夫婦喧嘩はテオ(猫)が食う

夫婦喧嘩は犬も食わない


と言うけれど…


我が家では時にテオが食ってくれる



ある夜

0対100 で旦那が悪い夫婦喧嘩をした


私も悪い夫婦喧嘩もあるが、その夜は100%旦那に非があった


だけど旦那は謝罪をしない

一人っ子だったせいか、喧嘩の収め方も亀裂の修復の仕方も初心者以下

チュートリアルもクリアーできないレベル


人が泣いていようが放置したまま

「泣き止んでくれ」なんて言われたこともない


喧嘩をした後でも旦那は高鼾いびきで寝ていたが、私は一睡もできず夜を明かし、

それでも旦那は仕事だからと、気持ちを奮い立たせて朝食を準備したのに…


朝食に一切手を付けず「(仕事に)行ってくる」とだけ言って出勤していった


残った朝食を前に、泣けてきて

泣きながら朝食を処分した


普段なら

「にゃあ!(ごはん!)にゃあぅなう!(ごはんまだ!)」


と言ってくるリオ&テオにゃんズもニャンモックに乗り

『かまってモード』になることもなく、「ご飯だよ」と言った食べに来たけど、

一日私をそっとしておいてくれた


普段の夫婦喧嘩なら仕事終わりに電話もかけてこない旦那だが

その日は少しは自分が悪いと思ったのか


「仕事終わりました、夕飯お願いします」


と電話してきた

(この時点でも謝罪はなし)



台所で夕飯の支度をしていると、旦那が帰宅してきた


台所のドアを開けるなりこう言った


「昨日はごめん、テオに説教された」


はぃ⤴?なんですと(・・?


「玄関開けたらテオがお座りして待ってた」


基本テオは旦那のお出迎えをしない

してもお座りして待ち構えていたことなど1度もなかったから

ビックリしたそうだ



以後、テオと旦那の会話


「て、テオ!?」

「にゃうにゃうにゃ!(何したの!)」

「えっ?」

「にゃぅにゃうにゃぅ(ママ泣いてた)」

「あーーーーーーーー」


旦那昨夜の夫婦喧嘩の事をテオに告白


「にゃぅんにゃにゃにゃにゃぅにゃうにゃぅ!(ママ全然悪くないじゃん!)」

「…はい…」

「ニャ!にゃうにゃうにゃにゃ?(で!ママに謝ったの?)」

「謝ってません…」

「にゃうにゃにゃにゃにゃにゃぅにゃうにゃ!(早くママに謝って!)」

「…はぃ……」



(・.・;)・・・

 ↑

話を聞いた直後の私


「で、謝りに来たと…」


旦那が初めて自分から(と言っても、テオに説教されてだけど)謝ってくれたし

なんか、夫婦喧嘩して泣いてたのが馬鹿らしくなったよ


猫に帰宅待ち伏せされて説教される大人って…笑えるじゃん(* ´艸`)クスクス


夫婦喧嘩をテオは見事に食ってくれました。



ちなみにリオは


廊下に置いてあるダイソーの1000円テントのキャンプサイトにこもってました


リオは『外見猫、中身は犬』ですから夫婦喧嘩は食わなかったようです





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る