第21話 - サイクスの感覚

「始め!」


 瑞希の初訓練から2週間が経ち、東京第三地区高等学校では中間試験初日を迎えている。試験中であっても〝アウター・サイクス〟を維持したまま臨んでいる。緊張感と別の集中力を要求される中での持続力を求められる。


(ふぅ……疲労感が凄いな……まだ2科目が始まったところなのに。今日は数学、英語、基礎科学。旧主要5科目(社会は少し苦手だけど)とサイクス学の座学は良しとして力をあまり入れてない副教科と〝アウター・サイクス〟を維持しつつサイクスの操作を要求されるサイクス学・実技が少し不安だな……)


 瑞希は現在、50PBの状態で約2時間、200PBの状態で3–4時間、アウター・サイクスの維持を可能にするまでに成長した。しかし、それは本人のコンディションがベストの状態の時であってその時間は変動する。

 一方で和人は既に〝アウター・サイクス〟をマスターしている。あとは試験での緊張感でもそれを維持できるかに焦点が当てられている。

 いずれにせよ2人の成長速度は予想を遥かに超えており、特に和人はこれまでの超能力者の中でもトップに君臨するほどの効率的なサイクスの使用者となれる潜在能力ポテンシャルを秘めている。また、武術を幼い頃から学んでいる和人は本格的な体術の訓練を中間試験後には開始する予定である。


(……ふぅ。最後の問題はこんな感じかな)


 瑞希は英語の最終問題である自由英作文を書き終え、少し伸びをしようとしたところで監督の教師から終わりの合図がかかる。


「はい、そこまで。回答入力をやめて下さい」


 試験官はホログラムに何やら入力し、各生徒の回答データを試験官の持つデバイスに自動送信させる。


(嘘!? もう終わり? 見直しの時間取れないくらい解くのに時間かかっちゃうなんて……疲れが溜まり具合が普段と比べものにならない)


 〝アウター・サイクス〟を実行しながらの試験にいつもとの大きな違いを感じ驚愕する。


(数学、英語それぞれ60分でその間の休み時間が10分。まだ2時間と少しなのに……)


 瑞希は試験中に気が散ることとカンニング防止のためにp-Phoneを発動していない。つまり200PBの状態で臨んでいる。


(学校の試験程度の緊張でこんなに差が出てくるとなるともっと厳しい状況にいると30分も保たないかもしれない)


#####


 瑞希は中間試験の全日程を終了した。不安視していたサイクス学・実技では2日目の1限目であったことから、比較的体力が残っている状態で受けることができたため、余裕でこなすことが可能であった。


「瑞希、どうだった?」


 欠伸をしながら綾子が瑞希に尋ねる。


「うーん、まぁまぁかな。疲れちゃった」

「さすがに3日間はキツいよね……次はクラスマッチかぁ。明日から練習だね」


 瑞希はそこでクラスマッチの存在を思い出した。さすがに練習には参加しないとまずいと思い、花に訓練の開始時間をずらしてもらおうと考えながら綾子と会話を交わして自宅へと向かった。


#####


「OK。2人とも2週間でかなり成長したわね。瑞希はもう少し精度をあげる必要があるけど今の段階では上出来よ。和人は完璧ね」


 サイクス第二研究所の訓練室で花が2人に告げる。本心から素直に2人を賞賛した。


「2人とも〝アウター・サイクス〟の練習はしつつ、次の〝インナー・サイクス〟に移るわよ」


 そう言って花は肉体から溢れているサイクスを全て身体の内側に留めた。


「基本的に〝アウター・サイクス〟を始めた時と同じで、自分のサイクスをしっかりと感じてそれを全て身体に留めるイメージよ」


 花の言葉に耳を傾けながら2人は目を閉じてサイクスを感じる。


(これが私のサイクス……)


 瑞希はサイクスをしっかりと感じ取る。この2週間、通常時とp-Phone発動時の切り替えを何度もしてきた。それもあってある程度のサイクスの違いを感じ、慣れることができてきたのだ。


(でも何だか少し違う……)


 〝ある程度〟の違いを感じられるようにはなったが、決定的な〝何か〟が足りない。高級料理店の料理を真似しようにも何かが足りない。それは調味料の違いなのか、素材の違いなのか。そういった感覚に近いものである。1つのキッカケで劇的に変わる。その感覚はあるものの瑞希は完全には掴みきれていなかった。


「瑞希、まだ微弱なサイクスが身体から漏れ出ているわよ。抑え込もうと力を入れない。あくまでも自然に」

「はい」


 瑞希の集中が若干乱れる。自然体を意識すればするほどサイクスが暴れ始める。


(そもそもp-Phoneを出している状態だとそこに大半をリソースを割いている状態、通常時にはその膨大なサイクスを抑え込むという多大なストレスがかかる。極端に違う2つの状態を15歳の女の子が一気にコントロールしようとしている。しかもキッカケを掴む手前まで来ている)


 花は和人の方を向いてその目を疑った。サイクスを完全に体内に抑え込んでいる。和人はそのまま目を開き、花を真っ直ぐに見つめた。


「素晴らしい」


 思わず花が声を漏らす。和人は少し微笑んで今の自分の状態を言語化する。


「サイクスが自分の中で回復しているのが分かります。まるでサイクスの臓器が新しくできたみたいに」


 和人はすぐに〝インナー・サイクス〟を自分のものにしてしまった。一方の瑞希は、数分間できたかと思うとすぐにサイクスが暴発してしまう。まだサイクスを完全に支配できていないのは一目瞭然であるが、必死に掴み取ろうと努めている。


「2人とも予想以上の出来よ」


 自然消費することから分かるように、基本的にサイクスには体外へと放出しようという力が働く。この力はサイクスの量に比例する。よって大量のサイクスを持つ瑞希と和人にはこの力が一般的な超能力者よりも大きく働く。このこととサイクスを抑え込む場所の距離が〝アウター・サイクス〟よりも長いために〝インナー・サイクス〟の方がより難しいとされる。


「和人はその技術を常にできるようにすることと、切り替えを素早くすることに集中しましょう。そして体術の訓練も始めましょう。新しいサイクスの技術は瑞希がもう少しできるようになってからね」

「はい」


 膝に両手をつき、肩で息をする瑞希に花は優しく話しかける。


「あなたも素晴らしいわ。普通、初挑戦で〝インナー・サイクス〟は形すらできないものよ。瑞希はゆっくりで良いからサイクスの感覚をより正確に掴んで練習をしましょうね」

「はい」


 疲れ切ってはいるもののしっかりと瑞希は返事をした。



––––瑞希が返事をしたほぼ同時刻、新たな後天性超能力者が第3地区に出現した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る