第83話「審判の島」

「クリード君、君は大人しくて良い子だ。そんな君には、大切な仕事を与えよう」


 そう言うと、悪魔はベリルの足元に革製の袋を投げた。


「ベリル君、それにクリスタルの瓶を入れて、クリード君に渡してくれないか?」

「……」


 仕方なく、ベリルは悪魔の指示に従う。瓶を革袋に入れて、紐をきつく縛った。


「クリード」


 ベリルが問いかける。


「ひぃぃっ!!」

「大丈夫。僕だよ、ベリル」

「…………」


 ゆっくりとクリードが顔を上げた。涙と鼻水で顔がぐちゃぐちゃだ。


「お、お、お兄ちゃんたち! ご、ごめんよ。ぼく……、ごめんよ」

「いいんだ。立てる? ほら、これを君にあずけるよ」

「なにこれ?」

「中にクリスタルの瓶が入ってる。あの時話してたクリスタルだよ。憶えてる? 海賊の手記に書かれていたクリスタルさ。僕ら、見つけたんだ」

「首にかけてあげたまえ」


 後ろから悪魔がそう指示をした。


「さ、首にかけるよ。これは特別なクリスタルなんだ。あの悪魔も海賊たちも、これを怖がってる。だから、これさえ持っていれば安全だよ……」

「余計なおしゃべりすんじゃねぇ!」


 そばにいた海賊がベリルに蹴りを入れた。


「うぐ!」


 ベリルはうずくまる。


「ベリルお兄ちゃん……!」

「だ、だいじょうぶ。大切に持っていてね」


 ベリルはそう言って、革袋の紐をクリードの首にかけた。


 


 船は静かに、空に浮かぶ島へとたどり着いた。

 ジェイドとベリルをふくむ子どもたちは、全員、手をきつく縛られて、逃げ出せないように、お互いをロープで結ばれた。

 虜囚の子どもたちは、海賊に連れられて島へと降り立った。


 その島は、あちこちに黒紫の岩が突き出していた。まるで人間のあばら骨のようだ。足元にはもやが流れている。海賊たちに引っ張られながら、ゆるやかな坂を子どもたちと共にベリルも登った。


「なあ、地獄の門ってのはどんなところだと思う? ええ?」


 ジェイドの横を歩く海賊がにやにやしてそう言った。足刺されの海賊である。


「恐ろしい場所だぜ? そこで儀式をおこなうんだ。もうすぐ着くから待ってろよ」


 そう言って、ジェイドの頭を小突いた。だが、ジェイドは無反応だ。


「儀式ぃ? ああ、なるほど。自分たちの悪行を悔いて懺悔するんだな?」


 ベリルが、急にすっとんきょうな声を出してそう言った。


「ああ?」


 ジェイドを小突いた海賊がベリルを睨む。


「そろそろ教えてほしいね、あんたらがずっと生き続けているカラクリをさぁ?」

「フッ、いいぜ? 教えてやる。俺たちが、何百年も生き続けている理由を」


 海賊は不敵に笑ってそう返した。


「生きてるって!? オレには、お前らが生きているようには見えないけどね。あの船には鏡がないらしい」


 ジェイドの口調を真似て、ベリルが皮肉を返す。その言葉に、その海賊が、ベリルのみぞおちにパンチを食らわせた。

 ベリルが、苦しげな声をもらした。


「…………」


 横を見ると、ジェイドは無表情だった。何を考えているのか分からない。


 ジェイド……。


「地獄の門は堕天使たちが守っている。本来はそこで罪深い者の魂を地獄に送る役割を担っている。だが、船長は堕天使より上の存在だ。堕天使に、別の仕事をさせられるのさ。

 つまり、堕天使たちの力で、子どもから寿命を奪い俺たちに分け与えるのさ。これで朽ちかけの肉体ともおさらばだ。また若い肉体へと我々は蘇る」

「それが、カラクリかよ」


 ベリルが吐き捨てるよに言った。


「そうさ。ずっと生き続けるために。そしてこれから先、何百年と生き続けるために」

「なら、もう終わりにするべきだな」

「フン、言っていろ! 地獄の門の恐ろしさを目の当りにしたら何も言えなくなるぜ……。ホラ、見えてきた」


 海賊と虜囚の子どもたちが、坂の上にたどり着いた。

 そこはだだっ広い円形の広場だった。列柱が周囲を取り囲み、地面一面には、黒と白の大小さまざまな丸石がしきつめられている。そして、中央には、赤錆だらけの巨大な鉄の丸蓋があり、いくつもの太い鎖がのびて列柱とつながっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る