剣鬼対策会議


 

 その日、帝都ゲオニエスの深谷の底からそびえる巨塔に、ひとりの風変わりな剣士の姿があった。


 つばの大きな笹傘ささがさの被り物をあたまに乗せ、濡れたような髪をうしろでひとつに束ねた色気のある中年男だ。


 特注品の騎士服を身にまとっている。

 とはいえ、肩に羽織っているだけだ。

 正式な着方ではなかった。かなり着崩している。


 だが、塔の内部を歩く彼の姿がひとたび帝国騎士たちの目に留まれば、皆が右拳を天へ突き出して、その場で敬礼した。


 彼は帝国剣術の申し子にして奥義を習得した者。

 帝国剣術十段・ゲオニエス帝国が誇る剣聖ゼラフォトだ。


 ゼラフォトは塔の最上階へのぼり、両開きの荘厳な扉を押し開く。

 長机が置かれた大部屋には、ひとつだけ人影があった。


「あっちゃー、ひとりだけですかい」


 ゼラフォトは笹傘を外しながら、目を丸くする。


「ああ。俺だけだ」


 答えるのは緋色の瞳をした美青年だ。

 20代前半。きらめく金髪が二枚目ぶりに拍車をかける。

 名はアーサー。彼もまた剣聖であった。


「ゼラフォト、あんたは誰とも一緒じゃないのか」

「あいにくとこの年まで独身なもんで」

「連れの話を聞いているわけじゃない。ほかの剣聖はどうした」


 アーサーはイラついたように訊く。


「あんたはもうひとりのお嬢ちゃんと一緒に来ると思っていたが」

「イレイナは死んだな、ありゃ」

「負けたと聞いたが、命も奪われたか」

「みたいだ……まあ、過ぎたことですや。俺たちは剣聖としてやるべきことをやりましょうや」

「イレイナ・スティングス、弱くはなかったがな。残念だ」


 と、その時、両開き扉が開いて、男が入室してくる。

 

 灰髪のガッチリオールバックがトレードマーク。

 見通すような青瞳には教養が。

 端正に着込んだスーツには品格が宿っている。

 

「ジェントル、来たか」

「遅ればせながら参上いたしました。吾輩こそが帝国剣術十段にして『竜殺しの剣聖』の異名をもちし剣聖ジェ──」

「なんで知人の前で口上を述べる? 時間の無駄だ。席に着け」


 アーサーのいらだちを受けて、ジェントルは大人しく腰を下ろした。


 しばらく、3人はそのまま待っていたが、ほかには一向に入室してくる気配がなかった。


「はじめよう。これ以上は時間の無駄だ」

「ひとつ報告を」

「なんだ」

「吾輩、これがなんの会議か聞いておりません」

「たわけめ。剣鬼についてに決まっているだろう」


 ジェントルは「なるほど」と手をポンっと打つ。


「10日前、剣聖イレイナ・スティングスが訪れた辺境都市ガライラの騎士学校にて、最悪の殺戮事件が起きた。死者2名、重傷者457名。重傷者のほうは皆、右腕を肩を残して斬り落とされている」

「そらあ酷い」

「吾輩、寒気がしてまいりました」

「犯人はアガサ・アルヴェストンという男子生徒だ。現場に居合わせた剣聖イレイナ・スティングスは、このアガサとやらに、いや、『剣鬼』アガサに敗れている。無様にも腹を刺されてな。この時、剣鬼アガサは騎士を二名追加に殺害している」

「まさしく悪鬼」

「でも、そうとうに腕が経つんだなぁ、そのアガサくんはぁ。うちのイレイナをぶっ倒すなんて、ほかの剣聖さん方にもわりと無理な話だと思うんだ」

「たわけめ。あんたは弟子だからって贔屓ひいきしすぎだ。あんな生娘など、俺なら3秒で片付く」

「同感ですな。吾輩の奥義──天穿があれば、1秒で片付きます」

「そうですかい」


 ゼラフォトは苦笑いをうかべる。


「まあいい。問題なのは剣聖が敗れたことで、そのほか9人の帝国剣術十段保有者が侮られていることだ」

「剣聖イレイナは吾輩たちのなかでも最弱の第十位の剣聖。とはいえ、剣聖が負けたことには変わりありませんからな」


 10人の剣聖には序列がある。

 序列は十段保有者になった順番でつけられているものだ。

 自分より上の序列をもつ剣聖を倒した者は、その順位を奪える。

 ただ、順位をあげるために決闘を申し込ことは、すなわち自分よりも先輩に挑むことであり、容易く行えるものではない。


「そこでだ。皇帝陛下より直々の勅命で、俺たち帝国剣聖ノ会に剣鬼討伐が命じられた」

「だから、呼び出しだったんですかい」

「なるほど、吾輩の灰色の脳細胞は完全に状況を理解しましたよ。つまるところ、今日会議に来ていないみなさんは、すでに剣鬼討伐にフライングスタートをかけたということなのでは?」

 

 ゼラフォトは「あらら、先越されちゃったあ」と額をぺちんっと叩く。

 ジェントルは頭痛にこめかみを押さえる。


「最強の剣聖たる吾輩を差し置いて有象無象が挑むとは。……ふむ、しかし、よくよく考えれば、高貴なる帝国剣術すらおさめていないという我流の野良剣士に、吾輩の絶剣を使うというのも癪に障りますな」

「おいおい、ジェントルさんそれを酸っぱい葡萄って言うんじゃねえかい」

「違いますとも、ゼラフォト殿。吾輩は大トリで結構。ほかの剣聖の方々が倒されたら出陣するとします」


 ジェントルは腰をあげて「では、負けたら泣きついて来てください。その時は仇を討ってさしあげます」と傲慢に言い残して、部屋を出ていった。


「俺たちもいこう」


 アーサーは腰をあげる。


「んー、俺はパスで」

「は?」


 アーサーは目を丸くして、ゼラフォトを見つめる。


「無理だぜえ。俺たちが相手にしようとしてるのは、おそらくまったく違う次元に到達した剣の皇帝さまだ」

「なにを馬鹿なことを言っている。相手はたかだか17歳のガキだ。それも我流だと聞く。剣の術理を知り尽くした我々が勝てなくてだれが倒せる。俺たちが剣の皇帝だ。アガサなどというぽっと出の若造ではない」

「まあそう言うよな。おっけ、アーサー、戦って殺されなかったら感想聞かせてくれ。その時は酒をおごってやる」

「ふん、腰抜けめ。序列三位のあんたがそれじゃあ、ほかの剣聖にまるでしめしがつかんな」


 アーサーは軽蔑の視線だけをのこして、部屋を出て行ってしまった。


 ひとり残されたゼラフォトは深く椅子に腰かける。

 

 あの日、雨の日。

 ゼラフォトは目撃していた。

 愛弟子の初の剣術指南遠征だというものだから、こっそりついていって辺境都市に乗りこんだ。


 そして、見た。

 真実の一太刀を。

 自分がやってきた剣術がただの児戯にすぎないと思わせるほどの、圧倒的な説得力をそなえた最強無敵、天下無双の究極剣。


 ゼラフォトはもう自分が剣聖などとは思ってはいない。

 否、帝国剣聖ノ会に真の剣聖はいない。

 

 彼こそが剣聖だ。

 剣聖アガサ・アルヴェストンだ。


「あの剣の冴え。尋常では勝てんぜ、剣聖さんたちよ」


 誰もいない会議室に静かな笑いがこだましていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る