応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • わくわくするものの方って玉黍?他になにか迷宮で拾ったもの送ってたっけ?
    ガイエスくんの再びの訪問でジョイダールの謎が深まるのか解き明かされるのか……楽しみですね!

    作者からの返信

    どっちでしょうねーー?ww

  • 謎深き遺棄地からもたらされた、過去の文明の欠片! なんかもうこれは考古学の興奮ですよね。ローマンコンクリートか……。

    作者からの返信

    «٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワクですw


  • 編集済

    粘菌くんがめっちゃ頑張って分解しているって事は火薬並みにヤバいブツなんじゃ……ジョイダールがこの地を遺棄地にしたのもそれが原因だったりして。

    作者からの返信

    火薬並みだったらコワイ……(`;ω;´)

  • 旧ジョイダールにある何か。とても楽しみになってきました。
    報告を濁した理由にもなっているのかな。

    作者からの返信

    最終報告、どうなることやら……

  • コンクリート?!
    すごいな、この世界で出てきたのお初じゃない?
    いやガイエスが潜っててタクトの知らないどっかの遺跡で使われてる可能性も…?
    迷宮品で缶切りやら手榴弾やら出てきてるから、タクト関係なく時々地球と繋がってる可能性も考えたりはしたけども、コンクリートは、関係ある?

    ワクワクしますな‪(๑•̀ㅂ•́)و✧‬

    作者からの返信

    どこかにあるのかな……?
    いつの間にかちっこいものがなくなった時、それは次元の狭間に落ちているのかもしれない……ww

  • 色々有りそうな場所だよねえ。

    作者からの返信

    なにかあるかなーー?ww

  • その連団にお友達のお父さんがいたんですが。

    作者からの返信

    それはいつ解るのかなーw

  • ぽかぽかとか?と思っていたら、まふっ?
    まふっとかむずかしいですね。
    お母さんとかに使ってもらって、どう言うか確認するのかと思いきや、お店でみなさまの会話から。そうきたかーとワクワクしとります。

    作者からの返信

    最近また知らない擬音がいっぱい出て来てて、若者言葉やお子様言葉、面白いですよねwwww

  • ↓主に、関西人ですけどね。

    作者からの返信

    それも解るwwww

  • 日本人てたまにほとんどオノマトペだけで会話する人居ますよね。


    「この道をギュイーンと(真っすぐ)行ってグイッッと(交差点を曲がって)してグググッと(坂を登ったら)したら見えてくるよ」
    なおカギカッコ内の言葉は言わないもよう。

    作者からの返信

    あーー! 解りますっすっごく!例を読んで思いっきり笑ってしまいましたよwwww

  • 擬音のやりとり見て周囲の皆様はそういやタクトは別の国から来たんだったな、とか再認識してそう。普段めちゃくちゃシュリィイーレに馴染んでるから忘れてた的な。
    リカルトールくん神泉湯タオルの命名協力に名前入ってるの知ったら喜びそう。そして皆に自慢しそう。か〜ら〜の子供達によるタクトくんへのこんな名前どう合戦が始まったりしてw

    作者からの返信

    どっちもありそう〜ww

  • 動物の鳴き声表記とか、全然違いますものねぇ。

    作者からの返信

    聞いたものを表す音が、違い過ぎますよね(^_^;)

  • リカルトールがいて良かったですね。こういう言葉による表現力、言われればわかるけど、思いつくのは才能ですよね~。

    作者からの返信

    子供って、みんな天才,゚.:。+゚

  • ガイエスくんの使う擬音が可愛い可愛いと思っていたのです。でももしかして、アレは彼固有のセンスではなくてこの世界一般の感覚だったのだろうか!? 疑惑は募りますが、うなりながら答えを絞り出すリカルトールくんと、その後ろでうんうんと頷いている大人の皆さまが可愛くて朝から笑ってしまいました。

    作者からの返信

    ほっこりしていただけてよかったww

  • コレは難しい、文化が違えば擬音も違うと。
    いろんな苦労があるものですね。

    作者からの返信

    日本人の解らない言葉の大半はオノマトペだと、昔とても流暢な日本語を操るスイス人に言われました(^_^;)

  • キャッチーな名前と言えば小林製薬って思いました。でも薬局で欲しいスペックで探してる時コレよコレって思うから凄い。

    まふっと、中華街の肉まん外側的イメージ。
    じゅうしぃも良いかも、でも美味しい汁的イメージ
    名前大変ですよねぇ

    作者からの返信

    あ、薬の名前はもの凄く判ります!wwww

  • オノマトペ考察面白いです(*゚▽゚*)
    文化圏が違うとこういう差も出てくるのねぇ。目鱗。

    作者からの返信

    いつもアメコミの擬音が不思議だったのです……

  • なるほど、土地が変わればそういう違いがあるのですね。
    まふまふタオル、可愛くて良いのでは?

