16:涙の沼地と満月の滝


 薬草の丘で果物猫フルーツキャットにマタタビ饅頭をあげてから、俺たちは馬車で今度こそ本来の目的地を目指す。

 丘からそれほど距離は離れておらず、しばらく馬車を走らせていると、水音が屋根を叩き始めるのがわかった。雨が降ってきたのだ。

 それ以上は馬車が立ち入れないというところで、御者ぎょしゃに下ろしてもらう。

 前回呼んだ時とは違う御者だったが、こちらもやはり金さえ支払えば良いらしく、特に愛想はなかった。


 馬車を下りた途端、肌に感じる湿度が明らかに高くなったのがわかる。

 俺たちはあらかじめ準備していた外套がいとうを身に纏うと、沼地がある方角へと向けて歩き出した。

 今回の外套は防水仕様になっていて、いわゆる雨合羽あまがっぱのような役割を果たしてくれる。

 足元も防水仕様のロングブーツなので、沼地を歩き回ることも可能になっていた。密着するので、隙間から水が入り込む心配もない。

 もちろん、どちらも魔法がかけられているがゆえの便利道具だ。


「さすがに花畑を想像してたわけじゃないけど、思った以上にジメっとしてるわね」


「雨は防げてもすっ転んだら泥まみれだからな。気ィつけろよ、チビ」


「うるさいわね! アンタこそ、そうなったら歩いて帰らせてやるわ」


 グレイとシアが言い合いをしているが、確かに足元には気を付けた方が良さそうだ。

 沼地の入り口は、兵士たちがいた地下洞窟のように、一帯が柵で囲まれている。立て看板には、『この先危険区域』と書かれていた。

 雨はそれほど激しくないが、雨雲に覆われた沼地は、昼間だというのに薄暗い。

 気温はさほど低くないはずなのだが、雨に打たれ続けることで、少なからず体温も奪われているような気がした。


 柵を越えて進んでいくと、始めは少しぬかるんでいる程度だった地面の土が、徐々に柔らかさと粘度を増していく。

 境目はわからなかったのだが、踏み込んだ足はいつの間にか、足首の辺りまで泥水どろみずに沈んでいる。

 本来はもう少しわかりやすいのだろうが、雨のせいで沼の中へ入り込んでいることに、気がつくのが遅れてしまった。


「コレ、冗談じゃなく転んだらヤバいかもな」


 自分一人ならどうにかなるかもしれないが、俺の肩にはヨルが乗っている。間違っても転ぶことはできないと、緊張感が強まっていく。

 沼はどのくらいの深さがあるのかわからないが、徐々に水面が腰の辺りまで上がってきていた。外套の中の服も防水仕様なので、濡れる心配をする必要はないのだが。


「……これ以上はマズイな。コシュカ、シア。ヨルと一緒に戻ってくれるか?」


「え、ですがそれでは……」


「二人は俺たちより身長が低いし、これ以上は危険だと思う。あと、ヨルが落ちたらそれこそ大変なことになるし」


「この沼地はそんなに広くない、三人いりゃあ十分だろ。オレも嬢ちゃんたちはその方がいいと思うぜ」


 ギルドールの加勢と、ヨルの存在もあって、二人は渋々ながら来た道を引き返すことにする。

 その背中を見送るのも心配だったが、人の身を案じているほど余裕があるわけでもない。


「うわ、足ハマった……! 店長、ちょい引っ張ってもらっていいスか?」


「いや、待って。俺もハマったかもしんない……」


「ったく、何やってんだお前さんたちは……」


 幸いにも、ギルドールの言う通り、沼地は途方もない広さというわけではなかった。

 歩きづらさで時間はかかったものの、ある程度隅々まで調べることができた。

 死の森のような危険も無かったのだが、一人で入り込めば沼から動けなくなる危険性は十分にあるだろう。そう思えば、危険区域とされていることにも納得がいった。


「待っ、ギルドールさん! その引っ張り方はヤバ……っ!」


「バカ、おわッ!!?」


 足がハマって動けなくなった俺とグレイの間に立つと、ギルドールはまとめて俺たちの腕を引っ張る。

 しかし、力の強さとその角度が悪かったのだろう。

 俺とグレイは引き抜かれた勢いのまま派手に転び、ギルドールはそれによって跳ねた泥を盛大に被ることとなった。


 結果として、涙の沼地でも薬草は見つからなかった。

 泥だらけの俺たちはシアに心底嫌な顔をされながら、多めに金を積んでどうにか馬車に乗せてもらい、町に戻る。

 そうして散々な一日を終えた翌日、今度は満月の滝を目指して再び出発をした。


 途中で眠ってしまいそうなほど長い道のりだったが、馬車は問題なく目的地へ到着する。

 昨日は湿度の高い雨の中だったが、今日はそびえ立つ岩場を前に表情が険しくなる。


「ここって……登れるんですか?」


「一応な。わざわざ登る人間がいねえってだけで、登れないわけじゃないはずだ」


 話に聞いてはいたが、満月の滝は、向かうまでがかなりの難所だった。

 人を寄せ付けないように切り立った岩場は、ロッククライミングでもするのかというように、俺たちを拒絶している風に見える。


「コシュカはともかく……シアは厳しいんじゃないか?」


「何よ!? またアタシをのけ者にするつもり!?」


 俺の心配をよそに当然シアは怒ったが、いくら大人びた性格をしていても彼女は子供だ。

 それならば始めから連れてこなければ良かったのかもしれないが、シアは行動力がある。一人でこっそり着いてきたりする方が、かえって危なっかしい。


