470.開戦



 『流星』が迷宮を貫き、大地が縦に揺れる。


 スノウ様の後ろ姿を、私は見送った。

 その本気の叫びも、しっかりと聞き届けた。

 おそらく、彼女が言いたかったのは「誰か一人に頼らず、みんなで頑張ろう」ということだろう。


 強者の論だと思う。

 レイディアント家に生まれて、連合国一の『獣人』と呼ばれる私でも「こんなことができるのは、あなただけだ」と言いたくなる。

 そもそも、過去のスノウ様も「みんなのようにはやれない」と、安易な激励は拒否していた。


 その身勝手な『竜の咆哮』は、連合国中に響いた。

 当然ながら、連合国の誰もが揃って、心打たれたなんてことはない。

 ただ、それでも――


「あれが……、スノウ・ウォーカー様……」


 呟くのは、後方のギルドの人たちではなく、『魔石人間ジュエルクルス』の一人。

 彼女の飛翔した『道』に目を奪われ、憧れているように見える。


 その無限に降り注ぎ続ける蒼と翠の魔力の粒子ティアーレイを、遠くに並ぶギルドの面々も見届けている。

 幼き頃の彼女を思い出す勇気と力強さを見て、顔を綻ばせる――のではなく、覚悟を決めた表情を浮かべるのは、ギルド『エピックシーカー』の古参たち。

 付き合いの長いギルド『スプリーム』の面々も、ライバルギルドの熱気に釣られてか、似た顔つきとなっていた。


 スノウ様の叫びは、遙か高みからの強者の論だったかもしれない。

 しかし、確かに『終譚祭』で必要な言葉ものだった。


「……ふう」


 私は「助かった」と安堵の一息をつく。


 スノウ様の真の実力は、地上だと災害でしかない。

 おそらく、いまので「ちょっと本気で剣を振った」「ちょっと本気で移動した」の二つのみ。


 まだ「ちょっと」だというのに、力の規模が違いすぎる。

 だから、私は「見ていてください」と止めていたのだが、終わってみれば周囲の死傷者はゼロ。


 ラスティアラお嬢様の残した妹たちだけでなく、フーズヤーズの騎士や神官たちも守るべき味方だと、しっかりとスノウ様は識別してくれていた。


 その事実が嬉しく、勝利と安心の余韻に浸り、やっと地震の揺れが落ち着いていく。

 そして、降る魔力の粒子ティアーレイの中で、ゆっくりと立ち上がる影が見えた。

 私たちと違い、怒りに震えて、『英雄』の後ろ姿を睨みつけている使徒だ。


「主の神殿に!! は、侵入はいって――くぅっ!! 貴様らあああ!! ――《ブラッド》ォオオオ!!」


 残された使徒ディプラクラも無傷だ。


 しかし、荒れていた。

 無傷だからこそ、隣を通って行かれたのが、より屈辱なのだろう。


 彼は感情のまま、手足を『樹人ドリアード』のように植物化させ始める。

 一歩進むごとに足元の浅瀬から血を吸い上げては、全身の血管を浮かび上がらせた。

 老いの象徴である白髪が、赤黒く染まる。

 さらには、周囲にあった草木が急激に枯れ始めて、反比例するかのようにディプラクラは生気を得て、少しずつ――若返っていく・・・・・・


 魔力だけでなく生気も漲らせて、一人で半壊した迷宮に向かって歩き始めた。


 ――ここからが、使徒ディプラクラの本番。


 そう確信させる形振り構わない姿だった。

 どよめく周囲には、目もくれない。

 今日まで築き上げた「穏やかな老賢人」を台無しにして、前進していく。


 すでに周囲の『血の騎士』を全て倒し終えていた私は、急いで動き出そうとする。

 だが、その私よりも先に、『流星』に目を奪われなかったエルミラードが背後から声をかける。


「迷宮が神殿? あんなみすぼらしくて汚い神殿など、あるものか。あの迷いの宮は、我が親友ともの後悔そのものだ。そして、未だに迷い続けているのだ。――泣いてもいる。必死に藻掻き続けてもいるな。『アイカワカナミ』とは、そういうジメジメした男だった」

「…………っ!」


 本当に仕事ができる男だ。


 その演説と挑発で、『狭窄』した使徒を振り返らせた。

 自分にも『終譚祭』を崩す力があるぞと、放置できない危険性ちからをアピールしていく。


「エルミラード・シッダルクゥウウ……! 邪魔じゃ! 力だけの巫女や『竜人種』よりも厄介なのは、おぬし!! 『終譚祭』を乱す不心得者め! 覚悟せよ! 必ずや、おぬしには神罰が落ちよう!!」