    作者からの返信

    (^_^)v

  • 第232話 理由への応援コメント

    主人公は身内以外には孤立しても構わないというスタンスなのかな
    この性格に割と抵抗を覚える読者は多そうだけど後々の展開に必要なのかも

  • 第192話 王様のレストランへの応援コメント

    郷に入っても郷に従えない主人公ワロタ

  • 第203話 『自由』への応援コメント

    先生?って思ったんだけどそういえば、書道教室の先生だったね。
    ((お習字ならっていたけど、親と教室に来る子は初回限定だったよ))

  • そうかアイテム増殖できるんだ

  • 第784話 過去の弔いへの応援コメント

    タクトくん流石、文字に関しては万能ですね。

    作者からの返信

    p(^ー^)q

  • 第784話 過去の弔いへの応援コメント

    直接のかかわりがなくて持て余している他国の人の魂であろうと、尊重しようと考えてくれる皇国の人たちに胸が温かくなりました。

    作者からの返信

    (^_^)v

  • 第784話 過去の弔いへの応援コメント

    見えない所での殿下の成長を知ると皇国の未来は明るそうと安心。タクトくんとメイリーンちゃんファミリーが将来幸せに生活するためには国の安定は必須だからね!

    作者からの返信

    そう、タクトは自分の未来のために頑張ってますからねwww

  • 第784話 過去の弔いへの応援コメント

    故郷はどんな形であれ、故郷なんですね。

    作者からの返信

    捨ててもなくしても、どこかに残るものですよね……

  • 第784話 過去の弔いへの応援コメント

    お互い行動が早くてできる人ですね。
    ここにもまた1人ガイエスの成果を楽しみにしてる人がいる。

    作者からの返信

    どんな成果が上がるかなw


  • 編集済

    第784話 過去の弔いへの応援コメント

    殿下、成長なさったなぁ〜!(謎の上から目線
    いやビクティアムさんへのアホな対抗心からシュリィイーレお忍びとかやってた頃を思うとさ…御子様が生まれて親になって、また父である陛下の魔法による弊害などを知って、いろいろお考えになったんだろうな…(゜ーÅ) ホロリ

    それを誇らしげに語るビクティアムさんもいいね(*^^*)

    作者からの返信

    やっと殿下も……(*´σω・、)

  • 第784話 過去の弔いへの応援コメント

    上手く落ち着きそうで良かった。
    殿下発案は驚きでしたが、その変化をもたらしたのはタクト君と言えるかな、と考えると感慨深い。

    作者からの返信

    いい変化になっていたら素敵ですよねw

  • 文字魔法と神眼と音響魔法の3点セットって、考古学や古文書解析をやってるなら喉から手が出るほどほしいものだねえ。

    文字だけをなんとか類推できたとしても、過去の音を蘇らせることができるなんて…なんというロマンかと!
    言語変遷とか方言の元になった語源なんかもわかるって、すごいことだわ。

    作者からの返信

    読めない古代文字を見る度に、思うことですよね……どんな発音だったのかって

  • 帰化民の中に旧ジョイダールの人が居たとて今更そんなもの出て来てもどうしたら?と困りそう(^^;;)
    神様ー!ヘルプー!

    作者からの返信

    確かに困る人の方が多そう(^_^;)

  • 『優秀過ぎるのも考えもの』なんて、有能だからこその愚痴ですよ。対処に困るにしても重要なものを選択して回収してるわけだし。無能な奴は対処に困る意味のないものをかき集めてきたりしますしね。まあ、縁も所縁もない亡国のお位牌なんてそこにあるだけで持て余すのはわかりますけどね……。マジ、どう始末をつけるのか興味津々です。

    作者からの返信

    愚痴半分自慢半分……ですかね、ビィクティアムさんはw

  • 無縁仏的な扱いにするとか?

    作者からの返信

    どこに、という問題が……?


