第2話

「じゃあ、家から出ていきます。お世話になりました」


 私は深々と頭を下げて、結婚しようとしていた彼、クオンの手を引っ張ろうとする。

 しかし、彼は微動だにしなかった。


「クオン、どうしたの?」


 私がクオンに尋ねると、クオンは小さな声で「ごめんね」と私に申し訳なさそうな顔をした後、お父様を睨みつける。


「ちょっとよろしいですか」


 クオンの綺麗な声に怒りが混ざっていた。


「なんだ、ゴミが。黙れ、お前に発言など許すわけがないだろう」


 お父様は汚らわしいものを見るような目でクオンを見る。


(これはやばいっ)


 私はお父様を注意しようと、一歩前に出ようとするけれど、クオンに止められる。


「では、無礼を承知で勝手に話をさせていただきますが・・・」


「なっ」


 黙れと言った相手が喋るのを、お父様は口をぽかんと開けたままで驚いている。


「彼女は優秀だと思いますよ、この場にいる誰よりも・・・」


 色々言うつもりだったみたいだったクオンだったけれど、私の顔が青ざめているのに気づいて、それだけで済ませてくれたようだ。


(って、クオン。あなたの方が優秀でしょうが)


 私は服の袖を引っ張ると、私には笑顔を返してくれるクオン。その笑顔を見て、そんなに怒っていない様子なのでひとまずほっとした。


「では、失礼します」


 クオンが頭を下げて、私たちは扉の方へ向かおうとすると、


「待てっ、家を出るなんてダメに決まっているだろうが。エカチュリーナを渡さねばこの家は・・・」


 私は言うのを躊躇っているお父様の心を、つい最近神から授かった神眼を使って覗く。


「な・・・お父様・・・っ。ヴァルド公爵と共に二重課税・・・それと罪を他の無実な貴族になすりつけていたなんて・・・」


 私は吐きそうになり、口を手で覆う。


「エカチュリーナっ、なっ、なぜおまえがそのことを知っているんだ?」


 私が言うと、お父様は青ざめて狼狽し、妹のリーウェンは怪訝な顔で私を見ていたが、私の顔を見て嘘でないことを確認し、今度はお父様の顔を睨んだ。


「お父様、それは法律を犯しています。いくらリーウェンを王子に嫁がせたとしても、罪は消えませんし、重税をかけられた民衆は黙っていませんよ」


「お父様、どういうことよっ!?」


 リーウェンが苛立ちをぶつける。さすがのリーウェンですら、王子にそのことがバレたら、自分の立場が危うくなるのをわかったようだ。


「いっ、いや、それは、その・・・あの・・・えーっと」


 パーティー会場でよく見たことがあるお父様の態度。

 難しい話に付いて行けず、周りの貴族たちが呆れてしまうようなしどろもどろな態度。

 私もそして、リーウェンも嫌悪で何も言えなくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る