応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ③作品批判自体は表現の自由の範疇なのに、それを「不快だ」という感情で動画削除に追い込む問題
    もあるんじゃない?

    作者からの返信

    確かにありますね。書き手・読み手双方の憲法上の「表現の自由」をどう解釈するかに関わらず、プラットホーム運営者はそのような板挟みに常にさらされます。
    Youtubeがワクチン陰謀動画を全削除すると表明しましたが、当然、反発もあるはず。

    世界規模では裁判もあるかも。
    私はかつては英米法サイドの人間なので、米国でのプロレス的な司法バトルの凡例をいくつも見てきました。
    いわゆる懲罰的損害賠償で3倍返しで賠償額は1兆円なんて裁決を惹きながら、どちらの不快もごもっとも的なバトルにて弁護士たちがまたもガッツリ稼ぐのかなーと。

    一個人、一作者としては、その中でどう立ち回るかということになるかなぁ、と。書き手としては、番犬みたいな弁護士がガッチリ噛み付く準備をしているサイトで書いていた方が、気楽かなぁと。

  • コメント失礼します。
    この問題ちょっと興味があったので、取り上げてもらって嬉しいです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    ITなくしては発生しなかった問題でもあるので、
    トランプ大統領の頃に問題となったフェイクの件を思い起こしつつ、
    ITプラットフォーマーとの関係を考えることになるのかなと思っています。
    考えがまとまったら続きを書きます。