応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 日本の夏、キンチョーの夏……。昭和の夏だわ⤴︎ エモいですね〜。
    ばあちゃんの胸がいい味だしてて。
    きっと乳首はウエストより下ね。

    作者からの返信

    ふふふ… ほんと、日本の夏の象徴そのものの絵、ですね。
    幼少の頃とはいえ、丸裸を周囲にさらしている状況は、恥ずかしかった覚えがあります。
    あと、蚊が私ばかりを攻めて、裸同然の祖母には寄ってこなかった(というか、祖母が意に介していないだけだったのかもしれませんが)のがとても不思議でした(-_-;)

  • お風呂の色々な話、楽しかったです。
    私、昭和42 年生まれです。お風呂は外で薪で焚いていました。
    ガスも覚えています。追い焚きで沸騰させた事もあります。地獄の釜湯風呂でした。

    お風呂入りたくなりました。

    作者からの返信

    ハナスさん、読んでいただきありがとうございました♨️
    私はハナスさんよりも少しお兄さんですが、薪焚き風呂はお袋の実家の五右衛門風呂のみ経験があるものの、日常ではなかったです^^;
    ハナスさんも、追い焚き沸騰で済んでよかったですね。ほんと、火事になりかねない案件ですもの。

  • 参の湯 銭湯♨にドボンへの応援コメント

    はじめまして。星都ハナスと申します。
    スミレさんの近況ノートから伺いました。

    赤鬼さん、見た目は怖いけど優しい方でよかったですね。
    絵、消えちゃうって思いますね。

    銭湯と飲み物、めちゃくちゃ懐かしいです。
    近況ノートも拝見しました。
    もうエモいです。記憶にあるようなないようなタレントさんです。

    突然おじゃましました。ペコリ

    作者からの返信

    星都ハナスさん、初めまして。
    読んでいただきありがとうございます。
    この銭湯は、その後、一列分だけシャワーが付いて、シャワーを使うならプラス30円の料金を払うシステムになりましたが、部活をするような短髪の中高生の頃は、番台のおばさんからまけてもらってました。
    しかし、平成になってすぐにその銭湯も畳んでしまい、日帰り温泉以外の浴場はすっかりなくなってしまいました。
    ♨️→コーヒー牛乳は、日帰り温泉の自販機に委ねられることになりました。


  • 編集済

    参の湯 銭湯♨にドボンへの応援コメント

    笑ってしまいました。スミマセン。でも、これ、短編にしたら星3つ確実につけてます。是非、次のカクヨムコンに(笑)
    私が育った地元ではお祭りの鬼さんたちが鬼太郎のちゃんちゃんこみたいなのを着ているのですが、露出したお肌にお絵かきがしてあって、強烈に怖かったのを思い出しました。でも、見に行っちゃうんですよね〜これが。
    そういえば、女湯で観音様の絵の方を見たことがあります。今は絶対に見られないですね。
    お風呂の後の瓶入りのドリンク。懐かしいですね〜。毎日のことだと買ってもらえないんですよね。今度スーパー銭湯で飲んでみよう😆✨

    作者からの返信

    読んでいただいた上にコメントまでいただき恐縮です。
    でも、笑っていただいて嬉しいです。
    当然のことながら、女性の背中の観音様は拝んだことがありません。きっと、綺麗なんでしょうね〜

    当時は、その名の通り、スカットさせてもらった大緊張のワンエピソードです^^;

  • えー、もう終わりですと?!(´・ω・`)ショボン

    次は橙さまおすすめのいろいろなお風呂の紹介をするエッセイを読みたいですがいかがでしょうか?(#^^#)

    近況の写真も楽しみです
    ドボン、楽しませて頂きました、ありがとうございます!

