転生トカゲは見届ける。~戦えない俺は旅の足となる~ 

イノナかノかワズ

第一部 序章:羽搏くのはあなただけ

プロローグ Fledged――b

 そしてその日も、冷たく降り注ぐ雨の隙間から天使の梯子が降りた。


 丁度、俺とライゼだけを照らすように、雨の中俺たちにだけ天の光が射し込んだ。

 いや、俺とライゼだけじゃない。老人の墓にもその光は射し込んだのだ。


『終わったか?』

『うん、ヘルメスも?』

『ああ』


 俺たちはその天使の梯子には何も触れることなく、静かに立ち上がった。

 ライゼが肩に乗っている俺を優しく見つめる。灰が混じったこげ茶色の髪は雨に濡れていて、しかし、こげ茶の瞳は光に溢れている。

 少なくとも、歩むことをやめる瞳ではなかった。


『なぁ、これからどうするんだ?』


 俺は訊ねる。

 思いを描く仲間に訊ねる。俺はその思いを見ていたい。


『僕はね、僕は魔法が好きなんだ。先生が僕の魔法を褒めてくれたんだ。喜んでくれたんだ』


 そして、その言葉と共に空が晴れる。

 ライゼは顔を上げる。


『これだよ!』


 ライゼの掌から色鮮やかな蝶々が舞い上がった。

 赤、黄、緑、青、紺、虹、白、金。

 様々な羽を輝かせた蝶がライゼや老人の墓の周りを飛び回る。露に濡れた世界を祝福するかの如く煌きながら飛び舞う。


 そして、蝶は宙に溶ける。


『……綺麗だな』


 俺は感慨深く呟く。


『うん、そうなんだ。綺麗なんだよ、この魔法は』


 俺の呟きにライゼが心から万感の思いを零すように呟く。

 そして、瞳を若干下げる。


『けどね、この魔法はくだらない魔法なんだ』

『……くだらないだと?』


 こんなに綺麗なのに、美しいのにくだらないとはどういうことだ。

 だが、くだらないといったライゼは嬉しそうに俺に微笑む。どこに、微笑む要素があるんだ。


『うん。さして誰かの役に立つわけでもない。誰かを守れるわけでもない。使えなくたって問題ない、使えたところで意味もない。そういう魔法なんだ』

『……だからと言って――』


 こげ茶の瞳が真っ直ぐ俺を射貫く。


『――けどね、くだらない魔法を喜んでくれた人がいたんだよ。褒めてくれた人がいたんだよ。そして、今、綺麗だって言ってくれた』


 ライゼは微笑むだけでは飽き足らず、俺に満面の笑みを向けた。

 俺はその表情に、言葉に尻尾を一振りする。目を見開く。


 そして、そらを見上げた。

 俺もつられて昊を見上げる


『だから、魔法使いになりたいんだ。くだらない魔法で多くの人を喜ばせる魔法使いになりたいんだ』


 昊に手を伸ばす。はるか遠くの『なにか』を掴むために精一杯、手を伸ばす。


『そのために、たくさんの『くだらない魔法』を学びたいんだ。丁度、僕は王都にいる。だから、王立魔法学園に入ろうと思うんだ。まぁ、年齢制限で四年後になるけど』

『……そうか。けど、孤児が学園に入れるのか』


 夢を見ることは素晴らしい。けれど現実を見ることができなければ、決して夢は叶わない。

 そして多くの人が現実を見ない。だって辛い世界にしか現実はないんだから。


『入れるよ。相応の学力と多額のお金が必要だけどね』


 けれどライゼのその呟きには、夢に魅せられた弱さはなく、地に足のついた強さがあった。芯があった。夢は望むものではなく、掴むものだと。


『なら、両方とも手に入れないとな』


 ならば、後は現実を見て、その目標に向かって一歩ずつ歩けばいい。昊にある『なにか』を掴むために、一つ一つ階段を建てていけばいい。


 幸運なことに、それはひとまず一つ目の階段を作れないことはないようだ。少なくとも作れるという保証はあった。

 それにライゼ一人では無理かもしれないけど俺がいる。


『うん。だから、ヘルメス。これから忙しくなるよ!』


 そして、昊に伸ばした手は、強く自分の心臓の前で握られる。

 そして、昊を見上げた顔は、真っ直ぐと前を見る。


 ライゼは歩き出した。

 

 後には『希望あれ』と掘られた墓が、応援する様に濡れた露を煌かせていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る