第05話 謎のセーラー服少女③

「な、何かいい手を――!」


 脩太は、さっきから慌てふためくばかりで、黒少女に頼りっぱなしの自分を恥じたいところだが、さすがに常人の手には余るイベントの連続だ。序盤のチャフ玉で一矢報いたことを褒めてあげたいくらいである。自分で。

 そんな右往左往する脩太をさておいて、黒少女は足下から燃え立つ殺意に気付いた。彩子が真下の客車内から攻撃体勢に入っているらしい。


 黒少女が脩太の身体を右腕でぐわっと引き寄せると、その直後、脩太が立っていた場所が赤熱化し、紫色のスパーク弾が飛び出した。先刻の戦闘では黒少女のビームペネトレーターに阻まれたが、これが彩子のエナジーボムだ。その熱量エネルギーはすさまじく、溶け落ちる屋根が、まるでバターに見えたほどだった。


「脩太、ここは危ない。それから――」

「機関車を止めなきゃ」

「それ」


 言うや、黒少女は脩太の手を引いて、客車の屋根を走りだした。今度はお互いの手を握っているので、先刻のような、もげる恐怖はない。

 足下が危なっかしい脩太とは対照的に、黒少女は不安定な屋根の上をブレることなく的確に駆けていた。もし黒少女と手をつないでいなかったら、脩太はすでに三回は屋根から落ちていただろう。もっとも、一回落ちた時点で命はないが。


『よし、この調子なら機関車にたどり着けそうだ』


 脩太が不用心なフラグを立てた瞬間、またも黒少女は足下の気配を察した。


 クン!


 黒少女の駆け足がギアを上げる。

 二段セカンドギアを飛ばして、三、四、五段の連続シフトでトップスピードへ!

 ここまで速いと、客車の屋根へのダメージを配慮する余裕はない。黒少女の一歩ごとに屋根は凹み、まるで雪原のように足跡を記していく。

 黒少女が逃げ切り体勢に入ったのを察したのだろう。客車内から追いかける彩子は、黒少女の足音を頼りに、勘でエナジーボムを撃ち続けた。またもや客車の屋根に大穴。初弾こそ大きく外したが、一発ごとに命中精度が上がっている。次か、その次で当たると思われたとき、黒少女は「跳ぶよ! 脩太!」と叫んで大きく踏み切った。


 例えば、それ専門ではない女子高生が、走り幅跳びで五メートル跳べば大したものだろう。だが、二五メートル跳んだら医学的な研究対象にされるかも知れない。黒少女はそれを軽々とやってのけた。それも男子高校生をサーフィンボードのように小脇に抱えたままで。


 黒少女は、ひとっ飛びで機関車の最後部に着地すると、脩太をボウリング球のように前方へ転がした。先頭の運転席を見てくれという意思表示だ。そして自分はすぐさま振り向いて機関車と客車の連結器を打ち抜いた。機器の異常を検知した客車が、システム制御によって急ブレーキをかける。みるみる後方に下がっていく客車の屋根に、彩子が上ってくるのが見えた。あのまま彼女と対決を続けていたら「間に合わなかった」だろう。


 暴走を続ける機関車は、なおも停まる気配を見せない。

 脩太は屋根の上から運転席の窓を覗くと、「誰もいない! 運転士さんとか…………誰もいないよ!」と叫ぶ。途中の不自然な間は、『運転士』以外のクルー名称を思い出そうとしたが諦めたのだろう。

 ホーム進入まであと八〇〇メートル。減速なしなら激突まで一〇秒とかからない。


「私が止める」

「間に合わないよ! ホームに激突する!」

「大丈夫!」


 黒少女はそう言い切って機関車の先頭に立つ。

 ビームペネトレーターを二射すると、それぞれの光条は、数十メートル先のレールを左右ともに熔解した。機関車はあっという間にそこに乗り上げ、凄まじい衝撃とともに空中へと跳ね上がる。

