素直になれない距離

ゆーり。

素直になれない距離①




“ねぇ、お兄ちゃん。 憶えてる? 小さい頃お兄ちゃんは『夏奈のことはいつも一番近くで見ているから何でも分かるよ』って、言ってくれたよね”


兄の秋真(シュウマ)がそう言ってくれたのは、夏奈(カナ)と秋真が幼稚園の時のことだった。


「お兄ちゃん・・・ッ! お兄ちゃん、待ってよぉ・・・!」


実の兄妹のため年齢も違えば所属する組も違う。 だというのに夏奈は同世代の友達そっちのけで、いつも秋真の背中を追っていた。 その日も秋真の姿を見つけるとすぐに追いかけ始めた。 

しかし秋真は友達とボールで遊ぶことに夢中で夏奈の様子に気付いていない。


「・・・わぁッ!」


年齢も違うし性別も違えば身体能力にも差が出てくる。 走って追いかけていると派手に転んでしまった。


「痛く、ない・・・。 痛くない・・・ッ!」


兄の秋真は既に影も形も見えない。 膝を擦り剥き血が出てしまっているが、泣くのを我慢していた。 その時近くから嫌な声が聞こえてきた。


「あ! 夏奈が派手に転んでんぞッ!」

「本当だ! ダセーッ!」


幼稚園の同じ組の男の子が指を差して笑ってきている。 周りに集まり囃し立てるように騒いだ。  


「うぅッ・・・」


馬鹿にされたことが悲しくて涙を堪え切れず泣いてしまった。


「やべッ!」

「泣ーかした、泣ーかした! せーんせいに、言ってやろッ!」

「お、お前だってどーざいだろッ!」


男の子二人は追いかけ合うようにどこかへ消えていった。 一人取り残された夏奈は走ってくる足音を聞く。


「うん・・・?」


後ろを見ると秋真がこちらへ向かって全力で向かってきていた。 慌てて涙を拭き立ち上がる。


「お兄ちゃん!」


血が流れていることも気にせず、秋真に向かって笑顔を見せた。 大好きな兄には心配をかけたくなかったのだ。


「・・・夏奈? 大丈夫か?」


秋真はすぐに夏奈の異変に気付いてくれた。 服が汚れ血も流し笑顔を浮かべていること自体がおかしいのだ。


「・・・え、どうして?」

「泣くの、我慢しているんじゃないのか?」

「・・・ッ、どうして、分かったの・・・?」


尋ねるとその時に言われたのだ。


「夏奈のことはいつも一番近くで見ているから何でも分かるよ」

「うぅッ・・・。 お兄ちゃぁんッ!」


思わず秋真に抱き着いて泣いた。


―――あの時は何もお礼を言えなかったけど、あの言葉は本当に凄く嬉しかったんだよ。


幼稚園の頃は互いにとても仲がよく、外を歩く時は手を繋いだり家で遊ぶ時は一緒だったりして、ずっと同じ時間を過ごしていた。 とても幸せだった。 だがこの関係は長くは続かなかったのだ。


「お兄ちゃん! 一緒にゲームをして遊ぼうよ!」

「遊ばねぇよ!」


互いに小学生になり、突然秋真は夏奈を突き放すようになった。


「え・・・。 どうして・・・?」

「俺は今から友達の家にゲームをしに行くんだ」

「じゃあ家に帰ってきてからでも!」

「だから遊ばねぇッ!」

「お兄ちゃん・・・」


秋真は怒るようにして家を出ていった。 何かしてしまったか考えてみるが結局何も思い当たらない。 

細かいことの積み重ねと言えばそうなのかもしれないが、決定的に距離を置かれるようなことは何もしていなかった。


―――・・・はずだよね、お兄ちゃん。

―――それともずっと嫌々私に付き合ってくれていたのかな?


幼稚園の頃のように一緒に小学校へ登校しようとしたのだが、それも拒否された。


「お兄ちゃん待って!」


走って秋真に追い付き隣に並ぶ。 以前の日常を兄は受け入れてくれることはなかった。


「隣に並ぶの止めろよ」

「え、どうして・・・?」

「迷惑なんだ」

「私、迷惑なの・・・?」

「・・・あぁ。 お前と一緒にいるところを友達に見られたくない。 だから付いてくんなよ」

「・・・お兄ちゃん」


今思えば意地を張っているように思えた。 だが突然突き放してきた理由は未だに分かっていない。


―――それでも私は、お兄ちゃんのことが大好きだったんだよ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る