コロナワクチン接種

2021年9月30日、一回目のファイザーワクチンを打ってきました。

7月の終わりと8月の初め頃、夫がモデルナを会社で打って帰ってきて、その時は、またコロナにかかった?というくらいの熱と苦しみ方だったので

こんな目に合うくらいなら、もう私一回コロナになったし、ワクチンは打たん!と思っていたのですが

その後の医療崩壊やコロナの蔓延、四ヶ月くらいで抗体が減るという情報を知り、色々考えた末、私もワクチンを打つことにしたのです。


前の日早く寝過ぎて午前1時半に起きてしまい、その後寝れず、ある意味寝不足になったり

集団接種の会場が、地図を読むのが苦手なので中々わからず迷って時間に遅刻しそうになったり

色々冷や汗が出る事もありましたが、なんとか無事会場に辿りつき、係の方々が親切に案内してくれました。


予診で先生に、一度コロナになっている事と、サバのアレルギーで皮膚にブツブツが出る事がある旨を伝えると、やはり一度なってる人はかなり強い副反応が出ることが多いので、他の方は20分様子見だけど、あなたはアレルギーもあるし、30分様子見しましょうと言われ、緊張しながら注射を打ちました。


夫が打って10分で発熱したと言っていたので、かなり不安だったのですが、あまり不安に思っているとかえって身体によくないなと、目をつぶって深呼吸をして、リラックスリラックスと言い聞かせながら、その場で30分過ごしました。

結局その間は特に何もなく、ちょっと怠いし頭いたいかな?でも気のせいかもくらいの感じで、家にも自転車で普通に帰れました。


当日は、私が熱出て動けなくなる前提で、夫が会社を休んでくれていたのですが、別に大丈夫そうで

念のためしばらく横になって休んだりはしましたが、怠さはあるものの、食欲は普通にあり食事もできました。

ただ、腕はだんだん痛くなってきて、この痛みは、いまだにまだ少しあったりします。


そして次の日、昨日と同じく熱もなく元気だったのですが、ふと見ると、手と足に、生サバを食べた時にも出たようなボコボコしたブツブツがバーッと出ていて、私の副反応はこうきたか!と思いましたね。


でもそれ以外は特に何もなかったので、家事したりゴミ捨て行ったり、心配して電話をかけてきた母と話したり普通に過ごしていたのですが、だんだんと身体が怠くなってきて、突然頭痛と気持ち悪さにおそわれたんです。

なんだこれ?と思ってすぐベッドにねっ転がり、娘のお昼の用意は夫に任せて(都民の日でお休みでした)熱を測ったら、37.3度と微熱が出てきて、なぜか夫は満足気に、これからだな!と言ってきました。

自分みたいになるはずと思っていた私が、あまりにも普通だったので、そんなはずない!と思っていたようです。


私も、あ、遅れて副反応きたか、このまま熱あがってくんだろうなと思い、とにかく水分を取り、食欲はなかったので何も食べず、ゆっくり横になって、気づいたら2.3時間くらい寝ていました。

しかし、夫や私の予想とは裏腹に、起きたら熱は下がっていて、怠さはあるものの頭痛はなくなり、今日は娘のピアノの練習には付き合えないかなと思っていましたが、普通に付き合えるくらい回復していて

そして今日、打ってから二日目ですが、腕が痛いだけで、熱も怠さも頭痛も全くなく、ブツブツも、足の方は少し残ってますが、腕のはほぼ消えています。


副反応は本当に人それぞれなので、なんとも言えませんが、私は今のところこんな感じです。

ただ、2回目は、カクヨムで親しくして頂いている方々からも、家族からも、熱が高く出てしんどかったという話しをとてもよく聞くので

これで大丈夫だろうとは思わず、次回も、夕飯二日分作り置きして、土日前に予約し、夫には当日休んでもらって接種にのぞもうと思います。


ワクチン打つ打たないは、本当に個人の考え方次第ですし、副反応も人それぞれなので、なんとも言えませんが

打とうかなと思っている方は、介護士をしている友人が、前の日に、OS1や、水分を沢山とっておいたり、早寝早起きで生活習慣を整えておくと、副反応出にくいかもと言っていたので

小説書く趣味の方は、お仕事しながらだと、どうしても夜遅くまで起きてしまうかと思いますが、前の日は早く寝たほうがいいかもしれないです。


正直本当に私達は、今いいと言われていることをやっていくしかないので、このコロナ禍が早く終わってくれる事を祈るばかりですね!

皆様も十分身体に気をつけて!


次回、2回目のワクチン接種でこのエッセイは終わりにしますが、今後は、コロナで放置され、死ぬ事などない世界になっていることを強く願います!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る