残り87日(10月3日)

「今日も仕事なの?」


ジャケットを着る私に、妻の明美が不機嫌そうに訊いた。


「ああ。茅場町の再開発案件、進捗状況を確認しなければならないんでね」


「わざわざあなたが行く必要あるの?来年の春には執行役員になるというのに」


「現場に行かないのは、プロジェクト管理者としては失格だからな」


「そんなだから、篤があなたになつかないのよ。父親はずっと、家に寄りつかないものだと思ってる」


明美が吐き捨てるように言った。


二重の意味で、少し心が痛んだ。まず、明美の言うことは正しい。私はこれまで、父親として息子に何をしてやったのだろう。

一緒の時間を作れない分、明美と篤には十分な暮らしをさせているとは思う。

だが、夫としても、父としても、私は控えめに言って失格だろう。そのことに負い目を感じていないとは言えない。


そして、もう一つ。……仕事の件は、噓だ。


篤の部屋をチラリと見る。机に向かったまま、私の方はチラリとも見ない。私の存在は、彼にとっていないも当然なのだろう。そのことに、再び痛みを覚えた。



だが、こんな生活でも、なくなるよりはずっとマシだ。



私は駐車場に向かい、クラウンのスターターボタンを押す。向かう先は、もちろん茅場町ではない。丸井の自宅がある、大泉学園だ。


*


「よう、もう大仏と沢村は来てるぜ」


丸井が笑顔で出迎えた。


「忙しいところすまない」


「いや、いいってことよ。まあ、緊急事態だしな。ここなら誰かに聞かれる恐れは、万が一にもない」


丸井は居間に私を通す。そこには、全自動の雀卓があった。


「懐かしいな。卓を囲むのは、5年ぶりか」


「だな。俺以外全員所帯を持って、賭け麻雀もしにくくなっちまったからな」


沢村が、不安そうに俺を見る。


「目的は麻雀じゃないだろ?早く、本題に移ろう」


「まあまあ。嫌な話だからこそ、楽しい空気の中やりたいじゃないか」


丸井は相変わらず軽いノリで、麻雀牌を全自動卓にセットする。

こいつはどんな時でも、深刻そうな顔を見せない。その余裕と能天気さは彼の長所だったが、さすがに今日に限ってはイラっと来る。


「で、賭けるのか?俺は立場上、もう無理だぞ。国交省官僚がゼネコンやデベロッパーと賭け麻雀なんてマスコミにバレたら……」


「大仏ちゃん、もっとバレちゃまずいことを隠してて何を言うんだよ。ま、俺もそのつもりはないがね」


「確かに、な。……繰り返すが、誰も例の件については漏らしてないな」


理牌しながら、私は頷いた。配牌はかなり良くない。


「先週の日曜、私に『アイ』と名乗る人物からメールが来た。それは話した通りだ。

エバーグリーン自由ケ丘の耐震偽装について、内部告発を促すメールだ」


「それは聞いた。だからこうして集まったんだろ?あの事実を知っているのは、俺たち4人だけだからな」


沢村が北を切る。「ポン」と、大仏が発声した。


「証拠の隠滅は、完璧だったのか?特に沢村、設計のデータはお前が持っていたはずだぞ」


「そこにぬかりがあると思うか?あれからすぐに、ハードディスクごと処分したよ。データ復旧ができないように、しっかり粉々に砕いてな。

データという意味じゃ、丸井。お前の所も大丈夫か?バックアップ残してないといけなかったはずだぞ」


苛立った様子で、沢村が南を強打する。丸井が肩をすくめた。


「データの改竄は完璧だぜ?だから10年間、誰も気付かなかった。そして気付きようがない。

ぶっちゃけ、良心の呵責に耐えかねて、自分から漏らす以外にはバレようがない。で、お前らが今更そんなことをするとも思えない」


「確かにな。一番ありそうなのは水元、お前だが」


大仏が私を睨んだ。私は眉を潜めて、九索を切る。


「どうして私なんだ」


「お前があの時、一番渋ってたからだよ。お前のチキンさは、学生時代からよく知ってる」


「私が漏らす意味が、今更どこにある?それに、なぜあのメールが私の所にしか来ていない?お前らの所にも来たなら、自作自演を疑われても仕方ないが」


そう、「アイ」のメールは私の所にしか届いていなかった。それが非常に不可解だ。


「そこだよ。『アイ』ってのに、心当たりはないんだろ?」


丸井に私は頷いた。


「そもそもフリーメールのアドレスからだった。全く心当たりはない」


「意味が分からないな。っと、それロンな。3900」


「真面目に麻雀やれるお前のメンタル、どうなってるんだよ。俺たちはマジな話してるんだぞ?」


大仏は点棒を放り投げるように卓に置いた。


「俺もちゃんと真剣だぜ?何せ、俺も含め全員の破滅につながりかねない話だからな。

とりあえず、『アイ』って奴の正体は分からん。問題は、これからだ」


「違いないな。水元、もちろん返事は返してないな」


私は強く首を縦に振った。


「当たり前だ。黙殺しないでどうする?」


「そりゃそうだな。問題は、『アイ』が単独でマスコミにたれ込んだ場合だが……」


大仏の言葉に、沢村がふうと息を吐いた。


「まず、大丈夫のはずだ。偽装の証拠となるデータはどこにもない。エバーグリーン自由ケ丘の住民からも、クレームが出ているわけじゃないんだろ?

