ものは試し 2022年9月29日(木)

曇り後晴れ


すっかり秋になりました。


まだ、30度とかになるときもあるけど、風はもう秋のそれ。


今年は秋らしい秋。


やっぱり秋はいい。



今スマホ脳と言う本を読んでいるのだけれど、これがなかなかすごい。


フィンランドの統計がメインで日本の統計はないのだけど、スマホの云々と言うよりは、


人間を動物的な観点から見て、スマホに依存している人間へのその影響を考察してる感じ。


ベースは人間の脳は1万年前から変化していない。


けれど、結構的を射ているかもと思い出してる私がいる。


最初は、テレビゲームが流行りだした頃に「ゲーム脳」なるものが物議をかもしたから、それと同じような物なのだろうと、批判的な感じで読み始めたんだけど。


脳が1万年変化していないとか、SNSを見るたびにワクワクさせるドーパミンが出る。とかそういうのは抜きにして。


SNSを制限した方が良い。って書いてあるから、試しにやってみてるんだよね。


開くのは朝と夕方の2回だけ。閲覧時間も5~10分程度。


対象SNSは、Twitter・Instagram・フェイスブック この3つ。


3日目くらいから、歴然とした効果が。


運転してるとき、なぜか私はものすごくイライラしてた。自分でも驚くくらい沸点が低くなって、すぐにカっとなってたんだけど、、それがなくなった。


今までだったら、沸騰してるレベルのことでも全然気にならない。


うそ。。。。って自分でも思ってる。


後は、ものすごく開放された気持ちになってる。


SNSを頻繁にやってるときは、いいね とかで反応がもらえる事象や物を無意識に探してたと思う。


いつでも投稿する用のネタを探してたわけ。


それをしなくなったら、すんごい楽。


次は、スマホを22時以降電源を切ること。


そしたら、驚くほど寝るのが早くなった。


横になってからスマホ触ってる時間がどれだけあったんだろうか・・・・


後は、スマホ自体を寝室から追い出す。


これも試してみようと思う。


後、仕事から帰ってきてダラダラ横になって休憩したりするより、5分でもいいからジョギングとかして体を動かした方がストレス発散になると言うのも書いてあったから、今日試してみた。


気候がいいからジョギングも確かに、なんか気持ちよかった。


急には距離は走れなかったけどね、これも続けてみよう。



スマホ依存症って日本国民のほとんどが患ってるんじゃないかな?


正直私も、スマホに触らないようにしようと思うと、スマホが気になる。


だからまだ依存症の禁断症状中だと思う。


スマホ中毒から抜け出さないと。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る