「神罰!? それはそれはっ! 素晴らしい! 期待して、待っているよ! ははっ、早く罰しに来て欲しいな! 次は負けないぞ、カナミ!! できれば、直接対決したいのが、僕の『素直』な本音! そうっ、ノスフィー君のおかげで、僕は僕の『素直』な気持ちも受け止められるようになった! いまなら、ノスフィー君の気持ちがよくわかる! カナミィ! ああっ、カナミッ! 僕と勝負だ!! 早く君を負かして、悔しがる顔が見たい!! ははっ、見、た、い、なぁああ!! はーっはははははは!!」


 ディプラクラが天を指差すと、エルミラードは天に向かって待ち遠しそうに両手を広げた。

 その仕草は、かつて私たちを洗脳していた『光の理を盗むもの』ノスフィー・フーズヤーズを思い出す。


「貴様っ、軽々しく口にするでない!! 気安くっ、神の名をぉ!!」

「ああ、そうだ! これは『アイカワカナミ』が言ったことだ! いつでも挑戦していいと約束したのを、僕は忘れていないぞ! だから、まだ勝負がついてもいないのに、勝手に行くのは許さない! いつか僕が君に勝つまで! 強くなるのはいいが、勝ち逃げだけは許さないぞ! ああっ、カナミ、聞いているか!? 君を許さない僕を見ているか、カナミィイ!!」


 婚約者のスノウがいなくなった途端、エルミラードは絶好調過ぎた。

 ディプラクラとは違う方向性だが、彼も「カナミ信者」と呼ぶべき熱狂っぷりだった。


 そして、そのエルミラードの熱狂っぷりに対抗して、なぜかディプラクラは張り合い出す。


「ああっ、主よ!! どうか、こちらの声をお聞きください! このような不心得者を見る必要など、一切ありません! その御手を煩わせる前に、あなたの一番の忠臣であり盟友でもあるディプラクラが! このディプラクラが、エルミラード・シッダルクを排除し、神殿を荒らす狼藉者を処罰しに向かいます! どうか我らに神のご加護を!!」

「ああっ、カナミよ! どうせなら加護だけでなく、神罰とやらも頼む! 知ってるだろう!? せっかくの伝説の使徒様との決闘なのだから、僕は圧倒的不利から逆転がしたい!!」

「決闘じゃとぉ!? ははっ、時間稼ぎなどさせるものか! すぐに始末するぞ、不心得者め! ――《ウッドグロース》!」

「時間稼ぎ? ディプラクラ、何を言っている? まるで、こちらが負けるのが決まっているかのような物言いだ! 言っておくが、僕は勝てないと思って戦ったことは一度もない! 今日に限っては、カナミ相手にも必勝の予感だ!」

「また神の名を、軽々しく扱いよってぇ!」


 敵と味方だというのに、とても呼吸の合った張り合いだった。

 ゆえに宣誓などなく、自然と決闘の空気が生まれていく。


 いま、ここで、目前の敵を排除したいという両者の利害の一致だ。


 ディプラクラは必勝を祈願し、足元の血を吸い上げては、周囲の生命力を奪い、強化魔法を重ねかけ続ける。

 エルミラードは必勝を予感し、自らの異形化した腕の毛並みを梳いては、揺らめく髪に白虹の魔力で靡かせる。

 どちらも時間をかけて、決闘準備を進め始めた。


 少し唖然とする。

 二人の独特な空気に混じれず、少し離れたところから見る私。

 その視界の端で、一瞬・・

 黒い影が通ったような気がして――


「――レイディアント君!! それ・・はいい!!」


 素早い黒い影を追いかけようと、私が脚に力を込めるのを止められてしまう。


 エルミラードが決闘相手から視線を逸らして、強い否定を叫んでいた。

 先ほどまでの余裕綽綽の表情はなく、どこか焦った顔で首を振ってまでいる。


 つまり、いま迷宮に向かったのは、シッダルク卿の知り合いということか? いや、違う。先ほどの『流星』に続いたということは、スノウ様の――


 そうだ。

 いないはずがない男だ。

 エルミラードが姿を現した際、彼が「見過ごせません」と言ったが、本当のところは――駄目だ。考えてはいけない。リーパーも言っていたことだが、下手に考えるから、読まれる・・・・