 黒少女は、再び脩太を小脇に抱えて前方へ跳んだ。相変わらずの跳躍力で、宙を舞う機関車の落下予測地点に降り立つ。

 そして、やることは決まっているとばかりにビームペネトレーターを連射して、ひねり回転で跳んでくる機関車の動きを修正した。ビームペネトレーターの一撃一撃が、宇宙船の姿勢制御スラスターさながらに、乱れた機関車の動きを整理していく。

 はたして機関車は、まるで着陸する飛行機のような姿勢で降ってきて、黒少女の身体を押し潰した。それで止まるものでもなく、十二分なスピードを維持したまま、ついには駅ホームに進入する。


 万事休すかと思われた。


 だが、そのあとの光景は、仮に目撃者がいたとしてもうまく説明出来なかっただろう。

 無理もない。少女一人の質量で、暴走機関車がそうそう停まるはずもないのだから。

 だが、黒少女は、機関車の先端で荒れ狂う瓦礫の奔流のなかで、両足で大地に踏ん張り、両腕で機関車の鼻っ面を押さえ込んでいた。そのパワーの前に、機関車はみるみる運動エネルギーを失い、速度を落としていく。


 誰も思うまい。

 目撃したほとんどの人間が、「機関車は、瓦礫に埋もれたことで勢いを失ったのだ」と、そう考えるだろう。かくして機関車はホームを突破するギリギリのところで停止した。

 いや正確には、最後の最後で、黒少女のヒップが終点の車止めにタッチした。

 黒少女は、「ちょっとだけ間に合わなかった」と残念そうにつぶやいた。


 この大立ち回りを、近くのビルの屋上から観察している者がいた。

 灰色の迷彩服に身を包んだ、一人の狙撃手スナイパーだ。

 狙撃用ライフルを設置した状態で屋上に伏せて、双眼鏡で機関車の状況をうかがっている。その表情は冷静で淡々としたものである。

 胸元の無線機に一瞬のノイズが入ると、続けざまに柔らかな男性の声が鳴った。


『こちら感度良好。千歳せんざいクン、周辺の様子はどうですか?』

「バレットライナーは停止しました。機関車だけしかいませんけど――それと、ルート3より駅前広場にサイメタル五体が接近中。全員、生徒会メンバーのもよう」

『あー、うん、そうですか。とりあえず暫定的に排除しちゃってください』

「いいんですか?」

『ザ・ン・テ・イですよ? あくまで暫定。本気は出さないこと』

「ロジャー」


 狙撃手は速やかにライフルの照準を合わせると、五体に対して五回の発砲でいともたやすく任務を終えた。撃ったのは、対サイメタルの麻酔弾『アボート』。効き目は一〇分と短いが、現場制圧には大変重宝する装備である。特に、相手が未成年であることが多いこの街では。


 道端に倒れた五体のサイメタルを双眼鏡で確認しながら、狙撃手は「暫定排除、完了」と無線機に告げた。


『ごくろうさま。のんびり帰ってきてください。今日のミッションはそれでおしまいです』

「ロジャー、センセ。通信を終わります」


        × × ×


 どこかで瓦礫の崩れる音がした。小さな音だから、破片でも転がったのだろう。

 そんなことを思いながら、脩太はゆっくりと目を開けた。


 どうやら、暴走機関車が積み上げた瓦礫の中で気を失っていたらしい。遠くから救急車のサイレンが聞こえるということは、あれからまだ少ししか経っていないのだろう。

 ふと見ると、目の前に黒い人影があった。全身黒ずくめのセーラー服少女だ。

 感情は読めないが、その赤い瞳は深く澄みきっていて、なぜだか人間より人間らしい。


「きみは……空志戸そらしどレミーっていうんだろ?」


 そう呼んだとき、彼女にささやかな生気が灯った気がした。


「僕は、弾博士の曽孫で、脩太……そしてきみは、僕の、ひいお祖父さんが作った――」


 そう、サイメタルの礎となった天人計画の遺産。


「バイオニックだ」


 レミーがどんな返事をしたのか、どんな表情をしたのか、脩太にはそのときの記憶がない。

 砂ぼこりが風に舞い、視界が乳白色にさえぎられる中で、彼はもう一度気を失っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る