隠居した不老不死の大賢者であるエルフ美少女は田舎でスローライフを送りたい~私をBBA呼ばわりして婚約破棄した若い王子がいたらしいけどもう忘れました~世界の秩序が大変?知るかボケ。

月ノみんと@成長革命2巻発売

第1話 厄介払い


 それはいつもの議会の途中、唐突に起こりました――。



                 シルヴィア・エレンスフィード


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆



 テーブルを仰々しく囲み、六人の重鎮が一堂に会しています。

 通称――六人国議会カトリエームと呼ばれる世界会議。

 そんな中、一人の男性が立ち上がり、私を睨みつけました。


「残念だが、シルヴィア・エレンスフィード……あなたとの婚約はなかったことにさせてもらおう!」


 私の婚約者であるクロード・キュプロス王子は、皆の前でそう宣言したのです。

 漆黒のマントと黒髪が、その意地悪そうな口調をさらに強調しています。


「はぁ、別に私は構いませんが……」


 もともと、クロード王子の方から熱心に言い寄ってきたので、しぶしぶ婚約を受け入れただけの関係でしたし。

 特に深い思い入れはありません。

 婚約も短い期間でしたし――特に私にとっては……。

 今思えば私は利用されただけなのかもしれませんね……。


「そして私はこちらのルリア・マシュコンレーさまとの婚約を決めました。彼女こそが私にとって、本当の運命の相手だったと気づいたのです!」


「はぁ、それはまた。おめでとうございます……」


 なるほど、そういうことでしたか……。

 まあ今までにもこの手の輩はいましたが……はぁ……。

 それを私に報告してどうするつもりかは知りませんが……。

 そんなことで私が心に傷を負うとでも思ったのでしょうか。

 だとしたら考え違いもいいところです。


 ルリア・マシュコンレー王女――リリンガ王国の皇族代表……。

 たしかにルリアは美人で、若く、頭もいい……理想の結婚相手です。

 ですがそれと同時に、彼女は私にとっても大事な可愛い妹分でもあるのです。

 そんな彼女の結婚を、祝福こそすれ、恨みなどする私ではありません。


「それに……あなたの横暴にはもう、うんざりだったのです。今後はご自身の身の振り方をわきまえたほうがよいでしょう」


「はぁ、そうですか……」


 たしかに私は国の長でもない、ただの民間人です。

 ただ人より知識がいくらか豊富なだけの、ね。

 だけれど横暴な振る舞いなどした覚えはありません。

 まあ、理由はなんでもいいのでしょうね……。

 ただ私を厄介払いできれば、それで。


「それと、議会のほうも抜けてもらいたいのです」


「……え?」


 一瞬冗談かとも思いましたが、どうやら本気らしいですね。

 議会というのはこの――新世界秩序機構ニューオーダーズと呼ばれる組織のことです。

 各国の首脳が集まり、世界にとって重要な決定を議論する会……。

 ようはこの世界にとって、頭脳ともいうべき場所。

 そんな重要組織から、私を追い出そうというのです。


「当然です。元婚約者がいっしょでは、いろいろやりにくいでしょう。それに、あなたもそろそろ引退したいのでは?」


 引退……考えたこともありませんでした……。

 ずっと仕事一筋でこの500年間を生きてきたものですから……。

 まあ500歳と言っても、見た目は17歳のままですが。


 私は不老不死の魔術を100%の完成度で使用できる、唯一の存在です。


 そんな私が生涯をかけてやってきたことは――この世界の秩序の構築と維持。

 そう、この組織ニューオーダーズも、もともとは私が作り上げたものです。

 だからこそ、私が抜けるなどと考えもしませんでした。


「ですが、他のみなさんはそれで構わないのですか?」


 正直、私がいなくなって大丈夫なようには思えません。

 私からみればみんな、まだまだ子供みたいなものですし。

 世界の運営はそれほど簡単なことではありません。

 幅広い知識と、確かな判断力が必要とされる、特別な仕事です。


 ですが――。


「残念だがシルヴィアさん。これはみんなの総意なんだ。もう議会で決まったことなんだよ。これからは新しい考え方が必要な時代なんだ。悪いが今のあなたはもう……必要とされていない」


