第30話 大雨にご注意

 この世界に来てから、十何日か経った。


 私がこの世界に来たときは言うなれば残暑だった。

 月日が経った今はカラッとした空気で、涼しい風が吹き、過ごしやすいという言葉に尽きる日々。

 前の世界では、この時期には大雨と暴風が重なり、その影響で天気が不安定なことも多かった。

 だけど今の世界のここ、フローレンタム国では晴れ間が続いており、今日は珍しく大雨。


 いつも通りの習慣として図書館で本を借りていた私は、この日はさすがに外に出れず、自室で過ごしている。

 机の後ろの大きな窓を見れば、外はどんよりとした灰色の雲と、それを滲ませる雨粒。

 窓を激しく打ち付ける雨音は音楽には程遠く、集中力を妨げるにまで至るものだ。

 心地よかった気候も、雨のせいで湿度が高く、やや蒸し暑い。



「こんな天気は、向こうでもあったなあ」



 誰もいないので遠慮なく呟く大きな独り言。

 『向こう』というのはもちろん、前の世界のことだ。

 スグサさんに言われた課題は少しずつこなしていて、≪回想の香≫を使って記憶も少しずつ戻ってきている。

 その思い出した記憶の中にこういった大雨の日はよくあって、それでも仕事や学校に行っていた。

 だが正直なところ、それが『以前の私』と言われても、しっくりこない。

 映像や劇を見ているだけのようなものだった。

 そしてそれはこの世界にいても同じことで、未だに私は目の前の出来事を夢見心地の他人事に思っている。

 そんな自覚があるのも可笑しいかもしれないが。


 ぼーっと見上げていた窓から、手元の本に視線を戻す。

 今読んでいるのは魔法雑学の本だ。

 色々な属性と種類の魔法についてまとめられている。

 その中でも気になったのが回復の魔法について。

 と言うのも、この世界には治癒の魔法はない。


 怪我、や外傷はもちろん、内臓損傷や複雑なものについては自然治癒に任せるしかない。

 病気についても同様。

 そもそも病気だけでなく体についての知識も少ない。


 この世界では医術師という職がある。

 診察と、切り傷や打撲などの治療を行う。

 基本は薬草による治癒が一般的。

 私の居た世界で言う、医師兼薬剤師。

 魔法に頼っている世界なので、その魔法に頼れなければ発展もしにくいのかもしれない。

 この世界の医療技術がどれぐらいなのかはまだわからないが、治療よりも検査の段階で大分差がありそうだ。


 コンコン、コン


 このノックの音は、あの四人の誰かだ。



「どうぞ」

「こんにちは、ヒスイちゃん」

「うわ。びしょ濡れですね」



 アオイさん、外で何か仕事だったのかな。

 赤い髪も長いローブも水が滴るほどに濡れている。

 大雨の中にいたのだと一瞬で分かった。



「ごめんねー、こんな格好で。すぐ部屋に戻るからここで少しいい?」



 ドアを開けたまま部屋に入ろうとしないのは私のことを気遣ってくれたらしい。

 別にいいのに。



「シャワー浴びますか? 風邪ひいちゃいますし」

「ヒスイちゃん。君は女の子なんだから、簡単に男の人にシャワーを勧めてはいけないよ」



 困ったような笑顔で「ありがたいけどね」と優しく注意された。

 そう言われるとそうかも、と思うけれども、私の心配よりアオイさんの心配のほうが大きかったのも事実。

 それは言わないでおこう。

 一つ大きな咳払いをして、アオイさんは話し始める。



「明日は僕の講義だったと思うんだけど、代役でカミルにお願いしようと思うんだ」

「そうなんですか。わかりました」

「急にごめんね。それだけなんだ。じゃあまた」

「お疲れ様です。お気をつけて」



 水を滴らせながら廊下を駆けていく美青年を見送り、部屋の扉を閉めた。

 カミルさんに講義をしてもらうのは初めてだな。

 なんで急に変わったんだろう。

 疑問に思いつつも、答えが出ないので考えるのをやめた。

 言わなかったのは言う必要がないのか、言わなくてもわかるということかもしれないし。


 机に戻って、時計を見る。

 時刻はもう夕方だった。

 暗い雲のおかげで一日中暗く、時間感覚が分からなくなってしまっていた。

 本を読むのはもうやめておこう。

 本を片隅に寄せ、凝り固まった体をぐっと伸ばす。

 時々どこかの関節がポキッとなる。

 今日は寝る前にストレッチもしよう。






 ―――――……






「うわ……。どうしたんですか? その手」



 お世話になっている人に対して失礼な一言目を決めてしまって、しかし後には引けないから心底心配そうな顔を必死に作る。

 目の前にいる先生、カミルさんは、利き手ではない方の左手首を包帯でぐるぐる巻きにされていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る