パート待遇 2022年10月27(木)

晴れ


日に日に寒くなっていくね。


今日は決算賞与の明細を受け取った。


売り上げが良かったら出るやつ。


正社員は平均30万くらいもらえたらしい。


パートさんでも5万円くらい。


私は正社員だけど5万円。


うん。パート待遇。


24万円の差が今の私に現実を突きつけた。


うつ病になったら、これだけ待遇が変わる。


会社のせいで、精神を病んで苦しんだのに、復帰したらジャンク扱い。


これが日本の企業の現実と実際。会社は病気になろうが怪我して後遺症が残ろうが、何もしてくれない。


だから会社の為に一度しかない人生を、自分を犠牲にするのは本当にバカバカしすぎる。


卑屈になる雲地もあるし、今日退勤するまでのあいだは私以外の全社員が憎くて仕方がなかった。


全員敵。


でもこれは、私の中にある嫉妬心や羨望感、悔しい気持ち生み出した感情。


それはわかってるから、気が済むまで憎しみを抱えたよ。


会社の笑顔になってる人間が憎々しい(沢山賞与もらえてよかったね)とか、卑屈になってみたりとかね。


抑え込んでも自分の中で毒になるだけだしね。ま、特に何をしたわけでも言ったわけでもないけど。


羨ましいものは羨ましい。


それと同時に、ハンドメイドを本業にするんだと意気込んでいたころの気持ちを思い出した。


今の会社ではもう、昇進も昇給も望めない。だから後3年で会社を辞めてハンドメイドを生業にする。今のうちに準備を進めるって。


最近、体が慣れてきたせいか、仕事の方に気持ちが行って、ハンドメイドがおろそかになってたから、あの気持ちを思い出せたのはよかった。


頑張らないと。



パート待遇なのだから、仕事だってパートレベルでしかしないし、必死にも一心不乱にはやらない。


当たり前でしょ。


正社員待遇になったら正社員分の仕事するよ。


来週末ぐらいまでは、憎々しく皆敵認定で毒を巻き散らかそう。


無理に前向きに考えたり、納得したりしたら体に悪い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る