左手の法則


 ハブレスは数日前の事件を思いだす。


「今は騎士団に拘留中です。時期が来れば相応の処断をくだすことになりますが……それがどうかされたのですか」

「いや、実は彼女は我らの敵ではないかもしれない……わん」


 カイロはヒクヒクおひげを動かして「彼女の倒した上澄みは、もしかしたらすでに敵に操られていたのかもしれない、わん」と続けた。


「敵……では、あの少女は、カイロさまの敵と戦う存在だと?」

「可能性の話わん。だが、無視できる可能性ではない。我がすこし話をしようと思っているわん」



 ────



 ──時は現在


 ハブレスは戦慄の顔で市街地へ落下していく巨人たちを目撃した。

 巨人たちが光の柱でつくった地上の穴は深く、それがどこまで続いているのかわかったものではなかった。


 穴の底から二つの人影が飛びだして来た。

 全裸の老人たちだ。荒垣シェパードである。

 ハブレスは奇想天外な光景に理解が追い付かない。


「カテゴリー4のクソカスに、まさかスルトを使い捨てにさせられるとは思わなかったよ。とんだ誤算だよね、わっちとしたことが」


 ハブレスは空を飛ぶその老人に驚愕を隠せなかった。

 ただ、なんらかの対処をする必要があったので、すぐさま騎士団を動かそうと、執務室を飛びだそうとする。

 

「ハブレス」

「っ、あ、あなたは……どうしてここに」


 扉の前、黒いコートをなびかせる少女が立っていた。

 背後にライトグリーンの蛍光色の模様が刻まれた黒い直方体が浮いている。

 彼女の身体よりずっと大きく、威圧感を感じる無機質な箱だ。


(キサラギ……! まさか、勝手に地下牢から出て来た?)


「わ、わたくしに復讐しに来たんですか?」


 キサラギはじーっとハブレスを見つめる。

 ハブレスはぷるぷる震え、机のうえの小杖に手を伸ばす。


「アレはキサラギが倒さなければいけない。これまでお世話になった。ありがとう」


 キサラギは空飛ぶ荒垣を指さして言う。


(っ、もしかして、カイロさまの敵対者というは、あの飛んでいる老人でしょうか……? ていうか、お世話になったって……犯罪者として拘束してただけですが……)


「この城での思い出は一生忘れない」


(それはいつか恨みを返しに来るとことですか……?!)


 キサラギはブラックコフィンから飛行ユニットを展開した。

 天使の翼のようなオシャレな外付け装備だ。

 磁力で背中に固定すると、キサラギ自身がふわりと浮きあがった。


 次にブラックコフィンがガバっと開き、伸びて3mほどの砲身になった。

 航空母艦のカタパルト装置のようなそれに、天使の翼を装備したキサラギがふわりと乗る。とはいえ、足はついていな。あくまで浮いている。


 パリパリと音が鳴り始めた。

 空気を焦がすソレは、強力な磁界が発生している証拠だ。


「な、なんであなたまで浮いてるんですか……っ!!」

「左手の法則」


 磁界に強力な稲妻が駆けぬけた。

 磁場のなかでは電流を流すと力が発生する。


 ひと際、激しく雷が輝いた瞬間。

 破裂音が鳴り、執務室の窓が一斉に割れた。

 可変レールガンに変形したブラックコフィンが、キサラギの体をマッハ15で撃ちだした音だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る