 とはいえ、さすがにこの場所を一緒に登らせるわけにはいかないだろう。

 その意見はギルドールも同じだったようで、俺の言葉に賛同してくれた。


「いや、今回お前は留守番だ。万が一怪我でもされちゃ、オレがどやされるんでな。つーことで坊主、子守りは頼んだぞ」


「ハ!? 何でオレが子守りなんだよ!? 保護者代わりだっつーならアンタが残るべきだろうが!」


「お前じゃ薬草見てもわからんだろ。それに、女だけでこんな場所に置いていけるか?」


 グレイは不服そうだったが、ギルドールの言うことはもっともだ。

 コシュカは俺より身軽なので心配いらないだろうが、そんな彼女とシアを二人で、この場所に置いていくわけにもいかない。

 そうかといって、コシュカ一人を置いていくのは論外だろう。

 何かあっても対処ができる男性陣が残るべきで、必然的に選択肢はグレイに絞られるのだ。


「頼むよ、グレイ。ヨルも置いていくから、二人を見ててくれないか?」


「クッ……店長がそう言うなら、今回は留守番してやります」


 同じように不服そうな顔をする二人が、何だか面白い。俺はグレイにヨルを預けると、二人と一匹を置いて満月の滝へと向かうことにした。

 岩場は確かに容易に移動することはできないが、もろくなっていない箇所に手足を掛けて進んでいけば、思ったより難しいものでもない。

 ただ、俺には雪山での前科もある。岩場から足を滑らせることのないよう、先を行くギルドールとコシュカの後を、慎重に追いかけた。


 グローブをしていたので、手を怪我したりするようなことはなかった。

 けれど、岩場を登るなんて初めての経験なのだ。さすがに握力が限界を訴えている。


「ヨウさん、あれが満月の滝みたいですね」


「ああ。何か由来があるのかと思ってたけど、本当に満月みたいな形をしてるんだな」


 疲労しきった掌を握ったり開いたりしながら、俺はコシュカの声に頷いて目の前の景色を見上げる。

 滝といえば、普通は重力に従って真っ直ぐに流れ落ちるもののはずだ。

 しかし、今俺たちの目の前にある滝は、どういう力が作用しているのだろうか?

 流れ落ちる滝の、丁度中央の辺り。そこの水だけが満月のように丸く広がっている、不思議な形をしていた。


「シアにも見せてやりたかったな。せめて、写真が撮れたら良かったんだけど」


「シャシンとは、何ですか?」


「えーと。今見てる景色をそのまま保存して、いつでも見られるようにできる機械、かな」


「へえ、お前さんが来た世界にはそんなモンがあんのか」


 俺の説明に、ギルドールも興味深そうな反応を見せる。

 俺からしてみれば、目の前の滝やこの世界の魔法などの方が、よほど珍しいものなのだが。


「とりあえず、俺たちは滝を見にきたわけじゃないし。手分けして薬草を探してみよう!」


 岩場を越えた滝の周りは、普通に歩き回ることができる平らな地形になっていた。

 ここから流れている水が、町の方へと繋がって、薬草の丘の傍にあった川にも流れついているらしい。

 辿り着くまでが大変なので誰も近寄らないのだろうが、こんな場所を知ったら、特別な穴場になりそうだと思う。


(とはいえ、岩場から落ちたら大怪我だけど)


 そんなことを考えながら、周囲をくまなく散策していく。

 沼地よりも生えている草や花の種類は多いようだったが、どれも特別な薬草には見えない。

 時々不思議な形をしている草を見つけたりもしたが、ギルドールが首を縦に振ることはなかった。


「結局、ここも不発か……」


「めぼしい場所は探し尽くしたように思うのですが、地図に見落としがあるのかもしれませんね」


 洞窟から始まって、森に沼地にこの滝まで、それなりに苦労をして探してきたつもりだ。

 だからこそ、今度は見つけることができるのではないか。そんな期待が、知らず俺の中で膨らんでいたのかもしれない。

 何の手がかりも掴めないまま、また振り出しに戻ってしまうことが悔しかった。


(みんなが、こんなに協力してくれてるっていうのに……)


 伝説の薬草なんてものが、本当に存在しているのだろうか?

 そんな風に思ってしまいそうになる自分を叱咤しったして、俺はグレイたちの待つ場所へ帰ろうとした。


「……待てよ。そういえば」


「ギルドールさん?」


 滝に背を向けた俺たちの耳に、ギルドールの呟きが聞こえてくる。

 彼は滝を見上げながら、自身の顎髭を撫でて何かを考えているようだった。


「由来があるのかと思った。そう言ってたな?」


「え? はい、言ったかもしれませんけど」


 ギルドールの質問の意図が理解できないまま、俺はこの場所に来た時の自分の発言を思い返す。

 確かに、そんなことを言ったような気はするのだが。それがどうしたというのだろうか?


「満月の滝。確か由来は、この形がもとになってるわけじゃあなかったはずだ」


 収穫ゼロのまま帰ることになるのかと肩を落としていた俺だが、その言葉に一筋の希望を見出したような気がした。

 ギルドールが思い出したのは、この滝の名前の由来についてだったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る