第21話 引き継がれた研究

 ここまでとりあえずの説明を終えて、ふぅ、と一息。

 話が途切れたのを見計らって、王子サマが挙手。



「参加していた研究員の名は?」

「ベローズ」



 と言っても、今この城に在籍しているベローズではない。

 当然だが、私様を勧誘してきた奴らはとっくに死んでいるだろう。

 勧誘してきた時点で結構な歳も行ってそうだったし。

 あの時のあいつは六十前後は行ってそうだったな。

 城にいる奴はまだ四十前後といったところか。

 若い方ではないだろうが、少なくとも勧誘してきた奴より若い。

 故に別人。



「血縁じゃないですか?」

「殿下。ザロ・ベローズ所長は代々研究者の家系です。城に仕えるようになったのは十年程前のこと」



 クール女魔術師は調べてたのか。

 たまたまかも知れないが。

 しかし十年来の城仕えとは微妙だ。

 私様の家に来たときは研究成果としてはどうだったんだろうな。



「赤髪。私様が死んで何年経ったんだ?」

「えーっと、七十年ぐらいでしょうか。それと僕はアオイです」



 名前は置いておいて。

 七十年か。

 思ったより経っていたとみるか、その程度の年数で死者を都合良く使う方法を編み出してしまったとみるか。


 とりあえずだ。

 古いベローズは、私様を勧誘してきたときは城仕えではなかった。

 いつからか何かがきっかけで城に入り、城で研究を続けることとなった。

 今のベローズは古い奴から見て孫あたりだろう。

 研究は後世に引き継がれ、その先で成就してしまったと。

 研究熱心な家系で何よりだ。

 王子サマ方はベローズと城……ひいては国との関係を調べるつもりらしく、女魔術師に伝達している。

 まるで秘書の様だが、見た目は完全秘書だしそういう立ち位置なのかも知れない。



「他には何か?」



 ベローズの話になってしまっていたが、私様のことはひとまずもう良いだろう。



「では私からいいですか」



 初めての発言だ。

 騎士サマ。

 重みのある声色には威圧が感じられなくもないが、向ける視線に敵意はない。

 初めのころはヒスイを特に警戒していたと聞くが、今となってはそれに値しないと物語っているようで。

 今はヒスイじゃなく私様なんだがなぁ

 ……安心、慢心……油断しすぎじゃないか?

 やっぱり、あとでやろう。全員だ。



「さっきのウロロスはどうなったのでしょうか」

「ウーとロロならそっちで寝てる」



 私様の真後ろ、机を後ろ手に指さして適当に答える。

 騎士サマと殿下と見あい、双方が頷いて騎士サマは立ち上がる。

 信じられないわけではないんだろうが、あの時の巨体がどうして机のほうに収まっているのだろうかという好奇心からか。

 騎士サマは机に向かって歩き出し、慎重に机の周囲を確認。

 あの姿の二匹を見てどういう反応をするか気になり、私様は体を捻って様子を見る。

 丁度足が入る部分を見ようと屈んだ瞬間。

 緊張で強張っていた顔が一瞬で真顔になった。

 表情の変化に軽く吹き出したら睨まれた。

 すまんって。



「いたろ?」

「ええ……。穏やかな寝息を立てていますよ」

「これがさっきのウロロス?」



 赤髪も後ろから覗き込んで、珍しいものを見たような感想を言う。

 まあ実際珍しいんだが。

 ベローズが来た時には頭しか出していなかったが、今二人は二匹の全体を見ているだろう。

 ウロロスは本来は一つの体と二つの頭を持つ。

 繁殖期となるとそれらが分離し、それぞれの性を持って別の個体と繁殖する。

 繁殖のときはメスの体に伴侶となる雄の頭が生え、卵を産む。

 卵から産まれるのは二頭一体のウロロスだ。

 つまり、ウロロスは産まれた時は二頭一体。

 繁殖時期になったら雌雄で別れて一頭一体。

 伴侶が見つかったらまた二頭一体となって過ごす。

 なので体と頭が一つずつの個体はそうそうお目にかかれるものではない。

 繁殖時期は特に凶暴だから進んで近寄ることもお勧めしない。

 しかし。

 ウーとロロは違う。



「人間のような姿にもなれて、今は体を分けることができる。おそらくはまた体を合わせることも……?」

「察しがいいな。あたりだ」



 そう。

 赤髪の言う通り、ウーとロロは合体と分離が可能な唯一の個体だ。



「貴方の子飼いと聞いた。貴方が?」



 研究でこのようなことをしたのか。

 と、聞きたそうな顔だな、王子サマ。

 眉を顰めながら問う王子サマからは非難にも似た雰囲気を感じる。

 部屋全体が重い空気になったところで、小さく笑い飛ばす。



「いいや。こいつらは子飼いだと言われているのは知っていたが、正しくは保護して懐かれただけだ」

「保護とはどういう状況で?」

「気に入らないことがありましてね。とある場所で好き勝手暴れてやった中で、こいつらだけまともに生きてたんで」



 まともに。

 そう、まともにだ。

 他にも二匹みたいに生きていた奴はいたが、二匹ほどまともじゃなかった。

 それだけのこと。

 それだけのことで、私様は他の奴らを全員葬った。

 このことは私様が生きていたころだから、七十年以上前の出来事だ。

 記録を遡れば残っているかもしれない。

 ないだろうけど。



「このことについては詳しい話はするつもりありません。知りたければ力づくでどうぞ」

「ほう?」

「そろそろ体を動かしたいと思っていまして」



 後ろに二人、前に二人、そして私様と二匹。

 部屋の大きさ計算、固定。

 ウーとロロも組み込まれるが、この際いいだろう。

 起きたときに私様がいてやる約束だし。

 魔力を練る。

 魔術師二人はさすがに魔力を練った時点で気付いたようだが、反応するよりも私様が発動する方が早い。

 魔法を発動。




  無属性魔法  ≪放り込まれた玩具箱おもちゃばこ




「ずっと座って話続きなんで、運動不足解消につきあってくださいよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る