這い寄る神の異世界転生観察

がくひ

第一章 不可視の巨人

001 プロローグ

 少年は病院のベッドに横になりながら苦しそうに身じろぎして目を覚ました。先週辺りから看護師の態度が妙によそよそしくなっていた事に少年は気付いていた。もともと十才までは生きられないだろうと医者に言われていた為、そろそろダメなのかな…と予感していたがどこか他人事のように冷めていた。


 ぐるりと周囲を見渡す。キャビネットの上には愛用のノートパソコンだけが置かれており、他にはなにもない。もうなんだかんだで十年以上過ごしているいつも通りの部屋だった。当然家族にも連絡は入っていたであろうが見舞いに来た様子はなく、今は少年の苦し気な呼吸だけが響いていた。


 裕福な家庭で生まれた少年は生まれてすぐに難病にかかり入院する事になった。最初のころは両親も見舞いに来ていたが弟が生まれたあたりから徐々に足が遠のいていき、次第に手紙が送られてくるだけとなり今では電子メールでのやり取りが年に数回あるだけになっていた。今ならばビデオ通話なども簡単に出来るだろうが両親とは一度もしたことがないのはお互いに罪悪感を抱えているからだろう。


 また、少年は交友関係も狭かった。医者や看護師は感情移入したくなかったのか必要以上に距離を縮めてくることはなかったし、少年と同じく入院している患者とは仲良くなっても多くはすぐに退院したり別の理由で別れてそれっきりだ。


 その為、少年はもっぱらインターネットで動画をみたり、マンガやインターネット小説を読んで時間をつぶして過ごす事が多かった。そのせいだろうか死が近づいて最初に思ったのは好んで見ていた動画の続きを見れなくなるな……といった程度の軽いものだった。


「はぁ……は…………」


 先ほどまで苦しそうだった呼吸音はだんだんと力がなくなっていく。意識が途切れそうになる直前にふっと別の感情が沸き起こった。


「……たく……ない」


 少年は涙を流して声にならない叫びをあげた。


「死に……たくない……」


 死にたくない。死にたくない!まだなにもしてない!!


 行ってみたかった場所もいっぱいあった。家族で旅行に行って観光しながら名物料理を楽しみたかった。友達と一緒に山や川で山菜取りや釣りなんかしてキャンプをしたかった。スポーツ観戦やスポーツ漫画を読んではそのフィジカルやテクニックに駆け引きにワクワクした。格闘やファンタジー作品を読めば主人公たちの強さや成長に憧れた。いろいろな動画や作品を見あさっていたのは結局自分がやりたくて、出来なくて、気分だけでもそれらを味わいたかったからだ。本当にやりたかった事なんて何一つやれていなかった。


 最後に爆発した感情をのせた叫びは誰にも聞かれることなく消えていった--

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る