第19話 「俺も大人になりましたから」

 ここ最近は千秋だけでなく、お互いの両親にもお世話になった。

 感謝を伝える人はまだいて、ふたりで選んだ菓子箱を持って法律事務所へやってきた。

「わざわざ来てくれてありがとな」

「こちらこそ、お忙しいのにすみません」

「入ってけ。お茶入れる」

 フロアでは何人かパソコンとにらめっこをしていて、男性がラフな格好をした人と何か話をしている。千秋の姿は見えなかった。

「アキならちょっと出かけてる」

「大丈夫なんですか? 僕に構って」

「面倒な仕事は千秋がしてる」

 そう言い、保坂は口を開けて笑う。

 ラフな格好の男性が振り返り、目が合った。

 知り合いでもないが、不思議そうな顔をしてじろじろと全身を眺めてきた。

「千秋の知り合い?」

「なんでも。入ってくるなよ」

 男は馴れ馴れしく保坂に声をかけた。

 保坂はやや強めに背中を押してくる。関わるな、と手のひらが物語っていた。

 気にはなるが、聞いても答えてくれそうにないので、黙ってソファーに腰掛けた。

 保坂はコーヒーとマドレーヌを持ってきてくれた。保坂も休憩するのか、自分の分のコーヒーもある。

「同棲はどうだ? あいつに聞いても楽しいしか言わないんだ。不満があったら聞くぜ」

 保坂は面白おかしく言う。

「不満あるとすれば、……分かっていたことですけど、好き嫌いが思ってた以上に多いですね。グリーンピースを筆頭に、ピーマン、高野豆腐、しいたけ、ナスの漬け物」

「ははっ、怒った方がいい。弟たちの手前があるから普段は無理やり口に入れてるが、大地君の前じゃ甘えたい放題だからな」

「子供に食べさせるみたいに、ハンバーグにいろいろ混ぜて作ってます」

「そりゃあいい。カレーにもいろいろ混ぜれば食べるだろうな。ふたりで食事に行っても、食べるものはカレー、ハンバーグ、オムライスだから」

「お子さまランチプレートにある料理ばかりですね」

 甘めのマドレーヌと苦いコーヒーの相性はばっちりだ。土産にもう一つお菓子をもらった。菓子箱を届けるつもりが、逆にお世話になってしまった。

 深々と頭を下げてもう一度お礼を伝え、法律事務所を後にした。

 最愛の人に会いたかったが、仕事をしている風景は見られたくないものだろう。

「こんにちは」

 後ろから追いかけてきた男性は前に回り込み、笑顔を作る。

 少し前屈みになった姿勢で白髪の混じった黒髪を後ろでまとめ、大地を上から下までじろじろと見る。

「もしかしてなんだけど、紅野千秋と知り合いだったりする?」

「あなたは?」

「坂上裕樹です。聞いたりしてない?」

 ご丁寧に『裕樹』という漢字の説明まで入れてくる。

 大地は唾を呑み込み、喉を鳴らした。

 裕樹といえば、つい最近彼から聞いたばかりだ。

 千秋の元彼であり、遊ばれたと言っていた人。千秋よりもうんと年上に見える。

「その顔だと、聞いてるみたいだね」

「何のご用ですか?」

「千秋に会いにきたんだけど、会わせてもらえなかったんだ。ここで働いているのは彼の家族から聞いてさ」

 千秋の家族は、この人が元彼だということを知らない。友人だと鬱割れば、話してしまう可能性がある。

 本当に仕事で滞在していないのかもしれないが、千秋に気を利かせて外へ出したとしか思えなかった。

「さっき、千秋がどうのって話してたでしょ? 聞こえちゃったんだよ。弁護士になったってすごいね。勉強熱心で真面目なのは知ってたけど、まさか本当に受かるとは。彼の夢の後押しをしたのは俺なんだ」

 裕樹は自慢げに語る。

 もやもやがたまり、大地は俯いた。

 過去の話を持ち出されては、話のしようがない。なんせ、何年も前の千秋を知らない。

「弁護士になって、裕樹さんを楽させるとか言ってたんだ。可愛かったなあ」

「遊びだったんですか?」

 たまらずに口を挟んでしまう。千秋の諦めかけた顔が脳裏に浮かび、我慢できなかった。

「遊び、か……。どうだろう」

 どうだろう。その一言にカチンときてしまい、顔が熱くなるのを感じた。

「あとはパスしろ」

 肩を掴む大きな手に、大地は顔を上げた。

「千秋さん」

 千秋は大地を見ていなかった。

 眼鏡の奥に見える瞳はまっすぐに裕樹を向いていて、感動の再会とは言い難かった。ぴりぴりとしていて、緊張で張った空気が肌を刺す。

「よ。久しぶり。元気だったか?」

「おかげさまで。なぜ来たんですか?」

 千秋が敬語を使っている。年上で深い仲ではないのだから当然だが、距離感が千秋から離しているように見える。

「会いに来ちゃいけねえの?」

 裕樹は意外そうな顔をする。

「そういうわけではないですが……」

「彼、新しい恋人?」

「ええ」

 さらりと千秋は答えた。

「何をしに東京へ? あの島で仕事じゃなかったんですか」

「なんかトゲトゲしくない? あの頃は俺の顔見ただけでまとわりついてきたのに」

「俺も大人になりましたから」

「もちろん千秋に会いにきた。君の妹さん、随分大人っぽくなってたね。そっちの彼氏は高校生? 年上好みじゃなかったの?」

「俺も大人になりましたから」

 ロボットのように、千秋は感情なく復唱する。

「ちょっと話せない?」

「……………………」

 断ってほしいとありったけの願いを込めるが、残念ながら虚しく終わった。

「仕事が終わってからでよければ。いいか?」

 最後のいいか、は大地に向けられた言葉だ。

 頷くしかない。ここは入ってはいけない領域だ。

 余計なことを言わないように唇を噛みしめ、ただ首を縦に振った。

「出前でも取って食べててくれ」

「もう同棲してるんだ?」

「ええ」

「あ、じゃあ帰ります。お仕事頑張ってね」

 重い空気に耐えられず、すり抜けていこうとすると、千秋が指を一瞬だけ掴んだ。

 すぐに離れていくが、触れ合った指先がちりついた。

 大地は左手で指先を包みながら、タクシーに乗る。

 外の風景を見ながら、千秋の向けた視線の意味について考える。

 懐かしさで昔話をする雰囲気でもなかった。敵意ある目は、怯えも含んだ警戒心だ。

 出前も取る気にはなれず、野菜とバナナをミキサーですりつぶしたお手軽なジュースを飲んだ。

 着替えもせず、考えもまとまらないままソファーでまぶたが重くなってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る