第48話 探偵のネタばらし1

レギュラー、街の仲間から見てみよう。


🔶正和君、荒井博文、吉田ヒカルは、ひでちゃん(調理師)、ヨシ(医師)は、中学の同級生。


 正和は実に熱血漢の教諭だ。珍しいタイプ。彼を主人公に学園ものを書きたいくらいだ。釣りが趣味らしい。彼とはキャッチボールしたいよなあ。


 ヒロくんは実に熱心な読者かつ、アドバイザーだった。「だって…」と桃介がいったくだりで、最初僕は「だって、だって、僕んちケーキ屋なんだもん。か!」という、俺すらよくわからない坂本九さんの「けんちゃんシリーズ、ケーキ屋けんちゃん」のネタを書いた。しかし、博文くんが「だって、といえば、だって、だって、だってなんだもん、の倖田さんではないか?と。」という具合にいくつか直している。


 ひでちゃんは、調理師だが、中学の時に同じ陸上部だった。ヨシは、小学校の児童会会長で、僕は選挙で負けて2位で副児童会長だった。そんな思い出。


🔶恵子ママ、東雲さんは、僕を含めた旧来からのお友達。


 特に恵子ママについては、私の人生の師匠になる。恵ちゃんが、東雲さんの描写を読んでうけまくる、うけまくる。しかし東雲さんは中々の天然さんなため、特には「そお〜?似てるかしら?」という様子である。


🔶キイチは、大学友人ではなく、高校同級生だ。大学生になり、上京し、成増に住んでいた頃の話だ。


 道を歩いていると、遠くから、バイクに乗った大柄の男性が「れ〜〜〜い〜〜〜〜!」とすさまじい勢いで叫んだ。


 「はっ?誰?やば。」


 ヘルメットをとった青年は、高校同級生のキイチだった。


 「お前はなんでここにいるんだ?」


 「だって新聞奨学生だそいさ。」


 「自分で学費稼いでんだ。偉いね。」


 「れいを新聞配ってたら、何回か見てたんんよ。そいでさ、声かけたんよお。」

 

 「叫ぶなよ、完全にやばい人だぞお前は。うち近いけん、寄っていく?」


キイチは、成増ボロアパートに寄っていく。

 「キイチ君、お腹すいてるんかね?カレーたべてきない。」


 サホが珍しく在宅しており、あったカレーを出した。キイチは「うまいうまいうまいうまい」とやたらとくちばしりながら凄い勢いでおかわりしていった。なんだそれ。


 

🔶カトウシンタは、俺の、弟的な、いとこだ。最近「れいくんは弟いたよね?」とやはり中学同級生の調理師ひでちゃんに言われた。

 「シンタは弟でなくいとこだ。」しかし、夏休み、冬休みと、新潟にやたらきて、一緒に生活していたから、友人から見たら弟に見えていたんである。わかるわかる。シンタを弟のように俺は溺愛していた。子供が俺は好きだ。


🔶みかんちゃんは、小○そばの新人店員である。みかんが好きだからみかんで!と指定された。

 実に可愛らしいためスカウトしたのだ。この前にあって、確認してもらった。僕は本人承諾を丁寧にとる。やはり実物をモデルにするのは、整合性の問題だ。完全に想像で作り出すと、イマジネーションわかないうえに、不自然な人間が、できる、整合性がないように僕は考えている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る