第18話 勧誘、ときどき後悔

 『英雄の力の再現』

 この研究を初めて知ったのは、生前の、私様も自分の研究の真っ最中だ。






 ―――――……






「『英雄の力の再現』ねえ……」

「ああそうだ。かの英雄たちを生き返らせて、この国をより豊かにする。協力してくれないか?」



 突然私様の家に訪ねてきた、みすぼらしい白衣を着た研究員。


 研究という仕事柄、風呂や食事に関しては適当になるものも多い。

 時間との戦いという理由もるが、それらは別に一回抜いたぐらいじゃ死なないし。

他人と会うことも少ないし、他人を気にすることはない。

 同じ狢のなんとやら、私様も他人と会うことは少ない。

だから相手の格好なんて気にしない。

 だが私は風呂は好きだし、食事は私だけじゃないので摂らないことはない。

 珍しく家のベルが鳴って、あれ、この音なんだっけ、って思ったぐらい。

 外は雨で、研究の話がしたいというのでとりあえず家に入れた。

 研究の結果が出るまでの時間もあったし、次の段階に進む前だったので、暇潰しに話を聞こうと思ったのだが。

 中身を聞いて後悔。大後悔。



「貴方がいれば、この研究は何年分も早く進むことだろう」

「断る」

「なっ!? なぜだ!」



 こいつは本当に研究員か。

 自分の研究以外に時間を割くつもりなんてない。



「この研究が進めば、人間も魔法も、さらに進化することができる! それだけではない。一度死んだ人間を蘇らせるということは、世界中の人間さえも救うんだぞ! 辛い人生を送った、治らないケガや病気を抱えた、愛する人を事故で亡くして打ちひしがれている人間を救える! 治癒魔法が存在せず絶望している人たちを『救う』ことができる! そのことに気づかない貴方ではないだろう!」

「うるせーなあ」



 興奮して話し声がでかくなって耳障りだ。

 なぜ研究の時間を削ってまでこいつの話を聞いているんだと再度後悔した。



「その研究に魅力を感じない。それだけだ」

「みりょくを、かんじない……? 本当に貴方はスグサ・ロッドか?」

「は? 何が言いたい」

「スグサ・ロッドともあろう方が! 人間や魔法の進化に関心がないと!?」

「いや、そうじゃねえ。『進化』や『不死』や『蘇生』に興味がない。それよりも私様は私様が知りたいと思ったことについて思索に耽るだけだ」

「そんな……」

「つーか、私様が研究に関わって、あんたたちがいる意味あると思ってんの?」



 有象無象の研究員が何人だけ集まったところで私の足枷にしかならない。

 そんなこと言わずともわかっているだろう。

 その証拠に、研究員は顔を真っ赤にして、歯を食いしばっている。



「人類の進化に興味がないなんて……私の知るスグサ・ロッドではない!」

「あーあーもういいよそれで。人違いでしたねご愁傷サマー」



 何をどう解釈したらそうなるんだ。

 私様の興味は『未知』だっての。

 研究者がみんな、『進化』や『不死』や『蘇生』だのを目指しているとは思わないでほしいな。



「っ……この話はなかったことにしてもらおう!」

「あーそうしてくれ。お気を付けてお帰りくださーい」



 荒々しい所作で座っていたソファーから立ち上がり。

 粗暴な所作で帰っていった。



「……研究員のくせに、思い込みは激しいし感情の起伏が激しすぎる。あいつじゃそんな研究はダメだな」



 しかし、研究内容としてはただの研究員ができる規模じゃなさそうだ。

 本当にその研究が行われているとしたら。



「……やだねえ」



 考えて、想像して、嫌気がさした。

 引っ越すかなあ。

 検討しよう。

 ああでも、研究が行われても行われなくても、やっておくことがあるな。






 ―――――……






 というのを、ヒスイに語った。

 ほおーと言ったような顔。驚嘆と納得。



「ま、ということで。研究についても知っている。と言っても、何年も前の話だろうし、研究や計画の内容も変更があるかもしれないが」

「そうだったんですね」

「だから、研究の概要を知っていた私様なら、その研究を止めるまでいかずとも、邪魔立てやもっと別の方法を提案することもできた可能性がある」



 止めることもできただろうが、それは武力行使になっていただろう。

 今考えればそれでも構わないが、それは今の『ヒスイ』という研究結果を知ったから、止めるという選択肢が出てきただけで。

 当時の私様からしたら本当に他人事だった。



「……それは、スグサさんに非はありません」

「そうか? 概要には召喚も人間の魂を使うことも書いてあったとしてもか?」

「そうですね。だって、スグサさんは参加してないですし」



 ……参加してなきゃ、いいのか?



「参加してない人を恨むほど、私は見境なしではないですよ」



 表情は、超真顔。

 しいて言えば、やや悲愴。

 私様が言って良いことではないと思うが、表情がない様はまさに『人形』のようだ。

 まあでも、言葉の裏を返せば、参加した奴への恨みはある、と。

 感情がないわけではないし、被害者なんだから当然だが。

 恨みでも感情があれば幾分人間らしい。



「私も、聞いていいですか?」

「ん、おお」



 もういいのかと、少々拍子抜け。

 この世界に連れてこられたことはもう受け止めているのか。

 そういえば記憶もないんだったか。

 記憶があれば、また違ったんだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る