  • 編集済

     更新お疲れ様です。
     困った時の神頼みってできないですかねぇ。
     神様に直接お伺いできる環境なのだから……だめですかね?

    作者からの返信

    こちらこそ、ありがとうw
    神様宛でもお願いが『どうにかしてください』だと、どうにもならないから……難しそう(^_^;)

  • 大英博物館って、墓から持って来ちゃったあれこれなんですよねぇ

    って遠い目

    さて、略奪文化のないこの国の人達はどう判断するのか!

    位牌って事ですからねぇ。歴史的博物資料って処ですかねぇ。

    作者からの返信

    そう……そうなのです……貴重な史料と言うことは解るのですが……(-ω-)

  • 皇国人にも元マイウリアのガイエスにも死者を粗末には扱わないのに。文化と宗教観って大事なんですね。

    作者からの返信

    時代と民族によって、本当に違いますよねぇ……

  • 第782話 迷宮の石板への応援コメント

    迷宮がやたら出来ちゃう理由がそーだったのかー!で驚き。
    悪気はなくとも子孫を困らせる原因を先祖が作っちゃってたのか……。

    作者からの返信

    昔は魔虫が湧く原因がよく解っていなかったのかもしれないですねぇ……(−ω−;)

  • 第782話 迷宮の石板への応援コメント

    今は、どうすると最良の安置場所なのか。って聞いちゃえ。分からん事は知らない事なので、考えてもしょうがない。
    残すのは名前だけ。此方の世界の死は二度と訪れる。肉体の死と、人々の記憶からの死
    肉体は早めにさよならしちゃう世界で、弔ってくれる人が居るなら名前だけ何かに掘られて残る。潔いし、それもアリなのかなぁとも思う。

    作者からの返信

    そうそう、解らないことは聞く!それが一番ですよね!

  • 第782話 迷宮の石板への応援コメント

    これは博物的な史料!タクトくん~遊文館の片隅に博物館コーナー作らない?別棟でもいいよ!

    作者からの返信

    流石に管理が大変そうwww

  • 第782話 迷宮の石板への応援コメント

    そうだねぇ、気持ちはわかる。
    こういう時こそ、年長者に相談すれば良いのでは?

    作者からの返信

    そうそう、昔のことは大人に任せよう!

  • 第782話 迷宮の石板への応援コメント

    こういうのは粗略には扱えないですよね。
    元の場所に戻すのもなぁ……。

    作者からの返信

    元の場所、崩れちゃいましたしね……(-ω-;)


  • 編集済

    第782話 迷宮の石板への応援コメント

    ちょっと重い気持ちで読んでいたのですが、<『そんなことすっから迷宮ができるんだよ、ボケ!』的なことも書かれていた>という記載部分で気分が吹っ飛びました。キレッキレの突っ込みがスゴイ! と感動しました。

    作者からの返信

    重いだけにならなくてよかったー!

  • 第782話 迷宮の石板への応援コメント

    皇国以外の国の歴史をしると、滅亡が絡んでくるからなあ。
    ジョイダールから人が居なくなってしまった理由は今回はわかりませんでしたね。

    作者からの返信

    ヘストレスティアに残っている歴史書なら、何か解るかも……?

  • 第782話 迷宮の石板への応援コメント

    そこまで昔の位牌ってもう歴史的資料ですよね。

    作者からの返信

    そうですよね……でも気持ちとしては……ですよねー

  • 第782話 迷宮の石板への応援コメント

    この話もいつか伏線として回収されるのを楽しみにしています。

    作者からの返信

    ……頑張る(^_^;)

  • 第782話 迷宮の石板への応援コメント

    難しいよねえ。博物館展示等で、「ピラミッドのファラオの棺と副葬品」とか「南米のマヤ・アステカ文明の神殿で見つかったナイフや外科手術後の残る頭骨」などを見るたび、学術的には興味深くはあるんだけれど、お祀りした方がいいんでは?となんともいえない気分になったことを思い出しました
    …(^◇^;)

    作者からの返信

    私も静かに眠っていらしたのになーと、微妙な気分になる方です……(-ω-;)

  • 鱗粉がそうとうえげつないですね。しかも皮膚が削られて全身激痛だけど大きな血管とかが傷つくわけではないのでショック死でもしない限り死ねないわけですよね。

    作者からの返信

    そうですね……想像すると嫌すぎる(`;ω;´)