 議長のドルス・シュマーケンは、神妙な顔つきでそう言いました。

 新しい考え方ですか……たしかに、私のやり方は少々古臭いのかもしれませんね。

 前々から、それをよく思っていない議会員もいたことは知っていますが……。


 ですがこの議会が動かすのは国ですらない――世界そのものの命運です。

 新しいやり方と言えば聞こえはいいですが、それはあまりにリスクが大きすぎる……。

 何事も古来からの安定した方法というのは、確立された最適解なのです。


「はぁ、そうですか……。それは残念です。ですが議会の決定なのでしたら仕方ありませんね……」


「私としては残念な結果というほかない。あなたはまさにこの世界の秩序そのものだった……。だが世界は常に変動している……。もうあなたの時代とは違っているのです、なにもかも・・・・・……」


 ドルスめ……。

 また心にもないことを言いますね……。

 私を追放することで一番得をするのは自分だというのに。


 議長である彼からすれば、私なんかはまさに老害そのものなのでしょうね……。

 本来なら、議長である彼が全権を握れるところを、私という創設者イレギュラーがいるせいで、その権力を奪われてしまっています。


 まあその仕組み自体も、私による意図的なものなのですけどね。

 権力というのは一か所に集めるとろくなことになりませんから……。

 それは歴史が証明しています。

 なにせ、私は500間年もの長い間、実際にこの目で見てきていますからね!


「正直……王族でもないあなたがここにいることを、疑問視する声も出ていましてね」


 そう言い加えたのはサイラ・コノンドーという男性です。

 彼は革新派の筆頭ともいえる人物で、なにかと私に異議を申していましたね。

 眼鏡をした、意地悪そうでずる賢いタイプの人間です。


 私は創設者という特別枠。

 それ以外はみな、皇族代表と呼ばれる国の代表者たち。

 彼らは例外なく、その国の王族、皇族の中から選ばれています。

 私は彼らの国の成り立ちすらも、この目で見てきているというのに……。


「それだけじゃないぞ? 他の奴らは気を遣って言わないが、あんたはエルフだ……。そんなあんたが、なぜ人間族の代表面していやがるのか、俺は今でもわからんねぇ」


 今の発言はさすがの私も聞き捨てなりませんねぇ……。 

 バムケス・フリーダ――彼は前々から差別的な、奇異の目を向けてきましたが……。

 こうもはっきりと言われると、いくら私でもちょっと……。

 この時代において、このような発言は正直……野蛮人という他ありませんね。


「こら、バムケス! そのような差別発言は許されないぞ? シルヴィアさんが許しても、この私――議長であるドルス・シュマーケンが許さん」


「はいはい、最近の世論は差別にうるさいねぇ……。エルフなんていうすでに滅びかけの種族に、何を気を遣う必要があるんだか……」


「まったく、口が減らぬ男だ。シルヴィアさん、先ほどの発言は行き過ぎていた。私から謝ろう。すまない」


「はぁ、私的にはドルスさんに謝られても仕方ないんですが……まあいいでしょう……」


 エルフのことを言われるのは今でも少し、胸が痛みますね……。

 なにせ、エルフ族は約500年もの昔に、絶滅してしまっているのですから――。



 ――そうこの私、シルヴィア・エレンスフィードを除いては、ね。



――――――――――――――――――――――

【あとがき】《新連載》を始めました!


この作品が気に入っていただけている読者さんなら、こちらも気に入っていただけると思います!ぜひよろしくお願いいたします!


謎ジョブ【DLC】は異世界に後からなんでも付け足せる、とんでもチートスキルでした!一族で俺だけ無能と言われたけど、ストレスフリーに無双します。課金アイテム、新システム、なんか俺だけ使えるみたい。


↓↓↓

https://kakuyomu.jp/works/16816700429225158659

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る