バイオニックレミー

宝寺リコ

プロローグ

第01話 人生という名の余白

 『あしながおじさん』が死んだ――。


 見知らぬ黒服の男たち二人が、僕のアパートにやって来てそれを告げたとき、案の定というか、想定内というか、僕はずいぶんとしらけた気持ちで、そして何のためらいもなくその事実を受け入れていた。


 ――あぁ、死んだんですか。そうですか。


 我ながら、よくもまあそんな物言いが出来たと思う。

 黒服の男たちも、いささか戸惑っているようだった。

 きっとそれを告げたとき、僕が動揺して震えるさまでも予想していたのだろうから。

 だけど僕は動じなかった。それは多分、その死に、何の喪失感も抱かなかったからだと思う。


 僕は、弾脩太はずみしゅうた

 今年で十七を数える僕の人生には、あまり大した思い出がない。

 幼いころに両親を亡くして以来、僕はずっと一人で過ごしてきた。

 誰とも深く交わらず、ただ無意味に、素っ気なく月日をやり過ごしてきた。

 何かに打ち込んでも、虚しさしか残らないと思っていたからだ。


 僕の人生は、これからの毎日は――全部、余白で出来ている。


 実際のところ、そんな子供じみた黄昏にふけることが出来たのも、『あしながおじさん』がいてくれたおかげだとは思う。

 『あしながおじさん』は、天涯孤独の身となった僕に、様々なかたちで手を差し伸べてくれた。直接会ったことはないし、どんな人なのかも知らない。誰も教えてはくれなかったし、僕自身、知ろうともしなかった。『あしながおじさん』は、ただ僕に日々の糧を与え、小さなアパートながらも住まいを用意し、普通高校に進学するレールまで敷いてくれたのだ。感謝の気持ち以外、浮かぼうはずがない。


 だけど、こんな空虚に満ちた日々を与えられた僕は、どうすればいいんだ。

 そう、僕の残りの人生は、余白だ。

 『あしながおじさん』は、神様に等しい力で僕の人生をデザインし、僕という名前の物語を紡いでいる。僕自身はただ、その舞台の上で踊っているだけの人形だ。だったら無気力に流してしまえばいい。そうすれば、やがていつかは人生に終わりが来て、ますます僕は何もしなくて済むようになる。


 馬鹿げた話だけど、何となく、そんな人生観を持っていた。

 だって『あしながおじさん』は、決して僕に苦労を味わわせなかったから――。


 その『あしながおじさん』が死んだという。

 僕より、先に、死んだのだ。


 そんな当たり前のことを、今まで考えもしなかった自分に驚きはしても、その死に対して気持ちがざわめくことはなかった。

 会ったことも、話したこともない、誰かが死んだだけだ。だから僕の反応は薄かった。


 でも黒服の男たちが、『あしながおじさん』の苗字が僕と同じ『はずみ』だということ、そして僕の曽祖父であることを教えてくれたときには、「僕も人間なんだな」と気持ちを噛み締めずにはいられなかった。

 なぜだかわからないけど、涙が出たんだ。

 悲しみという感情が、僕に何かを与えてくれたのだろうか。去りゆく命を愛おしいと感じたのは本当だ。


 僕の涙が落ち着くのを待って、黒服の男たちは、いわくありげなアタッシェケースを一つだけ置いて帰った。曽祖父からのものだという。


 ケースの中には、聞いたこともない銀行のキャッシュカードと、オーダーメイドのノートPC、そして『二號学区にごうがっく』の高校に転入するための必要書類一式が揃えられていた。


 思い出の品とか、そんなものは何一つ入っていなかった。


 未来しか、そこにはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る