第8話 よことひとりごと

 前ページが3000字超えたので新しいページでーす。


 鼻水がだらっだら流れ出るよすごいよこれ。花粉だろこれ花粉だよね、この垂れ流れかたは花粉で間違いないわ。わたしもうすぐスギの季節じゃんとか勘違いしてたけどこれヒノキだろ、喉にもくるよう、目は今のところまだ無事かな、なんか酷くなると目の周りガッサガサになるのよねあれ不思議だよね。洗濯物がつらいよう。せっかくあったかくなってきたのに比例してわたしが大惨事だよ。取り敢えず鼻かむに限るか。


 あと「おれがなにしたっていうんだ」じゃなくて「おめぇがなにもしねえから」だボケェ!!

 はーすっきり。


 ああああのあのあのあのちょっとこの衝撃というか動揺というかこのうおおおおおおあおあ!! みたいな気持ちを聞いておくれ誰かに話したーい!!

 あのですね、全然興味ないひとにはまじで申し訳ないんですけど、まあそんなんはいつものことだからまあいいか、あのね、昨日Adoちゃんが新曲を出していたんですよね。数日前から告知されていたのでわたしはとても心待ちにしていたのです。あ、Adoちゃんはあれです、『うっせえわ』を歌ってるひとですね。あれは知ってるひとのが多いからご存知の方も多いのではないでしょうか。そんで新曲がね、ちょっと、あの、あのさごめんけどちょっと長くなってもいーい??

 Adoちゃんは毎回違う作家さんや絵師さんに楽曲や動画を製作してもらってるらしいのですが、今回の新曲『永遠のあくる日』っていうのがですね、1年前くらいに出していた『ギラギラ』っていう曲の製作陣と同じらしいんですよ。

 曲を作ってるひとと、絵を描いてるひとが同じなんですって。わたし『ギラギラ』って曲が大層気に入っておりまして、6時間くらいなら延々リピートで聴いてられるほど好きなんですよ。んで、なにやら風の噂によると今回の新曲がその『ギラギラ』の世界観と被っているらしいんだとな。へへえこれは楽しみえへへえへへと思っていたんですが、昨夜からリピートし続けてわたしは気づいてしまったんよ、世界観が同じ、の意味に!!

 いやまあ解釈はひとそれぞれなのでわたしが思うにはっていう体で聞いてもらいたいんですけど、あのですね、これまず『ギラギラ』の説明からしないといけないんだけどさ、『ギラギラ』は物語調の展開になってまして、顔の左半分くらいが大きく色の変わってる女の子が主人公なんですよね。彼女は自分の顔のことを「神様が左手で描いたみたい」って言っています。わたしはきれいな顔なのになあと思っていたんですが、彼女は恐らくその自分の顔が嫌いだったの。だから多分コンプレックスの塊で、多分そそのかされたりなんだりがあって最終的に自分がその神様、ちなみに神様はなんと自分に激似、に取って代わっちゃうんですよね。最後背中を向けて終わるんです。

 んで、今回の『永遠のあくる日』のMVを観ると、別の女の子が主人公でした。とても可愛い女の子で、コメント欄にも書いてるかたがおられたんですが、「神様が右手で描いた子」でした、多分。

 その子は、好きな人がいなくなってしまったらしいんですよね、そしてなにやら後悔している。よくよく見ると彼女の「あいしてる」の相手はあの『ギラギラ』の女の子だったようなのです。だからわたしはほほうと思って『ギラギラ』を見返しました。そしたらさ、『ギラギラ』のなかで「この世にあるラブソングは絶対私向けなんかじゃないでしょう」って言っているんですけど、その歌詞の部分で、拭いているグラスのなかに紙切れが入っているんですよ。そしてギラギラちゃんはそれを見てショックを受けているようなんです。わたしはこの一年そんなところまともに気づいてなかった。

 つまりね、つまりよ、あいしてるちゃんが一年前にギラギラちゃんに「あいしてる」ってラブレター書いてたんだよ。でもギラギラちゃんはまさか自分宛てだと思ってないから、両思いだったのかなんなのか知らんけどショックを受けたんですな。多分両思いだったんじゃないの、だってショックだったんだもん。

 でもそのラブレターのせいでギラギラちゃんはすったもんだあっていなくなってしまった。あいしてるちゃんは、「あいしてるなんていらない」って言ってるんだけど、それはつまり「あいしてるなんてもう言わないから帰ってきてほしい」ってことでしょ、多分そう。ギラギラちゃんが「私向けのラブレターなんてない」なんて言っていたから、あいしてるちゃんは彼女向けのラブレターを作ろうとしている。わたしはそう捉えたんざますよ、なにこれ切ない!!

 ギラギラちゃんは神様が左手で描いた顔だったかもしれないけど神様に激似で、とてもきれいだった。あいしてるちゃんは右手で描かれたかもしれないけど、なぜかいつも傷だらけ。『ギラギラ』はわりとアグレッシブな感じの曲調と歌詞だけど、『永遠のあくる日』はバラード調の曲と歌詞。

 え、なにこれ、天才かよ。作ったひとたち本当にすごいなって感動しました。これはあれよ、曲と歌詞を作ったひとがいて、MVを描いたひとがいて、Adoちゃんが意味わからん歌唱力で歌ったからわたしは多分衝撃を受けたんだよ。なーんじゃこれ。やばー。なんか書いてたら一周回って冷静になってきたわ。

 ごめんなさいねわたしの説明では意味不明だと思うんだけど、いいのこれひとりごとだから。取り敢えずこの受けた衝撃を残しておきたかったの。もし万が一気になったらYou Tubeかなんかで再生してみてくださいな。物語の展開がどうとかそういう部分ではなくて、感情の相乗効果みたいなそういうちょっと奥のところでびっくりした。いいなあ、羨ましい。


 あんまりにも腹が痛くてたまらんので、ものの試しで毛糸の腹巻きを使ってみた。おなかちょっと楽になった。毛糸の腹巻きやばいすごい。


 オタクあるある。

 好きな人できると買い物の中身が同じ色で統一されがち。


 やっべえええええ久しぶりにめっちゃ怒鳴った……。近所迷惑の極み……。


 誰もいない隣の部屋の卓上ミラーが突然吹っ飛ぶ、なーんていう怪奇現象。

 ムリムリムリムリ本当にやめてー!!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る