第17話 魔獣再び

 混乱していた警備隊の彼は、その後目を覚まし、以前と同じように仲間と語り合っていた。

 どうやら、薬の効果があったらしい。

 私は彼らを見てホッとしたのだ。

 そして、光の鉱石の素晴らしさを実感した。

 

 それにしても、回復した彼からも洞窟で見た人物についてなど、特に詳しい情報を得ることは出来なかった。

 そして、洞窟の監視は継続して行われていた。


とりあえず、救護所も落ち着きを取り戻したので、ヨクは王様のもとに戻っていった。


 リョウも含め、私たちは魔獣や先程の警備隊の状態について話し合った。


 「さっきのは錯乱状態というより、ある種の催眠状態に感じたんですが、どう思いますか?」


 リョウは深刻な顔で話し出した。

 私もその通りと思った。

 恐ろしい思いをしたのかもしれないが、一般人と違い警備隊である人たちは、体力、精神ともに鍛えられているはず。

  

「私もそう思います。

 人影を見た記憶はあると言うことなので、何か精神を操作された可能性もあるのかしら?」


「二人とも怖いこと言わないでくださいよ。そんな簡単に催眠にかけられたら、大変じゃないですか?

魔獣が出てきただけでも恐ろしいのに、この後本当に魔人が出てきたらもう終わりですよ。

 早く、あの洞窟を無くす方法を考えて欲しいですよ。

 私たちは怪我人の治療に集中して、他の事は軍や、王様達に任せましょう。」

 

 カクはそう言って、身の回りの片付けを始めた。

 言っていることはもっともなのだが、考えられずにはいられなかった。

 逆に、カクはなんでそんな逃げ腰なのかと、情けなく感じたのだ。


 私にとっては異世界の生活すべてが日常ではなく、冒険であり、この世界の危機であっても、不謹慎にワクワクしてしまうのだ。


 しばらく救護所にいたが、特に洞窟の状態も変わらなかったので、一度自宅にもどろうと、準備をしていた。

 

 荷物を整頓して、テントを出たとき、兵士たちの騒ぐ声が聞こえたのだ。

 兵士たちを見ると、皆が空を見上げているのだ。

 その見ている方向を見上げると、巨大な恐竜を思わせる怪鳥が空を飛んでいるのだった。

 その瞬間を見ることは出来なかったが、洞窟より勢いよく飛び出してきたようだ。

  

「今度は飛ぶ魔獣なの?空から攻撃されたら、どうしたらいいのかしら?」


「とにかく避難しないと不味く無いですか?ここでは避けることは出来ないですよ。」


リョウはそう言い、私たちをある場所に誘導した。

そこは地下シェルターのようなもので、ある程度の攻撃は避けることができるようだ。

ただ、中に入ってしまうと、外の様子が見れないので、ギリギリまで入り口のところで待機する事にしたのだ。


 怪鳥に目を移すと、大きな鳴き声を出した途端、口から白い息のようなものを吐き、辺りを凍らせているように見えた。

 また、先程の魔獣と同じように、頭に綺麗な宝石に見える青い石が付いていたのだ。

その石が光ると、翼を使って風を起こし、竜巻を引き起こしたのだ。


 先程の精鋭部隊も、今回ばかりは、飛ばされたり、辺りを凍らせられ、上手く身動きが取れない状況にあった。

 どう見ても、こちらの不利に見えたのだ。


その時、アーチェリーのような弓を持った部隊が到着したのだ。

やはり、剣と盾では無理があったようだ。


「あれは、風の鉱石で作られた弓矢だよ。目標を決めたら最後、必ず当たるようになっているんです。」


 リョウは、さすが軍付きの薬師のため、色々な武器を見てきているようだ。

 それにしても、追跡機能もついた矢なんて、ミサイルみたいだわ。飛んでいる標的にはもってこいだけど、そんな上手くいくのかしら?

 

「もう、二人とも中に入りませんか?危険ですよ。ここに移動した意味がないじゃないですか?」


カクは移動するように進めるが、まだ中に入る気にはなれなかった。


「ええ。でも、もう少し・・・」


 そう話している間に、一斉に矢が飛んでいる魔獣に向けて放たれたのだ。

 矢の先には炎のようなものが見えた。少なからず、魔獣にダメージを与えられるかと思ったが、上手くはいかなかった。

 追跡機能のある矢はとても素晴らしく、翼で風や竜巻を作られても、飛んでいる魔獣を確実に射止めたのだ。

しかし、凍らせる息を吐くだけあって、矢が刺さっても、炎はすぐに消されてしまい、大きなダメージになる事はなかったのだ。


「これはまずいですね。これだけ自由に動かれてしまっては、魔法陣の方に追いこむのも困難ですね。」


リョウも顔をしかめてつぶやいたのだ。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る