36.スライム

 金曜日、午前、エクシス森林。


 ゴブリン戦からまだ、その辺を徘徊している。

 サトイモをまた見つけて、収穫した。


「おおお、これはブドウの木じゃん」


【ヤマブドウ 植物 食用可】


 ちょっとピークを過ぎて熟しているけれど、食べられないわけでない。

 紫の実が美味しそうだ。


 ちょっと味見をしてみる。


「んっ、甘い」

「んんんっ、すごい、甘くて美味しいわ」

「にゃああ、美味しい」


 これなら十分行ける。


「よし、傷んでるの以外、全部採ろう」

「「はーい」」


 一生懸命ブドウを収穫する。

 高いところも、協力して軽いミーニャを持ち上げたりして採った。


 次々にアイテムボックスに放り込んでいく。

 レベルアップしたからか、アイテムボックスの容量もバッグ一杯2個分から、4個分に倍増していた。


 ブドウの収穫は2回目だけど、房ごと採って集めていく。

 またジャムがはかどる。


 ブドウを集め終わり、その辺をめぼしいものがないか周回していたところ、ゴブリン3匹とまた遭遇した。


「ゴブリンだ」

「やっつけましょう」

「やるよん」


 今回も、さくっと倒してはい終わり。

 と行きたかったんだけど。


「ゴブゴブ」


「ぐ、くそう」

「離れてください、私が。燃え盛る炎よ――ファイア」


 俺がミスったのをラニアが加勢してくれて、一撃で倒す。

 これで3匹を仕留めた。


「しくった。すまん」

「ううん。今、ヒールするね。癒しの光を――ヒール」


 俺をミーニャの暖かい緑の光が包み込む、直撃を受けた左肩の痛みが引いていく。


「おおぅ、すげーきく。ヒールさんきゅ」

「はい、お役に立つんだもん」


 ミーニャの頭を撫でてやる。

 にへりゃと顔を崩す。たっぷりお礼をした。


 ゴブリンから魔石を取り出すと、俺たちはその場を後にする。


 そしてまたしばらく移動して、そういえば気になっていた生物へと目を向ける。


「そういえばさ、スライムってその辺にいるよね」

「はい」


 俺たちの前には、30センチくらいのスライムが歩いていた。

 普段の昼間、スライムは木の葉の下などに隠れている。

 ここは森の中なので、若干暗く、こうして地上を歩いている個体もいた。


 雨の降ったときなどは昼間も活動していて、スラム街を歩いている奴もいる。

 翌日まで残っていると、子供たちの格好の遊び相手になった。

 ボロボロにされたスライムはトイレに捨てられて、種スライムの一員になる。


 ということで、あまり相手にされていないのだが。


「ミーニャもラニアも敵を倒すと、それに応じて強くなるってのは知ってる?」

「ええ、なんとなく」

「知ってるよ」


 二人とも頷いた。


「そこでですよ。こうして風景みたいにいるスライムも一応、魔物なんだよね」

「そうだね」

「はい、そうですよ」


 さらに同意する。


「たくさんいるスライムを倒して歩いたら、さらに強くなれるのでは」

「なるほど、です」

「ほえぇえ」


 よし、試しにやってみよう。

 目の前のスライムを剣で攻撃、魔石を奪取する。


【スライムの魔結石 魔石 普通】


 普通ではあるけどサイズは一回り小さい、1センチぐらい。

 ゴブリンが3センチ、一角ウサギは2センチ。


 値段は安いだろうけど、これも収入になる。

 魔石はそのまま魔道具の核などになる他、粉にして魔力粉としても使われるんだと思う。


 その辺を移動しながら、木の葉や木などに隠れているスライムを探して、倒して歩く。


「スライム、発見、えいやぁ」


「こっちにもスライムです。ほいほい」


 魔法を使うまでもなく、杖で攻撃しても十分いける。


 目を凝らして探せば、スライムはいくらでもいる。

 最近雨が降っていたので、数も増えているのかもしれない。


 15匹くらい倒したところだろうか。


「んんっ」


 俺を変な感じが全身を突き抜けていった。

 前より力があるような気がする。


「なんか、変な感じしましたね」

「なんだろうね」


 二人も感じたらしい。

 どうもパーティー編成をしていると、平等に経験値が分けられているようで、俺たちは今までも同じタイミングでレベルアップしていた。


 なんとなくアイテムボックスの容量がバッグ4個分から6個分くらいありそうな感じがする。

 ただの感覚だけど、感覚もバカにできない。


 レベルアップに必要な経験値量は普通のゲームならレベルが上がるたびに増える。

 例えば、2、4、8、16のように最初のほうは倍々になるのが多い。

 今までの敵の数と強さを加味してもそんな感じだ。

 次はスライム換算で30匹ぐらい必要ということだろう。


 ちょっと多いので、あきらめて帰ろう。


 適当に徘徊していたルートを南へ戻る。


 帰り道の途中では、ゴブリンにも遭遇せず、なんとか戻ってきた。


 お昼ご飯を食べて、午後はまたブドウジャムを作った。

 うちのコンロの魔道具は大活躍だ。

 本当にコンロがあってよかった。薪だったらとてもジャムなんてずっと作っていられない。


「ジャム、できました」

「完熟ブドウジャム……じゅるり」


 もう二人はヨダレが出そうだ。


「食べていいぞ」

「「いただきます」」


 神への挨拶すら忘れて、パンにジャムを塗り、口に放り込む。


「「おいしー」」


 二人はご満悦。

 俺とメルンさんとギードさんは苦笑だ。自分たちももちろん、試食をした。

 過去一番甘い。美味しかった。


 完熟ブドウジャムの販売用ビン十個が目の前にある。

 もちろんこれとは別に自宅用、保管用、ドリドンおじさん用、ラニア家用があった。


 夕方、ドリドン雑貨店にお邪魔する。


「おっちゃん。ブドウジャムなんだけど、追加。十ビン。前より甘い完熟のブドウ」

「おおぉ」


 俺は試食用をひとビン渡す。


 奥さんを呼び、また販売用パンを取り出して、ドリドンさんが食べ始める。


「すごく、甘い。美味しい」

「美味しいわ、これなら高く売れるわね」


 ジャムは好評だったので、今回も販売されることになった。


「ひとつ、7,000ダリル。手取り6,000ダリルでいいか?」

「いいの? おっちゃんの儲けが少ないけど」

「いいんだ。これぐらいなら大丈夫」


 値段にして金貨六枚の収入が約束されたのだった。

 捕らぬ狸の皮算用、とは言うけどこれは確定だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る