    作者からの返信

    あゝ カナリヤさん、名残惜しんでくれて嬉しいです。
    ★もいただきました。ありがとうございます。
    って、風呂ネタはもうこの辺りでいい湯加減だと思っております。

    鹿児島城山の日帰り温泉は、私史上、もっとも眺望の良い温泉ですから、とっておきのを紹介したんですよ~
    新潟県内は、そこそこありますけど、県外となると、そんなに♨行っているわけではないので、紹介と言っても読み手は退屈になるかな~って思うんだけど、これは!っていうのがありましたら近況ノートで紹介しますね。

    カナリヤさん、志摩なんて、結構、有名処がありますよね~♨


    追記・・・
    って、考えていたら、いくつかの温泉地のいくつかの宿について書いてもいいなあ~ って思ったんだだけど、どうにも、宣伝になるとうまくないのかな~ と思ってね。書き方が難しいなあって。
    できるだけ、イニシャルトークを避けたいんだけど、あからさまじゃやっぱりうまくないよなあゝ

    編集済
  • 風呂ケーション、いいですね!
    コロナ禍、日帰り温泉やスーパー銭湯には行けなくなってしまいました……大きいお風呂、恋しいです(;_;)
    もう最終回ということで寂しいですが、いいお湯楽しませて頂きました✨ 機会があれば、続編ぜひ (о´∀`о)

    作者からの返信

    プラナリアさん、最後までお読みいただきありがとうございました。
    >大きいお風呂、恋しい… そんなプラナリアさんには申し訳ないながら、新潟県内は感染者数も落ち着いていることから、私は以前と変わりなく大きい風呂に入りに行っております。まあ、プラナリアさんのお子さんまだ小さくて連れて行くのも心配ですものね。

    続編を… というお気持ちは嬉しいですが、結構、湯あたりしないこの辺がちょうどいいかな、って思っております(^-^;

  • 温泉のある暮らし、よいものですな。
    お金持ちに温泉別荘を買わせて、管理人として毎日そこで
    寝泊まりしたいものです。そんなの管理人じゃないか。

    生活の拠点を自由に移動できて
    移動の手間や時間も気にしなくてよければ
    人生が楽しくなりそうですけれどね。
    お金がたんまりないとできません。

    作者からの返信

    九乃さん、素敵なレビューを寄せていただきありがとうございました。嬉しいです。

    温泉別荘も、露天風呂も文句なくいいですよね。
    まあ、自由になる時間もNO手間もそれはそれでいいでしょうが、それとは真逆の生活があるからこそのリラックスタイムもいいものです(負け惜しみ 笑)。

    脳内別荘計画は、いつも心掛けています。
    障害物ない平地で、遠くに山が見渡せる一方で雑木林があって、回廊の平屋建てで、温泉じゃなくてよいから内風呂と露天風呂があって…

    やっぱり、お金がたんまりないとできません。

  • 終わりですか? 残念〜、もっと続いて欲しかったなぁ。
    読んでるとお風呂に入りたくなりました。
    それに、なんだかほっと和む癒やされるエッセイで、温まりました。
    鹿児島の温泉行きたいです。眺望の素敵な絶景温泉、良いですね〜。
    新潟も随分行ってないので、またスノボーでもやりに行きたいです。

    完結お疲れ様でした。ぜひまた気が向かれましたら、続編をお待ちしております。(*´∀`*)

    作者からの返信

    桃虎さん、お読みいただいてありがとうございました。
    もう、すっかり♨ふやけすぎました(笑)

    鹿児島、だいぶ遠いですけど、行かれた際は是非!
    私も、鹿児島、また行きたいですわ~
    街も人も好きなんです。

    桃虎さん、スノボーされるの初耳です。
    今冬も、県内のスキー場はコロナにあまり関係なく楽しめましたんで、是非、おいでください!

