第57話 まずは確認してから

 ライリクスさんは食べていきたいけどまだ仕事があるからと、店の前まで送ってくれてすぐに帰ってしまった。

 これからあの四人の尋問と調査で、衛兵隊は忙しくなるんだろうな。

 まだ夕食までには時間がある。

 少し……考えておく必要がありそうだ。


 何事もなかったかのように、元気よく食堂に入る。

「ただいまー」

「お帰りタクト。昼には帰ると思っていたのに」

「ごめん、母さん。手伝えなくて……東門の近くまで行ったらビィクティアムさんに会ったんだ」

「……あの副長官さんかい?」

「東門の外まで出てみたいって言ったら、案内してくれて。兵舎とかも見せてもらっちゃったんだよ」

「あら、そうなのかい……思っていたより、いい人だねぇ」


 うちに来た時の厳しめビィクティアムさんは、母さんの印象悪かったんだね。

 イメージアップしてよかった。



 自分の部屋に戻り、先ず確かめるのは……身分証だ。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 名前 タクト/文字魔法師カリグラファー 

 家名 スズヤ

 年齢 21 男


 在籍 シュリィイーレ 


 養父 ガイハック/鍛冶師  

 養母 ミアレッラ/店主


 魔力 6902


 【魔法師 二等位】

 蒐集魔法 文字魔法 付与魔法 

 金融魔法 守護魔法 加工魔法

 制御魔法 複合魔法 集約魔法


 【適性技能】 

 鍛冶技能 金属鑑定 金属操作 

 石工技能 貴石判別 空間操作

 錬金技能 身体鑑定  

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 初見が多すぎて、何がなんだか……

【加工魔法】は今度教えてもらうとして【制御魔法】【複合魔法】【集約魔法】か……

 消えていたということは、独自魔法だろう。

 試しに赤属性非表示の指示をしても、消えなかった。


『空間操作』……は思い当たる節がないけど……

 ああ、空気の圧縮とか固めた空気の移動とかか?

『錬金技能』は鉱石の組成分解と、再結晶をしたケースペンダント作りのせいだろう。

 やはり問題は、魔法の方か……


【制御魔法】とは、自分の魔法を制御できるのか?

 それとも相手の魔法?

「あ! “出禁”か!」

 相手の行動を制御、という事か!

 これは使える範囲と、条件を調べなくては。


 複合……これは察するに燈火を大量生産した時の“レシピ”だ。

 素材は一種だが、溶かし合わせ、成形して研磨……などを一連の流れとしてひとつの魔法にした。

 できあがりまでの流れの各魔法をひとつにしたのが【複合魔法】と考えて良いかもしれない。


 集約はきっと、今回水道に使った魔法付与のやり方のことに違いない。


複合レシピ』はひとつの物を作る工程順を書いたものだが、これは違う事柄や指示をまとめて書いたものだ。

 紙に左上方の角を一文字、もしくは一単語分空けた四角い囲みを書く。


 その中に『身体強化』だの『毒無効』だのという、同時に付与したい条件やアクションをカギ括弧で括って書き込む。

 そして最後に、空けていた左上方の空白部分に任意の文字か単語を書く。


 左上方の空白部分に書いた文字だけを空中文字で付与すると、囲みの中に書いた効果が全て付与されるのだ。

 一文字に『集約』されるのである。

 いくつかセットメニューとして用意しておけば、一文字ずつ付与するだけでかなりの魔法が書き込まれることになる。


 このまとめはコレクション内に入れておけば、問題なく付与した物に発動する。

 しかも、囲みの中に書き足せば、その文字を付与してあったもの全てにその効果も追加されるのだ。

 遠くにいても管理ができる。



「よし、なんとなく解ったぞ。多分この解釈でいいはずだ」


 さて、できることもだいたい解った。

 この家丸ごと、防御してしまおう。

 いや、この区画全部やっちゃうか?


 ……やり過ぎないように注意しよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る