62 元ピアニスト

 一人で朱羽あげはを待つつもりだったが、部屋の前には先客が居た。

 広い廊下を挟んだ長いソファの端で、重い空気をまとった綾斗あやとが「あれ」と龍之介に気付く。


美弦みつるたちと居たんじゃなかったの?」

「だったんですけど、朱羽さんが気になって。綾斗さんも京子さんの所じゃなかったんですね」

「俺も呼ばれたから。京子さんは落ち着いて寝てるよ」


 綾斗は『拷問部屋』とは言い難い小奇麗な木の扉を指差して、銀環ぎんかんと並んだ腕時計を確認した。


「さっき二度目だってボヤきながら入って行ったから、もう少し掛かると思う」

「二度目?」

「たまにしか来ないから、オジサンたちも色々聞きたいんだろうね」

「そっか……俺もここで待ってていいですか?」


 「どうぞ」という返事を待って、龍之介は同じソファの反対側へ腰を下ろした。


 綾斗がソファに背を預けて目を伏せると、再び沈黙が広がる。

 龍之介は少し前にポケットで振動を感じたことを思い出し、さすまたを横に置いた。

 銀次だろうと思っていたが、メールの送り主は母親だ。夕飯をどうするかという内容だったが、帰りたくない気持ちを抑えきれず『友達の家に泊るから』と嘘をつく。


 すぐに返ってきた返事は『おうちの方によろしくね(はあと)』という絵文字付きのメッセージだ。

 罪悪感を覚えつつ「よし」と小さく意気込んで、龍之介は銀次にもメールを書く。

 『さっきはごめん』と送信してすぐに既読の表示は出たが、返事は返ってこなかった。


「八時になるけど帰らなくていいの? 車で送らせるよ?」


 銀次の返事を待ってスマホ画面にかじりつく龍之介に、綾斗が横から声を掛ける。


「今日は泊るってメールしたんで、平気です」

「泊るって、朱羽さんの所に? 見掛けによらず大胆だね」


 不審がる表情に別の意味を汲み取って、龍之介は慌てて「違うんです」と首を振った。


「あ、朱羽さんと夜を過ごしたいとか、そういうのじゃないんです。ただ……帰りたくなくて」


 「ふうん」と綾斗は意味深な笑みを浮かべる。

 下心がないとは言い切れず、無理矢理話を逸らそうと龍之介は「そうだ」と両手を叩いた。


「えっと俺、心美ここみちゃんに会いましたよ! 綾斗さんのこと聞きました」

「心美ちゃん? それって佐倉心美ちゃんのこと?」

「そうです!」


 綾斗は彼女の小さな背を掌の高さで表す。


「うちの母親が家でピアノ教えてて、教室で銀環してる彼女を偶然見掛けたんです。もしやと思ってその子のお母さんに聞いたら話してくれて」

「偶然だね。俺、あのお母さんに最初嫌われててさ、暫く人さらいみたいな目で見られてたんだよ。けど、通ってるうちに少しずつ、ね」

「お母さんもそんなこと言ってました」


 ピアノの前にちょこんと座っていたあの少女もキーダーなのだ。

 生まれたばかりの我が子に『国の為に戦う運命が』なんて言われたら、そんな気持ちにもなるだろう。


「家がピアノ教室か。ちょっと羨ましいかも」

「そうなんですか? 毎日ピアノの音しますよ?」

「いいと思うけど。嫌なの?」

「嫌って言うか……」


 その理由を考えて、少しだけ恥ずかしいと思いながら龍之介はほおを搔いた。


「小さい時から母親は家に居たんですけど、ずっと生徒さんに掛かりきりで淋しかったから。まぁ流石に今はそんなことないんですけど。あと、知らない人とウチのトイレで鉢合わせするのが嫌で」

「そりゃなってみないと分からない苦労だね」

「ですね。うちの母親は元ピアニストなんです。教室開くのが夢で、父親と駆け落ちしたらしくて。目標を貫けるところは尊敬してるんですけど──って、綾斗さん?」


 ふと綾斗の視線が気になって顔を上げる。

 何か考えるように泳がせた彼の目がパッと見開いて、食いつくように龍之介を捕らえた。


「元ピアニストって……龍之介くんのお母さんって、名前は……?」

「名前? 紗耶香さやかですよ」

「川嶋紗耶香? 川嶋紗耶香が龍之介くんのお母さんなの?」 

「は、はい、旧姓は川嶋です。現役時代はちょっと有名だったみたいですけど、綾斗さん知ってるんですか?」


 現役時代なんて、独身だった20年近く前の話だ。綾斗もまだ生まれた頃だろう。

 けれど疑問が確信に変わって、綾斗は尋常じゃない程に興奮を見せた。


「知ってるも何も、俺ファンだから!」

「えぇ?!」


 はっきりと宣言する綾斗は、龍之介がここ数回で受けた印象と大分違う。

 彼の魂を揺さぶる相手が自分の母親だという事実に、龍之介は逆に困惑してしまった。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る