  • 魔力印の石、単にポイ捨てしたのかと思いきや撒き餌だった可能性もあるとは…!
    空から猛禽の襲撃がなくて良かった(^^;;

    作者からの返信

    本当に良かったw

  • 嫌いなものでもちゃんと分析しようとするタクトくんえらい!
    蛾は一度子供の顔くらいの大きさのを見てからその辺に居る小さいのは可愛らしいものよ、な心境に至って平気になりましたw
    トラウマが時には耐性を作るんだなぁと。

    作者からの返信

    その蛾は……((( ;゚Д゚)))コワイ……

  • それにつけても実に恐ろしきは現代日本の基礎教育と知識よ……。

    作者からの返信

    そのうちシュリィイーレの子供達も……ww

  • 金属アレルギー発症の仕組み、現時点ではこれで決まりかな。
    後は、対策ですかね、、、。とはいっても、現状以上は難しそうだけれど、、、。

    作者からの返信

    対策は……確かに大変……(-ω-)

  • 後方支援担当は超優秀^_^

    作者からの返信

    どっちも多分、皇国一ですねww

  • 黒鱗魔蛾の鱗粉は初見殺しなのでガイエスじゃなかったらだめでしょうな。
    そして送られて来たものだけでその正体を看破するタクトもスゴいぞ。

    作者からの返信

    神眼さん、大活躍w

  • 私も何が書いてあるのか楽しみです。

    作者からの返信

    «٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク

  • うおー、レース男子

    さぁさぁ色々楽しそうだけどご飯を食べるのよ
    そして、顔サイズの蛾のことは〜
    夜にでもゆっくり   ね、
    ガイエス絵が上手いから、余計想像しちゃうね

  • 望む事を行い、旨き物を食べ、人生全力で楽しんでますね。かくありたいものです。

  • 誕生日の度にメイちゃんがタクト色に染められていく。でも本人がそれを何より喜んでそうだから良かったね。
    プレゼント貰って喜ぶ顔が早くみたいな。

  • メイリーンさん、ほわほわしそう〜自慢しまくりですね。
    ガイエス、なんてものを 嬉しいけど、虫は嫌いなんだよー(タクト心の声)

  • タクトくん凝り性だからな。細かい作業も好きそうだし。そしていよいよあちらとリンク開始。

  • レース編みと言えばむかし小学校の頃の自由研究でコースターを作りましたね。こういう手作業って気がつくと時間が飛んでいますよね。


  • 編集済

    ルンルンと婚約者への贈り物を作って、美味しいご飯に心を馳せたらお友達から思いもよらないワクワクとドキドキが届けられた! ってタクトくん、引きこもってるけど刺激のない生活とは無縁だね。楽しそうでいいけど。

  • メイリーンさんに素敵な贈り物ができましたね。
    ほっこりしたけど、後半のガイエス君の荷物が、色々問題がありそう。

  • 第489話 魔具リニューアルへの応援コメント

    教会って大体の作品だと悪者扱い(まあリアルだと色々起こしてるからモデル的に考えると仕方ないが)だけどこの国の教会は良い人多くていいですね。

  • そういえば、必死で絨毯の跡を見つけて儀礼官さんに素晴らしい!と勘違い評価されてましたね、懐かしいw
    馬せんべいw「お馬さんのおやつ」とかじゃダメなん??馬クッキー、は馬の型のクッキーみたいやし、難しいねえ。

  • 仕分け作業が楽しい神殿メンバーにほっこり(*´꒳`*)

    ふれあいお馬さん広場、ラウルクも来れるといいのに…お客さん側でなくてスタッフ側で生き生きしそうw

  • 着々とお馬さんパーク化しつつある。そのうち乗馬体験でもお金を頂くのですねw
    お馬さん自身のためにもできるところの収益化は大事ですね。

  • 馬せんべい 笑
    お辞儀して食べる鹿は可愛かったけど、場所により囲まれて怖かったうん十年前の奈良
    側に来るだけ。無くなるとすぐ居なくなる正直ぶりです。

    ちょうだいちょうだいする馬も可愛いので
    楽しそう。

  • 宇宙語じゃないですけれど古文書の解読って物によってはヤバいです。
    崩しが酷い上に悪筆なやつなんて蚯蚓ののたくったようなのどころかほとんど波線ですし波の乱れ具合と文脈でい・し・くあたりを見分けるのすごいって思いました。

