71 向いてない


 目が覚めた部屋には、京子以外誰も居なかった。

 公園から病院経由でアルガスに戻った所までは覚えているが、そこからの記憶は飛んでいる。


 アルガス三階の処置室は、颯太そうたが常駐する医務室の隣にあった。二ヶ月ほど前に配属された彼は、修司の伯父でキーダーだった過去を持つトールだ。

 ねっとりした湿布の匂いに頭が痛んで、京子は横に寝返って患部を押さえた。


 近くに戦闘の気配はない。怖いくらいに静かなその状況に布団を首まで被ると、枕元に置かれたスマホがメールを受信している事に気付いた。


「桃也?」


 彼の声が聞きたかった。文字だけでもいいからと、飛びつくように画面を開く。

 けれど、送り主は朱羽あげはだ。


『大人しくしてるのよ』


 気遣ってくれる彼女の言葉が嬉しくないわけじゃない。ただ、彼だったら良かったのにと思ってしまう。


「電話……してもいいかな」


 この間、別れ際にサードの話をされてから、不安になる事が増えた。彼に聞かれた返事はまだ答えられそうもないけれど。

 普段忙しい彼に、自分から電話をすることはない。監察員は重要任務に就いている事も多く、連絡はいつも桃也に任せていた。


『辛い時に辛いって言えない相手じゃ、もたないんじゃないかしら』


 キーダーになる事を選んだ桃也が北陸へ行った時、セナにそんなことを言われた。

 あの時はそれなりに素直になれた気がしていたのに、それ以上の進展がないまま二年以上が過ぎている。

 けれど、こんな時くらいと期待してしまうのは怪我のせいだろうか。


「向いてないのかな……」


 キーダーになりたての頃は弱音なんて吐かなかったのに、痛みについ弱気になってしまう。


 遠い通話記録から桃也の番号を拾って、発信ボタンを押す。

 五回呼んで出なかったら諦めよう──そう思ったのも束の間、コールさえ鳴らないまま電波が入らないという案内が流れた。


「桃也……」


 急に胸が苦しくなって、スマホを枕元に放した。

 今回はずっと会えていないわけじゃない。修司がキーダーになって、彼がトレーナーとして本部に居たのは、つい三ヵ月前の事だ。


「声だけでいいのに……」


 込み上げる思いに目を閉じると部屋の扉が小さくノックされて、「失礼します」と綾斗がやってきた。


「起きてたんですか。すみません、オジサンたちに呼ばれてて。気分はどうです?」

「…………」


 平気だと言おうとした途端涙が溢れて、京子はぎゅっと唇を閉じる。横向けに寝たまま布団に顔を埋めると、綾斗が転がったスマホを一瞥いちべつして棚にあるタオルをその手に掴ませた。


「怖い夢でも見ました?」

「ううん……痛っ」


 急な痛みが走って、京子はタオルに顔を押し付ける。


「颯太さんから鎮痛剤預かっていますよ。起き上がれますか?」

「うん」


 差し伸べられた手を掴んで、そっと体を起こした。


「検査の結果は問題なかったみたいですけど、一応頭打ってるんで安静にって事です」

「分かった」


 涙をゴシゴシとタオルで拭い、京子は受け取った錠剤を流し込む。多めに飲んだ水のお陰で、気持ちを少し落ち着けることができた。

 再び横になって、心配そうな綾斗を見上げる。


「綾斗はいつも側に居てくれるね」

「嫌なら言って下さい」

「嫌じゃないよ。ただ、申し訳ないなと思って」


 彼を恋愛の対象として見たことはないが、側に居てホッとできるのは嘘じゃない。

 お互いに不満を漏らすことも多いが、突き放した事やされたことはない気がする。

 綾斗の隣は居心地がいい。この気持ちは何と表せばよいのか、京子には言葉にすることができなかった。


「申し訳ないだなんて思わないで。ちゃんと下心ありますから」

「何それ──ごめんね」


 それは色々な意味を含めた言葉だ。


「まずは元気になって下さい」


 綾斗は優しかった。いつも勝手にパーソナルスペースに飛び込んでくるのに、こういう時は空気を読んでくれるのか、距離を置いている。

 そのせいで、ずっと抑えていた気持ちが零れた。


「怪我したくらいで寂しいと思ったり弱音吐くのって、キーダー失格なのかな」

「たまに愚痴ぐらい吐かないと、やってられないですよ」

「そうなの? 綾斗でも?」


 アルガスに入った頃の綾斗は、『国の為に』と血気盛んだった気がする。


「キーダーだからって何でもできるわけじゃない。京子さんだって、キーダーは神様じゃないって言ってたじゃないですか。嫌なことは嫌だって言えばいいんですよ」

「そう……かな」


 五月の戦闘で負傷してから、まだ三ヵ月しか経っていない。今回はこの程度で済んだけれど、少しの怪我でも精神的なダメージは大きかった。


「悩んでました?」

「うん。けど、綾斗もそうなんだって思ったら、ちょっと前向きになれた」

「なら良かった」

「私ね、やっぱりこの仕事が好き。こんなに怪我しても、次こそはって思っちゃう」

「京子さんらしいですね」

「私らしい……かな」


 頭が痛んで目を閉じると、ベッドの上にあった京子の右手を綾斗が握り締めた。


「…………」


 その手を振りほどく事ができなかったのは、手ににじむ感触を懐かしく感じてしまったからだ。

 小さい頃、注射が嫌でいつも看護師さんに手を握ってもらった。あの頃と同じように、痛みも不安も魔法のように落ち着いていく。


「酷いなら颯太さん呼びますか?」

「ううん。そろそろ薬も効くと思うから、このまま……」

「わかりました」


 穏やかに笑い掛ける綾斗にホッと目を閉じるが、突然立ち上った気配に瞼を開く。

 距離はまだ近くはないが、それが戦いの合図だというのは分かった。


「始まった?」

「京子さんはここに居て下さいね」


 繋いだ手にそっと力を込めて、綾斗は「行ってきます」と放す。


「ごめん、今日は頼むよ。無事でいてね」

「心配しなくていいですよ。ちゃんと終わらせてきます」

「お願い」


 部屋を出て行く綾斗を見送って、京子は空になった手をぎゅっと握り締めた。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る