琵琶の怪法師(巻第三「おんじゃくの事」)

 信濃国に「すゑきの観音」という山の嶺に建立された観音堂があった。

 ある時、若者たちが寄り合って、

「今夜観音堂へ行き、翌朝まで堂内で過ごしてやろう、という者は誰かいないか?」

という話になるや、

「それは容易いことだ。己が行ってこよう」

 一人の蛮勇な男が名乗り出て、話もそこそこに観音堂へと出かけてしまった。


 この観音堂は、人里から二十四町離れて山深く、日中でも人の往来が稀で、狐狼や野干の鳴声以外には物音もしないような場所であった。

 男は観音堂に到着し、中に入ると、夜が明けるのを待つことにした。

 夜半が過ぎた頃、朧月の光に照らされて、一人の座頭が琵琶箱を背負い、杖を突いて堂内に入って来た。

「きっと只者ではなかろう」

 男は不思議に思い、まず、

「何者であれば、この観音堂にやって来たのか?」

と問うた。

「さてさて、誰か先にいらっしゃいましたか。どちら様ですかな? 私はこの山で暮らしている座頭で、いつもこの観音堂に足を運び、夜は声を出して稽古するために参っております。常日頃から参詣しておりますが、誰か他に人がいたことはありません。大層不審なことです」

 逆に座頭に咎められたので、男はしかじかの事情があってと、仔細を説明すると、

「それは、今宵の良き連れになります。今後は、私の住まいにもいらっしゃってください。どこそこに住んでおりますので」

などと云って、座頭は打ち解けてきた。

 男が平家を一句所望すると、

「容易いことです」

と快諾して、琵琶を弾き、一句語ってみれば、男は感じ入って、

「日頃、平家を聞くことはあるが、今回のように趣深いと思ったことはありません。琵琶の音色を始めとして、音声、息継ぎ、どれもなかなかに目の覚めるような出来栄えです。今一句、お聞かせ願いたく」

 さらに所望すれば、座頭は再び演奏して、男はいよいよ感に堪えなかった。


 演奏を終えた後、琵琶の転手がきしむので、座頭は弦に何かを塗り始めた。

「それはいったいなんですか?」

 男が問うと、

「これは温石おんじゃくというものです」

と座頭は答えた。

 少し見せてくださいと、男が手に取ってみると、温石は左右の手に取り付いてしまい、どうやっても離れない。

 そのまま、男の両手は温石によって板敷に貼り付いたまま、動かせない状態になってしまった。

 その時、座頭は身の丈一丈もあろうかと思われるほど大きくなり、頭には火柱が立ち、口は大きく裂け拡がり、角を生やして、言いようもない恐ろしい姿へと変貌した。

「お前は、一体何のためにここまで来たのか」

 化物になった座頭はそう云うと、男の頭を叩いたり、顔を撫で回すなどして、色々に嬲り、脅した挙句、どこかへと消えてしまった。

 男はようやっと温石から手を引き剥がしたが、その比類のない無念はやる方なく、呆然と座っていた。

 そこへ松明をかざして、大勢の人がやって来た。宵の座敷で共に寄り集まっていた友人たちであった。

「段々と夜も明け方近くなってきたので、迎えに来たぞ。サテ、何か珍しいことは起こらなかったか?」

 友人たちが男に尋ねるので、

「そのことだが……」

 自分の体験を始めから細々と語って聞かせると、友人たちは皆手を打って、どっと笑い出した。

 何をと思って友人たちを見れば、全員が先ほどの化物の姿に変わっていた。

 そこで男は気絶した。


 夜が明けて、観音堂にやって来た人が、倒れている男を見つけて、気をつけてやると、目は覚ましたのだが、誰の顔を見ても、

「この化物め、己を誑かす気だな!」

 そう云うばかりで、正気とは思えず、話にならなかった。

 しばらくしてから、やっと正気に戻ると、この話を語ったという。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る