―02― 初めての狩り
「冷静に考えたら、こうして家を追い出されたのは正解だったかもしれないな」
俺はこの世界を『ゲーム』と同じように攻略しようと考えていた。
そう考えたとき、貴族としての役目がどうしても邪魔をする。だから、こうして追い出されたのも今思えば悪くなかったかもしれない。
「では、早速ではあるが、アレを用意しよう」
アレとはなにか? 〈呪いの腕輪〉のことだ。
『縛りプレイ』をするのに、必須となるアイテムだ。
ちなみに――。
「〈呪いの腕輪〉の素材である〈呪われた鉱石〉はすでに調達済みなんだよなー」
ステータスが手に入ったら、すぐに〈呪いの腕輪〉が作れるように、あらかじめ〈呪われた鉱石〉を調達していた。
〈呪われた鉱石〉はアンデッド系のモンスターが生息する洞窟で手に入るらしいが、今の状態では、まだ攻略するのは難しい。
だから、あらかじめ手に入れておいてよかった。
それにしても、『ゲーム』をしていなければ、〈呪いの腕輪〉の存在すら知ることはなかったんだよな。
本来、〈錬金術師〉というジョブは、どんな素材でなにができるのか手探りで探す必要がある。
だけど、『ゲーム』では、ある程度、どんな素材でどんなアイテムが作れるのか、教えてくれた。
『ゲーム』でこの世界について事前に知識をつけておいてよかったな、と今更ながら思う。
「10個もあれば一つは成功するはずだ」
〈加工〉のスキルを使えば、必ず成功するわけではない。そして、LV1の段階では失敗する確立のほうが高い。
だから、失敗することを前提に〈呪われた鉱石〉を10個も用意しておいたのだ。
▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
〈加工〉に成功しました。
〈呪いの腕輪〉を入手しました。
△△△△△△△△△△△△△△△
そして、7回目の〈加工〉でついに成功を収めた。
「よしっ!」
心の中でガッツポーズをする。
その上で、早速〈呪いの腕輪〉を腕に身につける。
どうだろ? レベルは1の固定されのだろうか? 元々、レベル1のため、実際に効果が発揮されているか試しようがない。
そのうち、モンスターを倒して経験値を手に入れたときに確かめることができるだろう。
「さて、まずは、必要なスキルを手に入れるため、モンスターを倒す必要があるな」
俺はこの世界でも『ゲーム』のときのように、『縛りプレイ』をして遊ぶつもりだ。
とはいえ、無謀な戦いをするつもりはない。
『縛りプレイ』というのは、如何に準備段階で有利な状況を作り出せるか、ということにかかっている。
だから、スキルを手に入れないことには話にならない。
そして、スキルを手に入れるには経験値を稼ぐ必要がある。
「まずは腕鳴らしのつもりで、
実を言うと、
本来ならステータスを手に入れないと、モンスターを狩ることは禁止されているが、我慢できなかった俺は訓練もかねて、屋敷の外に出ては
なので、
ステータスがなかった頃、俺がどうやって
それは、ある戦法をひたすら心がけていた。
その戦法は、潜伏からの不意打ちである。
草木の中でひたすら潜み、
この戦法なら、比較的安全に
今はレベル1でしかも、ナイフぐらいしか武器がないという、圧倒的準備不足な段階なので、俺はこの方法を用いて
そして、30体ほど倒した段階で――。
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レベル上昇に伴う経験値を獲得しましたが、〈呪いの腕輪〉の影響で、レベル1に固定されました。
SPを獲得しました。
△△△△△△△△△△△△△△△
というメッセージウィンドウが表示された。
どうやら、〈呪いの腕輪〉の効果はちゃんと発揮されているらしい。
試しに、〈呪いの腕輪〉を外してみる。
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〈呪いの腕輪〉が解除されました。
経験値が反映されました。
レベルがあがりました。
△△△△△△△△△△△△△△△
というメッセージウィンドウが表示された。
〈呪いの腕輪〉の装着中に獲得した経験値はなくなるわけではない。ちゃんとストックされて、外したときに、こして効果を発揮するようになっている。
ちなみに、経験値というのは、倒したモンスターのレベルが自分より高ければ高いほど、獲得経験値は増えるわけだが、〈呪いの腕輪〉装着時は、本来のレベルではなくレベル1の冒険者が倒したと判断されるため、通常時よりももらえる経験値が倍増するわけだ。
ちなみに、SPについても同様の計算で倍増する。
だから、〈呪いの腕輪〉はレベル上げがはかどるといったメリットがあるわけだが、『縛りプレイ』のため、どんなモンスター相手にも〈呪いの腕輪〉を装着するつもりでいる俺にとっては、あんまり関係ない。
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〈ユレン・メルカデル〉
ジョブ:錬金術師
レベル:1→2
H P:100→101
M P:100→101
攻撃力:45→46
防御力:55→56
魔法力:120→122
スキル:〈加工LV1〉
S P:1
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一応、自分の今のステータスを確認している。
ちゃんとレベル2になっているし、全体の数値も上昇しているな。
その上で、〈呪いの腕輪〉を装着した。
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〈ユレン・メルカデル〉
ジョブ:錬金術師
レベル:1
H P:100
M P:100
攻撃力:45
防御力:55
魔法力:120
スキル:〈加工LV1〉
S P:1
△△△△△△△△△△△△△△△
うん、ちゃんとレベル1のときのステータスに戻っている。
これで〈呪いの腕輪〉の効果がちゃんと発動しているのが判明した。
さて、SPを入手したことだし、早速、消費しよう決意する。
すでに、入手するスキルは決まっている。
「確か、こうしてと――ー」
口にしながら、ステータス画面を指でいじる。このページに錬金術師のジョブスキルが獲得できるページがあったはず。
あった、これだ。
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SP1を消費して〈鑑定LV1〉を獲得しました。
△△△△△△△△△△△△△△△
〈鑑定〉は他のジョブでも手に入らないことはないが、錬金術師だと比較的少ないSPで獲得やレベル上げができるスキルだ。
そして、錬金術師なら必ず入手しておく必要があるスキルのうちの一つだ。
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〈鑑定LV1〉
モンスターと冒険者の一部を鑑定することができます。
△△△△△△△△△△△△
このようにLV1の段階だと、モンスターと冒険者の一部しか鑑定できないが、レベルを上げていけば、植物やアイテムなんかも〈鑑定〉できるようになる。
今は、モンスターの〈鑑定〉を重要視しているため、このスキルを急いでレベルあげをするつもりはない。余裕ができたら、レベルをあげていく感じでいいだろう。
さて、これで必要最低限のスキルを手に入れることができた。
次はどんな『縛りプレイ』をしようか。
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