21日経って 2021年12月9日(木)

晴れ 


 寒い。風がないだけまだましかな。


 

 今日で鬱病と診断されて3週間 21日経った。


 病状記録


1,薬の副作用が想像以上に大きい。

2,希望が持てない

3,睡眠障害が未改善。自律神経を整わせる薬に微量ながら睡眠導入剤が入っているらしい。

  それでも体が慣れてしまったのか、投薬当初あった軽い眠気もなくなり、寝つきに2時間程度要す。

  眠りが浅く、朝方起きると2度寝ができない。起床時に疲労感。

4,職場の夢を毎夜のようにみる。 

5,特に朝、絶望感、焦燥感、不安、諸々頭の中がグチャグチャになる。死にたくなる。消えてしまいたく     

  なる。自分の存在がなくなった方が良いと思考してしまう。倦怠感が酷く、昼頃までベットから出られ  

  ない日が多くなった。

6,少しのことで疲れる。30分程度の犬の散歩ですごく疲れてしまい2時間は横にならないといけない。

7,夜寝る時が恐怖感がある。

8,朝、外が明るくなると逃げだしたくなる。

9,些細なことでものすごく絶望するくらいに落ち込む。

10,以前できていた作業がうまくできない。時間がかかる上に短時間しか続けられない。

11,日常会話がうまくできない。相手の言った言葉を理解するのに時間がかかって、返答が遅くなる。

12,集中力が続かない→長時間同じ作業ができない。前頭葉部分がすぐに熱くなる。

13,食欲がない。

14,異性への関心がまったくなくなった→(以前から興味はそれほどでもないからこれは違うかもしれない)

15,誰かと連絡をとるのが億劫。ラインの返信もする気になれず、放置。というか返信が思いつかない。



 こんなところ。

 初診の頃みたいに1日中動けないということはなくなったけど、なんか一部ではひどくなってる気がする。

 投薬して1ヶ月くらいで治るものだと思ってたから、ここまでは思ってもみなかった、次の診察で仕事どうするか話をしましょっか。って主治医は言ってたけど、無理だと思う。

 カウンセリングは別に望んでないけど、再診も5分も話してないし。病院変えてみるのも一つかもしれない。


 記録終了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る