  • う~ん、ほのぼのしますね♪ いいなぁ。

  • キャッチコピーは「こいつぁウマすぎる」でw
    日本語のニュアンスが伝わらないから微妙かな

  • ふれあい広場は、どこの世界でも人気なんですねぇ。


  • 編集済

    相変わらず美しい字は書けるけど、名前のセンスは……なタクトくん。ま、人には得手不得手ってものがあるし、なんでも完璧! より可愛げがあっていいですね。

    しかし。馬せんべいを買って馬たちに与える図って、某所の鹿もだけど北海道の熊牧場みたいだなって思いました。

  • 馬のふれあい広場ですなぁ。
    事故起きないとエエなぁ( ^ω^)……

    専門家常駐してるから安心か。

  • どんどんシュリイィーレが良くなって行きますね。噂になるくらい有名とは。

  • 第778話 教会配務開始準備への応援コメント

    分業です。
    魔力とかもう差が分かりやすいものに対応して、作業はするけど、他の仕事に時間を割いて欲しいから考案作成、実装なので〜

    魔力ありで同じ作業は、魔力ある人用に考案すべし。
    便利は楽をする為に考えて、考案試作、実装することなので〜
    ブラッシュアップもすると楽しいよ〜

  • 第778話 教会配務開始準備への応援コメント

    できることは、自分達でやりましょう。

  • 第778話 教会配務開始準備への応援コメント

    そうそう、なんでも俺じゃないでしょ?じぶんのとこは自分たちでやってください!
    お子様に頼ってはいけませんよ ですね

  • 第778話 教会配務開始準備への応援コメント

    それぞれで違うアプローチで作られたものがある方が次代の時にまたそれぞれのいいとこ取りをしてより良いものが作られるかもしれないしね。全部をタクト製にしちゃうとメンテ出来る人が居なくなったときにロストテクノロジーになっちゃうかもだしねぇ。
    ていうか自分たちで智の扉を叩きまくって下さいってことだよねw

  • 第778話 教会配務開始準備への応援コメント

    『身内とそれ以外』できっちり分けるタクトくん、好き!

  • >自分が『護られなくてはならない者』であることを、自覚していないのだろうか。

    あ、貴方……護られるべき立場であった時に護衛巻いてましたよね…?

  • 第261話 山葵料理への応援コメント

    前話は随分と傲慢な考えだな、と思ったものですが、素直に反省できるのはいいことです。
    因みにこれは余談ですが、生産者が自分の作った食材を売る相手を選ぶというのはよくあることです。
    そりゃ自分が手間暇かけて育てた物ですから、それがどういった形になるのかを気にするというのは当然の心理です。
    料理人の腕が下手だからと取引を断ることだってザラにあります。
    そりゃそうですよね。下手なものを出されたら自分が育てた食材そのものの評判が落ちるのですから。
    主人公にはその視点が欠けてると思います。

  • 第778話 教会配務開始準備への応援コメント

    何でもタクト君にやってもらえば良い、と思われても困りますからねぇ。

  • 第778話 教会配務開始準備への応援コメント

    タクトの関わった物が欲しいとかそういう理屈かな?。

  • 第232話 理由への応援コメント

    なんというか……これまでもそうだったけど主人公の対人スキル低すぎるね。
    泳がせといて決定的な瞬間に鬼詰めするって、犯人を追い詰める刑事じゃないんだからさぁ。
    そうなる前にやめてくださいって幾らでも言えるタイミングあったよね?
    だってのに指摘しないまま決定的な瞬間まではいはい言うこと聞いてたらそりゃ相手は勘違いするよ。

  • 第776話 大満足の一日への応援コメント

    ㊗️❗️しゅーまい弁当70周年🎉


  • 編集済

    第776話 大満足の一日への応援コメント

    夜咲く花は、夜でも、虫が来やすいように香り高いと聞いた事があるようななかったような

    まさか 星の王子様のアレ?

