日常系にハマるのは必然と言えよう。


 因みに一番売れている漫画雑誌の作品も割と好き。味方があんまり死なないから。でも最近の作品は味方が死にすぎてて辛い。あとラブコメも好き。バットエンドあんまりないから。でもギクシャクターンになるとしんどい。


 それはともかく中学の時、日常系アニメを初めて見た時の衝撃と言ったらもう言葉にできない。こんなスローテンポで話が進まない作品があっただろうかと。今ではわかる話が進んでいないんじゃない。これを見せたいんだと。そうしてオレは沼に堕ちていったとさ。


 そして晴れて高校生となる時、一つ問題が浮上した。どこの高校へと行くかだ。そう大事だよね進路。だがオレが悩んでいるのは皆の進路の悩みとは違う。もっと高尚なことだ。


 そこで進路指導の際に担任の先生にこう聞いてみた。


 「どこが一番女の子たちがゆるふわな雰囲気で部活動していますか?」


 「お前ふざけているのか」


 全く失礼な担任である。この混じりっけない瞳を見てから言ってほしい。


 「先生、本気です。僕がどれだけ準備をしてきたことか。日常系アニメの会話や設備を分析したり、現実の高校の文化祭を何校も回ったり。どの高校が一番日常系アニメのような学校を本気で考えているんです」


 「本気なのもそれはそれで困るんだよな」


 ため息をつきながら先生はオレの成績表に目を落とす。


 「……成績は良いんだよな日下部は」


 「ええ、死活問題ですから」


 「おお、急に真面目なことを言い出したな。勉強に対して意識が高いことはいいことだ。たしかに勉強する、しないってのは一生もんの問題だよな」


 「いえ、成績が下がるとアニメ見放題サイトを解約させられるので」


 「…………。よし話を戻そう。志望校の話だ」


 志望校ね。


 「泉女子校……か」


 「待て。待て落ち着け日下部。意味深に女子校の名前を呟くんじゃない。侵入したりしたら犯罪だぞ」


 「そんなことしませんよ!僕の遵法精神を舐めないでください!ちゃんと合法的に入れる方法を考えてますよ!」


 「合法って言葉を使うやつがだいたいグレーな事を考えているんだよ!」


 失敬な。妹を入学させて利用しようとかしか考えてない。


 しかし問題が二つ。一つは最近では身内でも入れないところがあること。まあ確かにその人にとっては身内でも他の人にとってはただの知らない男だからな。完全に男禁制の女の園か。なんだろうドキドキしてきた。中では一体どんなドラマが生まれているのだろうか。


 問題の二つ目は妹がいないこと。欲しい。


 「特にやりたいことがあるわけじゃないんだったら、この高校とかこの高校とかがおすすめだ。日下部の成績だったらこの辺も狙えるだろう」


 「ふむふむ。ではこの高校で」


 「あっさり決めるんだな」


 「いえ、先ほども言った通りずっと考えていたんです。果たしてあの高校たちはどのような高校なのか。基本的にどのアニメにも頭いいキャラも頭悪いキャラもどちらもいるし、テストの問題などが描かれているわけでもない。だから偏差値ではわからないのかとも思いましたが、何回も見ているうちに一つ気づいたんですよ。登場人物は皆いい家に住んでいるということにね。つまりはこれは親の収入が比較的高めであることを示唆しているわけです。調べてみたところ収入が高いほど偏差値の良い大学に行く傾向があると言うデータが出てきました。つまりあの高校たちは進学校である可能性が高い。では進学校に行くとしてどこへ行くか。この今選んだ高校の特徴はなんと言っても自由な校風。なんとこの高校。生徒の身だしなみに関する校則がほとんどないんです。制服がなく服装自由だというのもそうですが何より「髪を染めるな」という校則もないんですよ。つまるところ色々な髪の色々な格好の女の子が見れるわけです。もうここしかないじゃないですか」


 「長い長い怖い怖い。長文早口で話すオタクは嫌われるそうだぞ」


 「ふっ。女の子のためなら嫌われる覚悟はできてますよ」


 「気づけ日下部。女の子関係ないぞ。あとここの生徒に聞いた話だが、髪を染めている女子生徒はそんなにいないし、着ている服も一番目に多いのがブレザーで制服っぽい服、次に多いのがジャージらしいぞ」


 「それはそれでありです!」


 「OK!はい進路相談終了!勉強頑張ってください!」


 かくしてオレは勉強を頑張り無事志望校へと合格を決めた。


 より充実した高校生活を送るため何が必要だと思う?そうそれは目標を設定すること。みんなも小学校、中学校でもよくやったことがあるだろう。オレは中学校の反省から高校での目標はこう設定した。


 それは女友達を作ること。


 なぜなら女の子が女の子同士でイチャイチャしているのを見たいから。日常系アニメのように!女の子同士が会話し、遊び、楽しんでいるところを間近で見たいから。日常系アニメのように……!


 もちろんエロい目で見ているとかは一切ない。むしろ慈愛の目といえる。お母さんが子供たちを見るような目と言い換えてもいい。


 友達になりたいのは怪しい人と勘違いされないようにだ。中学の時はクラスメイトを見守っていただけなのに、変態の汚名を着せられつるし上げられたもので、全く遺憾である。


 しかし結託してオレをなじる女子たちも中々だったと言っておこう。まさかあんなに仲が悪かった佐藤さんと浅見さんが息ぴったりでオレを罵るとは……もう大興奮だったよね。全然変な意味ではなく。少年漫画を読んで感じるようなもえる思いだったよ。


 理想としては仲良し女子2人と写真撮影兼荷物持ち兼男避けのオレで遊びに行くこと。


 さあ中学の無念を晴らすべく、いざゆかん夢の高校生活へ!


 ***


 


 そしてオレは運命に出会った。それは二人の女の子の形をしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る