第六話 運命の2人

(第一話~第五話を改稿しましたので、まずはそちらからお読み下さい。)




「やあ、また会えたね!」

「そうだね。」


 それはリリアだった。リリアの後方にいた、彼女の友達グループがざわつきだす。


「えっ、あの子って『第二の秀才』くんかしら?」

「絶対そうだよ。だってマント付けてるし、フードも被ってるし。」

「確かさ、リリアって『第二の秀才』くんに会いたがってたよね?」

「そうだ!今朝、リリアちゃん、彼に会ってた!」

「『天才』と『秀才』が出会う時、2人は運命の恋に……的な感じかしら?」

「わー!それいいね!」


 何がいいのだろうか。


「あー、こらこら。静かにねー。ちょっと彼と話したいことがあるから、先に試験の日程を確認しておいで、終わったら行くから。」

「えー。私もあの子と話してみたいわ。そしたら、リリアから奪えるかもしれないのに…ね?」

「人のモノを奪ってはいけないし、そもそも彼は私のモノじゃないから!ほらほら、先行って。」

「まあいいわ。じゃあ、あとで。あっ、秀才くん、リリアとのデート楽しんでね。」

「ちょっと!」

「あはは……。」


 僕は苦笑いするしかなかった。

 ざわつく集団をリリアが優しく制し、彼女の友人たちを試験の日程が書かれている掲示板へと促した。

 こちらを向いたリリアは苦笑いしながら言った。



「あはははは。ごめんね。」

「いや、大丈夫。」

「んー、ここで話すのもなんだし、私たちは室内の休憩スペースに行こ?」

「いいよ。」


 僕たちはギルドメインセンターに入り、3階にある休憩スペースの空いている席に座った。休憩スペースには数人しかいなかったので、周りの視線などは気にならなかった。


「ごめんねー。友達がうるさくて。ああいうの、あんまり好きじゃないよね?」

「まあ……。でも、大丈夫。」

「なら良かった。じゃあ、本題に移るね。カイに聞きたいことがあったの。」

「聞きたいこと?」

「そう。あのさ、カイの精霊について聞きたいんだけど……いいかな?」


 まあ聞きたいことがあると言われた時点で、精霊のことだろうなとは思っていた。別に断る理由がないので了承した。


「うん、いいよ。」

「ありがとう。」


 リリアは感謝の意を述べると続いてこう言った。


「私さ、さっき精霊授与の儀式が終わったの。それで終わった後に王様から言われたの。すごい光だったって。そして、こうも言われたの。あなたと同じくらい光っていた人がいたよ、ってね。精霊鑑定の時もギルドメンバーの人から王様と同じようなこと言われた。それってさ……カイのことかな?」

「まあ……そうだと思う。」

「やっぱり!そうだったんだね!」


 リリアもあんな光だったのか。じゃあ、リリアは風神と同じくらいの精霊を授与されたのか。それは一体……。

 リリアは右手の小指についている指輪を触りながら、こんな提案をする。


「じゃあ……今からさ、精霊について互いに教え合わない?」

「いいよ。」

「じゃあさ、まずは上位精霊ではあるよね?」

「うん。」

「次に武装状態の武器は?」

「弓。リリアは?」

「剣だよ。へえ、弓なんだ。なんかお似合いだね!」

「ありがとう。リリアもね。」

「え!ありがとう。すごい嬉しい。」


 照れているのかリリアの顔が少し赤くなった。その後、いやいや待て待て、と自分自身に言い聞かせるように小声で言って、僕に質問を続けた。


「1番聞きたいのはこれだね。精霊は何?」

「リリアから言ってほしい。」


 なんとなく先に聞きたかった。


「……え?ああ、オッケー。」


 と言うと、リリアは右手の小指にある指輪を見せながらこう言った。


「私の精霊はね……雷神。」


 ――え?ライジン?ライジンって、あの雷神?僕の風神と対になる存在のあの雷神?聞き間違いじゃないよな……。


「って、おーい?カイー?」


 リリアが僕の顔の前で右手を振っていた。


「あっ!ごめん。」

「大丈夫?カイの番だけどいいかな?」

「ああ、そうだったね。僕の精霊は……風神だよ。」

「……えっ?フージン?……ええええ!!」


 驚きのあまりリリアは大声を出した。と同時に休憩スペースにいた数人がこちらの席をバッと見た。リリアは周りの人たちに「すいません。ごめんなさい。」と両手に手を合わせながら言った。その後、こちらに向き直った。


「えっ、いや、本当にびっくりしたよ。」

「僕もリリアが雷神って言った時、びっくりしてた。」

「だから、ぼーっとしてたんだね。」

「そう。」

「いやあ、これはまさにうんめ……あっ、いや、何でもない。」


 多分、先程リリアの友達が「運命の恋」という発言をして、それが頭によぎったので、運命と言うのを躊躇ったのだろう。ちょっと気まずくなり、少し沈黙が流れる。ここはちょっと勇気を出して、こちらから話そう。


「まあ、でも、すごいよね。」

「そ、そうだよね!あっ、まだ時間ある?」

「うん。」

「じゃあさ、申し訳ないけど、私、一旦掲示板を見てきてもいいかな?その後にもう一つ話したいことがあるの。」

「うん、わかった。」

「じゃあ、ここで待ってて。行ってくる!」


 そう言って、リリアは席を離れていった。


――約5分後。


 リリアが席に戻ってきた。右手には何かが書かれた紙を持っている。


「お待たせ。」

「うん。その右手のやつは何?」


 リリアは椅子に座りながら、僕の質問に答える。


「これ?これは試験日程が書かれた紙だよ。ここの1階にこれを渡しているギルドメンバーがいるから、言えば貰えるよ。」

「へえ、知らなかった。」

「私のついさっき知ったの。友達が教えてくれて。」


 掲示板とかに「1階で配ってます」とか一言書いてくれれば分かりやすいのにな。まあいいや、試験日程覚えてるけど、あとで貰って帰ることにしよう。それより――。


「で、もう一つ話したいことって?」

「あっ、そうそう。あのさ……明日からの自己強化期間で修行するわけじゃん?」

「うん。」

「……私と一緒に修行しませんか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る