第37話 「課された義務」





警報が鳴り響く中、捜査員達の持つ通信端末に一斉に着信音が鳴った。シルバの前には仮想ウィンドウが小さく表示される。私はお嬢様を脱出させようと、お嬢様の荷物を集めるよう、マリセルに頼んだ。


アームストロング氏は、ちらとだけ画面を見ると、端末をしまう。メルバは目を閉じて数秒、恐らく自分に来た指令を読んでから、もう一度開けた。シルバはウィンドウを一度タップして消す。銭形氏は、端末を眺めたまま、こう言った。


「我々捜査員は、この事件の捜査は終了だな」


アームストロング氏がこう返す。


「ああ。ターカスも見つかり、エリックは破壊済みだ。マルメラードフは後に裁かれるが、我々は、上への報告だけでいいだろう。彼のした事は、国際的な犯罪に当たる。全員、招集の通信だな?」


その場に居たロボット達は、全員黙って頷いた。アームストロング氏がこちらに振り返り、歩み寄ってくる。


「アームストロングさん…」


お嬢様は心細そうだった。アームストロング氏はきちんと会釈をし、お嬢様の手を取る。


「どうかご無事で。我々は呼ばれた場所へ行かなければいけません」


お嬢様は、何も言わなかった。メルバもシルバも、アームストロング氏も、銭形氏も、みんな戦争へ行ってしまうと思っていたのだろう。


私は、勇気を出して彼に聞く。


「貴方が配属となるのは、どこなのです」


そう言うと、アームストロング氏は、「君には言えない」とだけ言い、ホーミュリア家を去った。彼らはみんな、帰って行った。




「マリセル、シップの手配は出来ましたか?」


私達は、ドタバタとお嬢様の荷物を用意していた。私は部屋からお嬢様の着る物をお出しして、ぬいぐるみのミミを連れ出し、それから兎のコーネリアを庭に迎えに行った。


「ええ。すぐにこちらに着きます」


「それでは、携行食糧はどのように?」


「お嬢様が食べたがっていたチョコバーと、それから、数種類のパンや干し肉、野菜ジュースなどがあります」


「素晴らしい。ではお嬢様、行きましょう。避難所まで、シップでの移動になります。自治区の中枢へ向かうので、空路が混む事が予想されます。申し訳ございませんが、お許し下さい」



「ええ、大丈夫よ。行きましょう」


お嬢様は恐ろしさに気圧されながらも、気丈夫に振舞っているように見えた。だから私は、腕に抱いていたコーネリアを、お嬢様へと預ける。


「大丈夫でございます、お嬢様。コーネリアも、マリセルも、わたくしも一緒ですよ」


そう言うと、お嬢様はお笑いになり、少し元気が出たようだった。





「なあ、銭形さん。アンタはどこなんだ?」


俺は、前を歩く銭形にそう聞いた。


銭形は、完全な戦闘用兵器だ。今回の開戦にも、関わるに違いない。


“おそらく合衆自治区に呼ばれたんだろうな”と俺は思った。銭形からは、素っ気なくこう返ってくる。


「秘匿事項だ」


“やっぱりか”


俺達は、ポリスメキシコ自治区支部の職員だ。その俺達に言えないとなれば、要は銭形は「戦う相手」なのだろう。


もちろん、俺達はポリスの職員なのだから、戦闘に参加などしない。自治区内での、住民の警護に当たる。でも、銭形には充分過ぎるほどの戦闘力がある。どこかで出くわせば、俺達は真っ先に破壊されるだろうと思った。


「アームストロングさん、アンタは?」


アームストロングは、合衆自治区にある、ポリス本部の職員だ。もしやと思っていた。


「その質問に答える義務はない」


“アンタもかよ”


多分こちらは、アメリカでの何らかの任務に就くんだろう。戦闘ではないにしても。


俺達はその時、ホーミュリア家の敷地に停まっていた3つのシップの内、2つに分けて乗り込み、黙って別れた。


ポリス専用艇を操縦するロボットは、「シートベルトをお締め下さい」と愛想のない声で言う。俺は、横に居たシルバにこう聞いた。


「銭形は前線か」


「おそらく」


「俺のところには、住民の保護を自治区A地帯でするよう通告が来た」


「僕は、市民に向けての情報収集班へ、参加が義務付けられました」


「…そうか」


シップが飛び立ち、ふわりと浮遊する感覚に、俺は身を任せていた。





「お嬢様、わたくしは給水所でお水をもらって参ります。マリセル、少しの間、ここを頼みます」


「わかりました、ターカス」


「お願いね」


避難所の人込みの中でも住民が疲れないようにと、それぞれ割り当てられた面には高い衝立が立て回してあり、私はタンクを抱えてそこを出た。その時だ。


私の前からは、見知らぬ背の高い男性が歩いてきた。彼は、私の行く道を塞ぐように、目の前に立つ。


「君が、ターカスだな?」


そう聞かれて彼を見ながら、「ええ、そうですが」と返す。私ははっと気づいた。


彼は、軍人が着るような折り目正しいスーツを着込んでいた。胸元に勲章はないが、階級を表すバッジが付いている。


彼は、スーツの胸元から、黙って懐中時計を出した。どうやらそれは、通信端末をアンティーク調に作った物のようだ。ずいぶんと高価そうだった。彼の端末からは、私の設計図がホログラムで示される。私は驚いた。


「一体何の御用です?あなたはどちらの方なのですか?」


彼は私を見詰め、こう言い放った。


「私は、メキシコ自治区軍、中将の、ダグラス・ロペスだ。君を徴用に来た。君にはこれから、前線へ行ってもらう。これは義務だ。手を差し出したまえ」





つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る