2日目 テイク・テイク・テイク

2日目 Ⅰ

 死神の眼は実はちょっと不便だったりする。


 他人の頭の上に意識しようがしまいが、残りの寿命が数字になって見えてくるから気が散って仕方がない。別に名前が見えたりはしないけど。


 原付で道路を飛ばしていくお姉さんの背中にしがみつきながら、街中を行きかう人たちの数字が視界をひゅんひゅんと通り過ぎていく。


 浮かんでいるのは日数だから、ちょっと計算しないとわかんないけど大半の人は四桁とか五桁の数字が豪勢に頭の上に浮いている。


 健全な数字だ、普通の人はそれくらい生きる。当たり前に、至極、真っ当に。


 ふと気になったから背後を振り返って、視界に映る中で一番少ない数字を探してみる。


 目に映ったのは、道の脇で杖を突いたおばあちゃん。浮かんでいる数字は01523。大体……あと四年とちょっとくらいだろうか。


 一番少ない数字がそれだった。少なくとも、ぱっと見える人中では、そのおばあちゃんでも、後、四年は生きる。


 私は視線を前に戻して、自分がしがみついているお姉さんを見た。


 000006。


 あまりにも少なすぎる、そんな数字。まあ、私が憑く人は、どうしたってこれくらいのものだけれどさ。


 この人と過ごせる時間はあと6日。


 視界の中に移る他の数字と見比べてしまえば、あまりに儚過ぎるその日数に、ちょっと胸の奥が痛くなりながら。


 喉から出かかった痛みを伴った何かを、私はそっと胸の奥に飲み込んだ。


 いくら不条理を訴えたところで、この数字は増えないし、それを変えることは私には許されていない。


 じっと目を閉じて、しがみつく背中にそっと頭を擦りつけた。ほんのりと暖かい肌の感覚が頬からじんわりと滲んでくる。


 あと、何度打つかわからない心臓の音を聴きながら、私はゆっくりと息を吐きだした。


 もう、祈る時間じゃない。幸せな時間は今、この瞬間に創るしかないのだから。



 怖い動物が、深く唸るような音がした。



 お姉さんのお腹が空腹で鳴った音だとわかるのに、ちょっとばかり時間がかかった。


 思わずくすっと微笑んで、風に負けないように思いっきり声を張った。


 「おねーさん、おなかうるさーい!」


 「ごめーん! でもおなかすいちゃった! どっかでご飯食べようよ!!」


 「いいですね! 何食べましょっか!?」


 「うーん、マクドナルド!」


 「却下! なんかお姉さんが好きなの食べるんじゃー!!」


 「私、何が好きなんだっけー!?」


 「知らなーーい!!」


 「だよねーー!!」



 たった一桁の数字をぶら下げながら、お姉さんは大きな声で心底楽しそうに笑っていた。




 ※



 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る