聞いてほしいこと 2021年11月17日(水)

快晴


 今日心療内科医に行ってきた。


 2年ぶりに電車に乗って、都会に出た。人の歩く姿が早すぎて、電車に乗るだけで疲れた。


 医院自体は、予約してた時間よりも約50分遅れくらいで診察。診察自体は10分程度だった。もっといろいろと話をするものだと思っていたけれど、今回のところは事前にやった問診と検査シートの点数がどうとかで半ば診察した感じ。これはところによりけりだと思う。


 治療自体は薬がメインだと思っていたし、休職の為の診断書が欲しかっただけだから、特に医師自体には期待してないから問題ない。

 ただ、もっともっと話を聞いてほしいと人には相性の悪い医院かなと思った。


 医院の待合で驚いたのは、イケメン、美人、な一見したら毎日が充実してそうな人達の姿がかなりあったこと、外見からは見えない病に苦しんでいる人は多いんだなと思った(自分も含めて)


 診断結果は、中度の鬱、今から治療したらかなり良くなるらしいので、自律神経の乱れ(睡眠障害からきてる)耳鳴りや、頭痛などを改善するために、薬の力をかりて規則正しい生活をおくれるようにしていく。


 鬱病とか精神の病は目に見えない。


 だから、不調があったも、気のせい、考えすぎ、頭痛薬とかで誤魔化す。そうやってしまいがちだし、自分が不甲斐ないからとか気持ちの問題。とかいまだにそう思われがちだし、実際にそう思っている人も居る。周りからの理解が得られないのが一番つらい。

 休職したら職場に迷惑がかかる。同僚に恨まれないか。復職した時の立場が悪くなる。そんな不安と焦りが治療の妨げになる。私もそうだった。

 

 まず、メンタルクリニックに行くと、もう普通の人ではなくなるような気がして、なかなか踏み出せなかったし、辛かったのに、結局病院へ行くのに10カ月も我慢してしまった。病院に行って治療方針と薬を出してもらうだけでも、かなり気持ちが楽になったから。。。。。


 以下は私に出た症状を記します。人それぞれ異なると思うので、その限りではないけれど、あてはまるかもと思った人は、早い目の通院をお勧めします。中度でも消えたくなります、死にたくなります。


 メンタルクリニックは内科医院みたいに、今日電話して明日予約とかできないです。コロナの影響もあって初診すら断っているところばかりです。私も最初は5件電話して断られて、やっと予約できた所が2カ月先の予約でした。今の精神状態では「電話する」と言う行為だけでもダメージが酷いです。なのに、断られ続けるとか身を切られる感じでした。

 

 絶望しました。


 今すぐ休んで治療したいのに、2カ月もまだ苦しまないといけないかと・・・当然、診断書もないのに2カ月も休むことなんてできないし。。。。家族が探してくれてようやくすぐに見てもらえる医院が見つかったのです。

 だから、まだ仕事に行くことができているうちに予約を取っておいた方がいいです。もし一時的なものであったら前日までにキャンセルだってできます(ドタキャンは駄目です)


 鬱とかズルしてるだけ、怠けてるだけ。そう思う人は読んでくれなくていい。と言うか読まないで。



 長くなりましたが、私に現れた症状です。




・まず、謎の頭痛、耳鳴りが週2日くらいでるようになりました。これは気にしないで頭痛薬などを対処療法でしのいでいました。


・仕事の休みの日も四六時中考えるようになりした。朝一番からなんの作業を何時までにして~もしここで失敗したらこうリカバリーしてと、明日の(週明けの)1日の作業内容手順を永遠と頭の中で組みなすようになりました。グルグルグルグル


・寝つきが悪くなりました。ベットに入ってもグルグル考え続けて、不安がまして鼓動が大きくなって寝つきに2時間くらいかかるようになり、おまけに夜中何回も目が覚める。5時頃に目が覚めるともう2度寝ができなくなりました。

 起きた時、どっと疲れた感覚になるようになりました。


・今までできていたことができなくなりました。

  最初は、些細な記入漏れとかそういうのでした。

  段々、ふっと今自分が何をしているのかがわからなくなる事が増えました。作業中にもかかわらずです。

 小さなミスが増えて、それを上司に指摘されて、落ち込みました。自分ではできていると思っていた事柄だったので増して落ち込みました。

 最近では、ミスをしないようにとわざわざ確認した事柄まで、ミスしている場面が出てきて。正直自分ではどうしたらいいのかわからなくなりました。

 

・考えられなくなりました。上記に似ているのですが、今までは、こうしよう。ああしよう。と考えられていたことが、前頭葉の部分(おでこの辺りが)オーバーヒートしたようになって思考が止まるようになりました。

 この頃から、不意に話しかけられたりすると、返答に詰まるようになり、会話の中で相手が話していることをリアルタイムで理解することが難しくなりました。


・ひどい倦怠感。 朝起き上がれないほどの倦怠感が体にまとわりつくようになりました。朝は特にひどくて、風邪をひいて高熱が出た時のような感じが1日中続くようになりました。


・耳鳴り、めまい、視界不良、腹痛、胃の辺りが気持ち悪い、頭痛。が毎日のように出るようようになりました。複数症状が出ることもあれば、一つの時もありました。


・朝、出勤前に、消えてしまいたい。死んでしまいたい。と思うようになりました。



 以上です。



 診察の時に聞いたのですが、「出来ていたことができなくなる」と言うのが鬱の明確なサインなのだそうです。私が休職を決めたのも、この症状が想像以上に仕事に支障がでると感じたからです。(今までは、意識してなかった、気のせいだと思っていた)


 もしかしたら・・・・と思ったなら、相談だけでもいいので、医院に行った方がいいと思います。



 話の中で、会社の仕事は自分がいなくても回ります。もし、回らないならそんな体制を敷いている会社が考えることなので、個人で考える必要なんなありませんし、重症化して生活活動ができなくなった時、会社も上司もなんの責任もとってくれないし、保証もしてくれません。

 結局苦しみ続けるのは自分なので、自分を第一に考えるのが当たり前なのだそうです。

 日本社会ではなかなかそう割り切って考えることが難しい。。。。と思いつつも、そうしないと自分が壊れてしまうので、無理やりそう思うことにしました。


 

 でも、明日職場に休職届をもって休職を言いに行かなければならないのが不安です。怖いです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る