第3話:付与魔法使いは付与魔法を応用する

「どういうことだ? 割れたんだが……?」


 受付嬢は魔力測定用の水晶が割れることは絶対に割れることはないと言っていたが、粉々になってしまった。


「あ、ありえないです……。水晶は魔力を吸収して測定するので原理的には許容量を超えると割れますが、その許容量はSランク冒険者の方でも十分に耐えられるほど余裕のあるものになっています」


「でも実際に割れたわけなんだが……」


「そ、そうですね。前代未聞です。……ハッ!」


 何かに気づいたような素振りを見せる受付嬢。


「アルスさん、やはりあなたは勇者パーティ——」


「違う。常識的に考えて勇者パーティの付与魔法師がわざわざ冒険者になるはずがないだろ?」


「で、ですよねー……」


 事実として今は『勇者』ではないのだから、嘘はついていない。


「そもそも、仮に勇者様だとしても水晶が粉砕するほどの魔力をお持ちだとは思えないですし……」


「ん……まあ、そうだな」


 魔力は剣や魔法を使う際に消費するもの。

 生まれながらにして誰もが魔力を持ち、身体の成長とともに増えていく。


 身体の成長は先天的なものだが、消費した魔力が回復する際に微増したりもする。

 他にも強い敵との戦闘による経験値獲得で微増したりなど様々な方法があるが、どちらにせよ後天的に魔力量を引き上げるには血の滲むような努力が必要だ。

 

 俺は、勇者になるまでには勇者として最低限の魔力量しか持ち合わせていなかったが、後天的に膨大な魔力を手に入れた。


 そういえば、このことも勇者パーティの面々には言えていなかったな。

 勇者や冒険者は実力が全て。


 努力の過程など見せずに結果だけを見せればいいと思っていたが、そのせいで実際よりも勇者アルスは過小評価されてしまっていたようだ。


 まあ、今となってはどうでもいいのだが。


「そんなことよりも、試験結果はどうなるんだ? 判定不能で不合格と言われても、これは抑えようがないんだが……」


「いえ、これはもちろん合格です! それはご安心ください!」


「よかった」


 俺は胸を撫で下ろした。

 他の試験はどうにかなるとしても、ここで躓くと永遠に冒険者になれない可能性もあったからな……。


「それにしても、迷惑かけちゃったな」


「……? 何がですか?」


「水晶を壊しちゃったから、しばらく試験ができないだろう」


「いえいえ、お気になさらないでください! 壊れるのは想定外でしたが……本来はギルド側が想定しておくべきことです」


「そう言ってくれると助かるが……」


 俺もギルドも悪くないとはいえ、迷惑をかけてしまったのは事実だ。

 上手く魔力放出を加減する技術を身につけていればこうはならなかっただろう。


 これからの課題だな。


「痛っ……」


「ん、どうした!?」


 割れてしまった水晶を片付けていた受付嬢が悲痛な声を漏らした。


「い、いえ……少し指を切ってしまっただけです! だ、大丈夫ですから!」


「結構派手に切ったな……」


 切れてしまった部分から血が出てしまっている。

 切り傷は後になっても痛むんだよな……。


 元を正せば俺が水晶を壊してしまったせいで怪我をさせたのだから、罪悪感を感じてしまう。


「ちょっと、怪我した指に触れるぞ」


「え?」


「ジッとしててくれ」


 普通の付与魔法師は強化魔法しか使えない。

 たとえば味方の攻撃力を強化したり、防御力を強化したり……など。


 もちろん、強化魔法だけでも強力ではある。

 でも、俺はそこで満足しなかった。


 付与魔法の本質的は強化魔法を付与することだけに限らない。

 付与魔法の本質は、何らかの『性質』を付与すること。


 そのことに気づいた俺は、強化魔法だけに縛られない付与魔法の無限の可能性を感じた。


 頭の中で昔のことを思い出していても仕方がない、やってみよう。


 患部を再生するイメージを俺の頭の中で描き、付与魔法を構築する。

 そして、受付嬢の指に魔力を流し込む——


「ヒール」


 まるで回復術師が回復魔法をかけたの如く一瞬で怪我を治癒することに成功した。


「……えっ!? け、怪我が治ってる!?」


「もう痛くないか?」


「え、はい……。あの……アルスさんは付与魔法師なのでは……?」


「うん。付与魔法師が回復魔法を使えたら何か問題があるか?」


「そりゃあ……い、いえ。水晶を壊した時点でもう何が起こってもおかしくありませんね。ともかく、怪我を治していただきありがとうございます!」


「うん。どういたしまして。……あっ」


 受付嬢の怪我を治したことで、俺は閃いた。

 物に対しては試したことがなかったが——


「どうせならこの水晶を直せないか試してみるか」


「そ、そんなことができるんですか!?」


「やったことないから約束はできないよ。でも、どうせ壊れてるんだし失敗しても問題ないだろ?」


「え、ええ。もちろんです……」


 修復に成功すれば怪我のリスクを負わせなくて済むし、水晶がないことで迷惑をかけてしまうこともない。


 俺は、粉砕してしまった水晶の破片が元の形に戻るようイメージし、付与魔法を構築する。

 破片の上に手をかざし、魔力を流し込む。


「リペア」


 すると、破片の一つ一つが自動的に元に戻っていき、綺麗な球の形になった。

 どうやら作戦はうまくいったようだ。


「す、すごい……! 本当にありがとうございます! 正直助かりました!」


「ハハ……どういたしまして。まあ、元はと言えば俺のせいなんだけど」


「そ、そんなことありませんから!」


 慌てて俺のフォローをしてくれる受付嬢。


「あ、それで次の試験なんだけど……的当て試験だっけ?」


「そうです! 的に魔法か剣で攻撃していただいて、その攻撃力で合否が決まるものですが……アルスさんのこの魔力量なら絶対大丈夫だと思います!」


「あんまり期待されてもプレッシャーになるんだが……」


 あくまでも俺は付与魔法師。支援職だ。

 さすがに合格はできると思うが、変にハードルを上げてしまったせいでがっかりさせてしまわないか心配だな……。


「ではご案内しますね〜!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る