10 彼女の家へ

 大型連休の酒場はどこも盛況せいきょうで、一次会を終えた集団がぞろぞろと店から出て来る頃合いだ。

 足首まである長いスカートをものともしない足取りで雑踏ざっとうをすり抜けていく彼女は、走り出してすぐに自分の名前が『りつ』だと教えてくれた。


 全速力で彼女の横に並んだところで修司しゅうじは背後を一瞥いちべつする。美弦みつるたちの姿は見えなかった。


けたと思うけど。もう少し走りましょう」


 何度も振り向く修司の手を握り、律は「もう少しよ」と微笑ほほえむ。


「このまま前だけ見て走って。人が多いから、見つかっても戦闘にはならないはずよ」


 繋いだ手を強く引いて、律が強引ごういんに先導する。修司の優柔不断ゆうじゅうふだんな気持ちが彼女には筒抜つつぬけだ。

 律の細い手首に銀環はなかったが、美弦の時と同じだった。『貴女はバスクなのか』と聞かなくても、その答えを感じ取ることができる。


 繁華街はんかがいを抜けて、派手なトーテムポールを看板にした居酒屋の角を路地へ曲がった所で、律がようやく手をほどいた。


 「ここよ」と足が止まり、唐突に告げられた目的地に修司は「えっ」と困惑する。

 狭い路地の奥にある、やたら古いアパートだった。コンクリートの低いビルに両脇りょうわきをピタリとはさまれた木造二階建ては、息が詰まりそうな程窮屈きゅうくつに見える。

 廃墟だと言われたら納得してしまいそうな外観を照らす共同玄関の明かりが、現役であることを精一杯アピールしていた。

 律は「私の家なの」と、ボロアパートには縁のなさそうなつやのある笑顔広げる。


 「ここですか」と躊躇ちゅうちょしたすぐ後に、『初対面の女性の部屋に入るのか?』という要らぬ興奮が湧いてくる。

 すると突然バタリと玄関の扉が開いて、中から大学生風の男が現れた。

 派手な絵がプリントされた黒いTシャツにジャージをはいた、コンビニにでも行くような格好だ。


「こんばんは、たかしくん」

「こんばんは」


 仲間なのかと修司が怪しんだのも束の間、彼は律の笑顔にうっすらとはにかんで、そのまま行ってしまった。


 律は「部屋が隣なの」と説明する。どうやら深い関係ではなさそうだ。

 ここもただのアパートに過ぎない。

 どこかの部屋で流れるアイドルの曲が、BGMを鳴らすように響いて来る。


 穏やかな日常の空気に気が抜けて、修司は「どうぞ」と促されるままアパートの中へと足を踏み入れた。


 外観がいかんからの想像を裏切らない、木がき出しの古い内装だ。

 玄関の横には八つのびた郵便受けが二段に並んでいて、律は上段の『安藤』の扉を開けるが、中は空だった。


 オレンジ色の温かい照明に照らされる階段を上って、一番奥の部屋へ案内される。

 ギシギシときしむ廊下には、四つの部屋のドアが並んでいた。扉にはそれぞれ花模様の白いりガラスがついていて、手前二つからは中の明かりがれている。


 律はポケットから取り出した小さな鍵で扉の上に付いた錠前じょうまえを外すと、部屋の中へと修司を迎え入れた。

 細い板の間が付いた六畳一間の和室は、玄関に立っただけでその全てを見渡すことができる。


 彼女と同じ匂いがする部屋に上がり込んで、修司はやたらうるさい心臓の音をぐっと奥へ押し込んだ。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る