あれの立証は、かなり手間がかかるはずだ。大規模な非破壊検査をして、それでようやく気付く程度でしかない。

メディアが記事にするには裏取りが必要だが、具体的な問題が発生していない限りは動けないだろ」


「根拠なく『飛ばす』かもしれないぞ?」


「それをやるのは三流ゴシップ誌だけだな。新聞はもちろん、『文潮』のような有力週刊誌が書くとは思えない」


「随分自信たっぷりだな、沢村」


「そりゃ、マスコミ慣れはそこそこしているんでね。どのぐらいのネタならどこが食いつくかは分かる」


具体的な問題、か。もしクレームが発生すれば、子会社の三友プロパティマネジメントにまず話が行くはずだ。

この10年間、そんな話は聞いたことがない。子会社が握りつぶしていなければ、だが。


私は牌山からツモを取った。赤五萬、絶好の引きだ。


「とりあえず、引き続き探ってみる。リーチ」


「おいおい、そんなに早いのかよ水元ちゃん。……ま、経過観察が妥当だな。クレームが発生したら、すぐに俺たちに上げてくれ。対処を考えよう」


丸井が真剣な表情になって、俺たちを見渡した。確かに、何かがすぐに起きるとは考えにくい。

しかし、私にはどうにも引っかかった。「アイ」はなぜ、あそこまで具体的に知っている?


「対処って何だ」


「まあ、そこは俺に任せてくれ。お、ツモった。悪いな水元ちゃん、300、500だ」


丸井には相変わらず余裕があるようだ。何か腹案でもあるのだろうか。私は首をかしげながら、100点棒5本を彼に渡した。


*


麻雀は半荘1回で終わった。その後、飲まないかと丸井に誘われたが、車で来ている以上受けるわけにもいかない。

丸井のウイスキーコレクションは大変魅力的だったが、それはまたの機会にとその場を辞した。

アリバイ作りに一応茅場町に寄って、簡単に視察をした後みなとみらいの自宅に戻った。夕方前の帰宅に明美は訝しげだったが、気にしても仕方がない。


私は書斎に入り、ノートPCを開いた。まさか、また「アイ」からのメールが来ているなんてことは……




「水元敬士様へ」



血が一気に引いた。このアドレスは……「アイ」だ。慌ててメールを開く。


*


水元様


再度のメール、失礼いたします。ご返信がないようでしたので、改めてご連絡差し上げました。

まだ、決心はついておられないでしょうか。心中お察しします。

ただ、繰り返しますが本件は人命に関わる話です。万一のことがあれば、数百人の犠牲が出ることは想像に難くありません。

マスコミへのリークは、無駄と心得ております。あなたの良心だけが頼みなのです。


なお、このメールを無視された場合、2週後に強硬手段を執らせていただきます。

無論、どなたかに相談された場合も同様です。

あまり手荒なことをしたくはございません。


もし、ご決心がつきましたら埼玉県鶴ケ島市の「カフェ・ドゥ・ポアロ」をお訪ねになってください。

そこで、私の代理がお話をさせていただきます。遠方になり大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。


アイ


*


私は、椅子から転げ落ちそうになった。強硬手段、だと?

まさか、私に危害を加えるとでもいうのか?


そして、もう一つ。誰かに相談した場合でも、強硬手段を執ると書いてある。まさか、私は監視されているのか?あるいは、今日のことも……



45年間生きてきて、感じたことのない恐怖が全身を襲った。こいつは、一体何者なのだ??



私はノートPCを閉じ、目を固く閉じた。「アイ」の誘いに乗れば、きっと今の生活は破綻するだろう。だが、乗らなくても結果は同じなのか?

このメールがブラフであることを、強く願った。いや、恐らくはブラフだ。企業の一社員を、簡単に監視などできるはずがない。



だが、この脅しが本物ではないという確証も、またないのだった。



幸い、まだ2週間の猶予がある。あるいは、この間に身の振り方を考えておけ、ということなのか。


*




その日の夜、睡眠薬のレンドルミンは一切効かなかった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る