疲れすぎ 2022年5月12日(木)


天気予報通り1日雨。


通勤時間に合わせて降り出すのやめてほしい。


今日も一日疲れた。


復帰してから、4日め。普通はリハビリで大人しめな仕事をわりふりそうなところ。


なぜか、一日中立ちっぱなし+力仕事の部署。


完全に潰しにかかってるのかな?


これは再発は時間のもんだいかなと心配してる。


当てつけなのかな?それとも、辞めるっていうのを待ってるのかな?


とりあえず、今の会社でのキャリアとか昇進は絶望的なのはわかってるから、それはいいんだけど、


疲れ果てて全身筋肉痛で家に帰って最低限のことだけして寝てる現状はまったくもって困る。


辞めるために育ててる副業(本業になる予定)が全然手が付けられない。


本末転倒。


給料も下がって+ボーナスもなし(私だけ)


なんのために働いてるの?


お金の為です。それだけです。


とすでに再び病むことだらけだけど、最近読んでる、「反応しない心」の本に書いてあることを


実践したら、本当に心が楽。


そして、今はあ、今心のスイッチ入った。ってわかるようになった。


仏教の教えをベースに僧侶の人が書いた本。


全然、宗教宗教してない。(宗教臭ゼロ)


よく、僧侶が修行して、無の境地を~とか言うけど、その境地のことが分かった気がする。


以前は無だから、本当に「無」そのものだと思ってたんだけど。


やり方は簡単。


常に、心をニュートラルに保つそれだけ。


 ネガティブ  N  ポジティブ


 常にNの状態を維持する。


 うれしい時はポジティブに振れるから心のパワーを使う。

 ネガティブも同じ。


 そして、思考も イラっとしたら「今いらっとしたよね」と自分に言い聞かせて、それだけにとどめる。


 でないと、続きを許すと、無限に派生して愚痴・恨みつらみ・文句を際限なく広がり続けて、心のパワーを使い続ける。


 だから私も、仕事中も何も考えないようにしてる。


「なんで病み上がりの私がこんな仕事をしてるんだろう」 仕事中何度も湧いてくる思考。


きっとその先を許したら、文句がずっと続いて最後に「もういやだ」にたどり着く。


そうなったら、せっかくここまで戻ってきたのに、元の木阿弥になる。


だから、私は負の思考が浮かび上がった来たら、「これは妄想だ」とか自分に言い聞かせて、霧散させている。


だから心のパワーを使わない。


すごく楽。


これは、これからずっと使えるから、もっともっと磨いていこうと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る