    いやまさか 気温がなぁ わかんない😅

    夜咲くのか 夜伸びるのか判断できない(´;ω;`)


  • 編集済

    第777話 門出への応援コメント

    きっと、ガイエス君が発掘してくれる事でしょう。

  • 第777話 門出への応援コメント

    慌てるお兄さん達が
    可愛い
    2人して帰りの馬車で
    荷物大事に抱えて
    寝ちゃいそうw

  • 第777話 門出への応援コメント

    >ふたりにもすっかり俺が食い道楽キャラと認定されたのだが

    まるで自分は食い道楽ではないと自己分析しているようだが……
    日本人がすべからく飢餓状態だったオイルショック以前の時代ならまだしも
    現代飽食の日本にいた記憶があるタクトくんが異世界の貧しい食文化に
    我慢できようはずがないのだ(断言)傍目に食い道楽に映らぬはずがない

  • 第777話 門出への応援コメント

    777!ゾロ目で無意味にテンション上がります。長期連載ありがとうございます\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/

    アルシュールくん、ウェルテクスくん間に合わずに残念?
    次回から時間を忘れずに行動出来るはず。

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    田舎は終バスは早いし、帰宅ラッシュ過ぎると電車も1時間後が普通。その代わり遅れが出ても(スピードガンガン!飛ばしまくる!!振動やばーい)数駅で取り戻す。一長一短。

  • 第777話 門出への応援コメント

    今年も工務店の季節ですか?
    宗神の樹、判明してから探したら意外とシュリィイーレの森にあったり?
    あるいは皇宮の森とか…植物園的に守られてる場所があってもおかしくないかなって。


    アルシュール&ウェルテクス兄弟。
    うっかりさんでも生き延びられたのは神々の導きがあったからか、張りつめて生き延びた今だからうっかりさんでいられるのか。
    なんにせよ元気で長生きしてほしいな(^^)

  • 第777話 門出への応援コメント

    田舎のスカスカ時刻表わかるw
    数分に一本電車来る地域住みの友人が、仕事で田舎に行った時に同じ感覚で時刻表確認せずに居たら見事に電車逃して駅前に休憩出来るような店もなく……誰も居ない駅のベンチで小一時間スマホ弄るしかなかったと言ってた思い出がwww
    このふたりにはタクトくんの店があって良かった!美味しいものが食べれて馬車乗り損ねたことを喜んでそうだw

  • 第777話 門出への応援コメント

    宗神が厭われていたのに記述された本を残すとなると、遺跡か封印された場所か、思想的な禁書を秘蔵している所(アトネストが署名したアーメルサスの聖書を保管管理している部署)か?
    いずれにしても簡単には手に入らないけれど、見つけて欲しいと神様が思っているのだから、きっとそのうち啓示される。気がする。

  • 第777話 門出への応援コメント

    アルシュールさんとウェルテクスさんがちゃんと表の世界の住人に生まれ変われてよかった。この二人が『幸せな普通の人』としてきゃっきゃと過ごしている姿をみていると、遊文館の夜の子供たちもきっと幸せな大人になれると信じられます。

  • 第777話 門出への応援コメント

    楽しくて乗り遅れたなら、仕方ない。
    残りの時間も楽しめて、逆にラッキーかもね。

  • 第777話 門出への応援コメント

    他国人あるあるですな、彼らも救われて良かったです。

  • 第776話 大満足の一日への応援コメント

    宗神様の樹はどんなのでしょうか?今から楽しみです!

    作者からの返信

    ( *´艸`)

  • 第776話 大満足の一日への応援コメント

    此方の世界では寿命が長いから、タクト達はまだまだ子供扱いなのかもしれませんが…それにしてもメイリーンさんの喋り方、幼すぎません?
    そう感じるのは私だけかもしれませんが………
    最初の頃、メイリーンさんの心の声だけのシーンなんて、ストーカーかと思ったりしてました。
    『ふふふっ』とか読んで、『ナニコレ怖~い💦』ってプルプルしてました。

    作者からの返信

    メイリーンの喋り方は態とそうしておりますw

  • 第776話 大満足の一日への応援コメント

    夜に浮かび上がる木……そう言えば遺伝子操作で夜光る樹木が開発されたそうですね。

    作者からの返信

    あ、発酵する茸の遺伝子を組み込んだという奴ですね!

  • 第776話 大満足の一日への応援コメント

    魔法の世界なのでつい咄嗟に本当に空に浮かんでる樹(某ラピュタのような…)を思い浮かべてしまった(^_^;)
    皆さんのコメントを見て比喩表現だと気づくまでまたタクトくん無茶な魔法使うつもり?とか思ってしまってごめん。ほらタクトくんお空とんでたからその応用かと……。

    作者からの返信

    それもいいな……www