第80話 優しい探偵続編創作記録❸

■細かな、道順に悩む。


 書き出しを7話くらいまでは、考えたのと、オチとかテーマとか何かとかなり考えて決めたんだが、オチに向かうための道順がどうしても、決まらない。あ〜でもない。こ〜でもない。決まらない。やっぱ違う。


 殺人事件、探偵小説、ミステリー小説って、ほんとに難しいな。処女作の浮気調査なんて比較にならないほど、苦しんでる。


 誰かたすけて〜。どうやって描いてんの?ミステリー仲間教えてくれ!


 ただ、諦めようって気がサラサラない。何故かいつかまとまる!っていう根拠なき自信がある。


■登場人物絞る。


 わたり巡査長は今回は出すのやめた。ニューデイズ店員の渡くんには謝罪する。すぐ安請け合いに知り合いをモデルにして出すサービスは卒業した。

 ただ、レッカー業者は出すよ。ムーミンカフェで知り合ったお方。



■舞花の周辺の男性のキャラ設定決めた。

ネタバレになるから、秘密。


■深める、、、美幸


 朝比奈美幸は実在する。今年で30歳になる新垣結衣に似た美女だ。しかし俺は未練がましいちっちゃい男なんで写真を捨てれない。最近聞いたが、こういう男性は、女性に嫌われるらしい。ほっといてくれ!


 美幸は、4回しか会ったことなくて、付き合ったわけではないため、彼女のキャラを深めかねていた。ところがちょうど、周辺に参考になる女性が一人いた。彼女のキャラを入れ込むことで、深みが出てきた。

 


■深める、、、桃介

桃介はちょっと難しい。

看護師ヒデキのキャラ、だんだん最近付き合いを深めてきたので入れ込んで行きたくなるのだが、介護相談員吉田のキャラも入ってるから、いつもケンカしてしまう。そして、最近、吉田のボケボケルーズさに嫌気がさしてきて、吉田を愛しキャラで書く自信がなくなってしまった。吉田キャラを強めて行くと作中で桃介と僕は頻繁にケンカすることになるだろう。リアルな吉田と僕は昨日大喧嘩した。あいつが悪いんだ!怒


■テーマ

未定




以上だ。宇宙店主に突っ込まれたので、ちょっとわからなくしました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る