  • システムがヤバいですな。
    コンピューターさまさまです。まさまさです。
    腋毛はもさもさです。なんのこっちゃ。

    ヒューマンエラーは前提のシステム構築が求められます。
    車の運転も、だから自動運転に行かざるを得ません。
    いまはガスでお湯炊いているくらいの進歩具合ですな。
    お風呂が沸きましたとアナウンスしてくれる時代はもうすぐそこまで
    きていますかね。
    わたくしは人間が移動しなくてよい世界になってほしいのですけれど。

    作者からの返信

    当時、実家が新築されて、不本意ながら脚が伸ばせない四角い風呂ではありましたが、この「自動運転・制御」はまずもっての神、でした。

    車の自動運転… まったく興味は無いのですが、最近の裁判が結審した件とかを鑑みますと、まるっきり無視するわけにはいきませんね。
    最早、一家に一台じゃなくて、一人に一台ずつの一人乗りで、子どもなんかも乗せちゃったりして、いってらっしゃ~いと見送られると、設定したコース通りに車が走って、小学校に着くと、駐輪場ならぬ駐車場が一人一台ずつ割り当てられてあって… みたいな感じかもしれませんね。
    あゝ、でも、これだと、グラウンド以上の土地が必要になりますね~ 乗せてきた車を無人で一回家に帰さないとです!(笑)

  • 蚊は殲滅すべし。
    殺虫剤をシュワッチして(スペシウム光線でしたっけ)行水し
    行水してはシュワッチすると、死体の山を周囲に築けたかもしれません。
    蚊は殲滅すべし。

    作者からの返信

    蚊取り線香は昔からあったけど、真っ裸を晒しておいてだから、点けても焼け石に水、ですよね。実際、当時も点けてなかったし。
    にしても、スペシウム光線か~(笑)

    殲滅で思い出しましたが、私の曽祖父は、蚊も殺さなかった男だったようで、身体に止まっているのを見ると息を吹きかけて逃がした、というのを父から聞いております。
    いやあ、とてもマネできたものではありません。

    編集済
  • 参の湯 銭湯♨にドボンへの応援コメント

    大きいお風呂はよいものです。
    自宅のお風呂は小さいうえにお湯がすくない。
    体の体積に対してお湯の量が足りないのですな。
    足せばよいのですけれどね。
    たまには大きいお風呂にはいりたくなります。

    作者からの返信

    私も、大きいお風呂好きです。
    けど、銭湯とか日帰り温泉だと、大きさはいいとしても、やっぱり他人と一緒ですからなかなか落ち着きません。
    他人の体を見るのもなかなか辛くなったりするときもあります(そして、最後には自分の体を眺めるところに戻ってくる 笑)
    そういう意味では、小さくても、一人自宅の風呂で落ち着く、ってのも、ひとつの良いところだと。

  • 参の湯 銭湯♨にドボンへの応援コメント

    笑いました(*´∀`)♪
    優しい赤鬼さんでよかったですねぇ。初めての炭酸、忘れられない味だったことでしょう( *´艸`)

    作者からの返信

    プラナリアさん、笑ってくれてよかったです♪
    赤鬼さん、まあ、あの方たち風の優しさってのは、その後分かるわけですが、当時のか弱い橙少年には圧倒的な「圧」そのものでした(^-^;

    あ、書き方が悪いんですが、初めての炭酸、ではなく、初めて飲む炭酸ジュースだったんです。それ以前に、コーラとかキリンレモンは経験していましたんです。

  • 参の湯 銭湯♨にドボンへの応援コメント

    男性は銭湯に行くの大変ですね!笑
    女湯ではそんな光景はまずないと思うので、マンガみたーいと思いながら読んでしまいました(*´艸`*)
    でもそんな派手なお背中をゴシゴシするとは、貴重な経験かと思います。笑笑

    作者からの返信

    夏緒さん、笑っていただいて嬉しいです。
    ドリフの定番のコントで、サウナコントがありますが、あれそのものです。
    ただ、そのコントをまだ観ていなかった当時の橙少年は、間抜けな質問を不動明王男に投げかけたのでした(^-^;
    ★もどうもありがとうございました~♬

    編集済
  • 脚ののばせない風呂にするくらいなら死んだほうがマシと
    思いきれなかったのですな。
    青春は敗北の連続です。夕日に向かって走れ、うぉー!

    ちなみに、わたくしの給湯器は最低温度が37度。
    シャワーもお風呂も37度に設定しています。
    冬になると38度にあがります。
    いまはまだ、38度ではすこし熱いくらい。
    風呂上がりに汗をかかないか、すぐに汗が引くのがよいのです。
    汗をかくと体温さがりますからね、せっかく風呂にはいったのに。
    あと、ぬるいと感じない、あたたかいの限界で入浴するのが気持ちよい。
    あったかくて、しかもさっぱりです。わからないか。
    週に一度はすこし温度をあげます。熱いお湯を足してね。

    作者からの返信

    わかります、わかります!
    九乃さんも、いわゆる「職人激熱派」(個人の感想です)じゃなくて、ぬるめ派なんですね~
    あ、「あたたかい派」と言わねばならないか。

    >せっかく風呂に入ったのに・・・
    >週に一度はすこし温度をあげます
    なんて、ほんと九乃さんらしくてクスッとします。

    昔ながらの銭湯の湯船にはとても入れなさそうな九乃さん。
    次回は、激熱銭湯をお送りしますよ!

    編集済
  • お風呂でウトウト、実は危険なんですね💦
    私、いつかお風呂で一杯(勿論、日本酒🍶)にもチャレンジしたいのですが、それも心臓に悪いって話ですよね😅
    至福の♨️ですが、くれぐれもお気をつけて!

    作者からの返信

    まあ、そうなんですが、過ぎたるは及ばざるが如し、の名の通り、何事もやり過ぎなければOKかと。
    ♨️で🍶いいですね〜
    私なら常温で升酒でいきたいところです。
    升の縁にちょっと塩を盛ってぐいっと♬

  • 壱の湯 朝風呂♨にドボンへの応援コメント

    早死にするタイプですな。健康に早死にするならいいか。
    朝に風呂に入る習慣だけで早死にのリスクが高まるのだったと思います。
    いきなりドボンは心臓に負荷がかかります。
    血圧をあげるためにガンバりすぎるのですな。
    半身浴ではなく全身浴の場合、やっぱり心臓はガンバるから
    まだ走り続けているようなものです。

    わたくしの父はやっぱり朝風呂で1時間もかけ、
    熱いお湯に肩まで浸かるものだから、出てくると
    死にそうなくらいぜぇはぁ言っています。
    タバコ吸っていたから肺がやられているし、ダブルパンチ。
    あれはそのうち倒れます。心臓がやられて。
    でも、朝風呂にはいれないなら死んだほうがましということも
    ありますから、お気をつけて! と言うしかありません。
    お気をつけて!

    作者からの返信

    ふふふ… 九乃さんから一話目にして駄目出しいただきました。
    そうですね~ 仰る通り、健康志向とは真逆な入浴だということは心得ています。
    九乃さんのお父さんみたいにぜぇはぁ言うほど熱い風呂には入ってないけど、タバコは私も同じですね。
    >死んだほうがまし とまでは思ってませんが、気を付けて入浴したいと思っています。


  • 編集済

    壱の湯 朝風呂♨にドボンへの応援コメント

    ゆっくりと湯船に浸かりたくなりました。
    出来れば露天風呂で、海か富士山でも眺めて入りたいです。
    体を動かした後のひとっ風呂はたまりませんね。

    作者からの返信

    そうですね~ 仰る通りです。
    私も眺めの良い露天風呂大好きです。きっと、以降の回でも登場することと思います。
    お楽しみに♪

  • 壱の湯 朝風呂♨にドボンへの応援コメント

    お風呂用の枕があるなんて、初めて知りました。「浴槽に面した西側の窓を開けます。」以下の記述が最高です。至福のお風呂タイムですね♨
    余談ですけど、追い炊きを告げる40歳手前の女性の声、に笑ってしまいました。毎日聞いてる声ですけど、何歳かなんて考えたこと無かったです( ´艸`)

    作者からの返信

    プラナリアさん、早くも★をくださいましてありがとうございます。

    「お風呂用の枕」については、近況ノートに書いておきましたのでお読みください。これは、重宝しますよ~

    お風呂装置のアナウンスにいちいち引っかかるのが、橙ならでは、であります(笑)