 すぐに私は苦手な計算や思考はめて、エルミラードのすぐ後ろまで駆け寄り、声をかける。


「……すみません、シッダルク卿。あなた方の素晴らしい計画を、私の不甲斐なさが邪魔してしまったようです」


 ここまでのエルミラードの雄弁には理由があった。

 彼がこれだけの人数を引き連れて、大げさな演出をしてまで隠したかったものを、わざわざ私は目で追ってしまった。


「いや、レイディアント君……。別に構わない。事前に示し合わせた訳ではないから、仕方ない。誰もが予測しない事態にするのが、カナミの『未来視』に対抗する術ということは……基本的に、こっちも向こうも、みんなが大混乱するのが大前提だ」


 気にするなと笑い、前向きに私をフォローしてくれる。


 その輝く長い髪と白虹の魔力もあってか、どこかお嬢様を思い出してしまう。

 様々な理由があって、私は唇を噛んだ。


「お互い、悔やむことが多いな。だが、いまだけは前を見よう。汚名返上の機会が、この『終譚祭』に多く残されてある。特に、クウネル姫を捕らえるという大仕事は、我々にしかできないことだろう」

「クウネル姫? 私が全ての『血の騎士』を倒したときには、すでにいなくなっていましたが……。ディプラクラ様を簡単に見捨てて」

「そういうところが面倒なんだ。もし僕たちが今日、クウネル姫を乗せたクエイガー君を捕らえられなかった場合、非常に厄介なことになる。たとえ誰かがセルドラとカナミを倒せても、彼女が地上にいる限り、何度でも『終譚祭』は繰り返される」


 その情報交換の間も、目の前では使徒ディプラクラが、さらなる変異をし続けている。


 初老を抜けて、妙齢の男を経て、さらに若く。

 生まれ持った特殊な身体に魔法を重ねて、考えられる限り最高の個体に到達しようとしている――が、そんなものは眼中にないと、エルミラードは私だけに聞こえる声で、ぼそぼそと話す。


「あの『吸血種』の姫は、カナミの最後の保険だ。なにせ、地上全てを委任するに相応しいと、『未来視』で選ばれたのだ。真に千年の時の脅威を秘めているのは、伝説の使徒でなく、彼女だろう。なにせ、あのティアラと同じく、邪魔者が寿命で死ぬまで待つ忍耐力がある」


 向こうの主力であるカナミとセルドラすら上回り、例のカナミの妹や聖人ティアラに近いという評価。


 言っている意味は分かる。


 彼女だけは戦いでなく、別の土俵で勝負している。

 その千年の人脈と財力を駆使し、圧倒的な宣伝広告プロパガンダを用いて、勝ち負け関係なく『終譚祭』を成功に導こうとするだろう。

 いまのスノウ様の英雄っぷりも、『強い人』『弱い人』の分別も、所詮は無数にある尺度の一つでしかない――という現実を見せてくるのが、クウネル・クロニクル・シュルス・レギア・イングリッド。


「戦いは、まだまだこれからということですね」

「ああ、まだだ。ここまで順調だからこそ、まだ僕たちは、全くカナミの『計画』を超えられていない。僕も含めて、ここまで全て、まとも過ぎる・・・・・・

「私も同感です。ノスフィー様の言っていた『都合のいい未来を引き寄せる魔法』を振りほどくには、もっともっと大きなアクシデントが起きないと……」

「一応、その心当たりはある。だが、まずは目の前の問題を解決してからだな」


 その視線の先では、強化魔法を終えたディプラクラが、先ほどのエルミラードを真似るように悠然と立っていた。


 肩を揺らして「ははは」と笑う姿に、もう老人だった頃の面影はない。

 背丈は二メートルほどあり、顔つきは赤黒い長髪を垂らした中性的な美青年で、非常に目を惹く。

 だが、それ以外が異形過ぎて、美青年であることが逆に気持ち悪かった。


 胴体と比べて、手足が異常に長い。手足の関節が三つもあり、常人よりも三倍長く見える。胴体とのサイズ比は昆虫を思わせて、バランスが非常に悪い。その肩には血濡れた枝葉が伸びていて、頭の上に巨大な光輪。遠目に見るだけならば、長身の男性寄りの天使と見紛うかもしれないが、私には歪な化け物にしか感じなかった。


 そして、その神を求めて彷徨う双眸を見ていると、もう彼が本来の目的を覚えているかすら怪しい。


 これが知と中庸の使徒と呼ばれたディプラクラという男の――中身・・

 あの親しみやすい好々爺の姿は、生まれながら与えられた『表皮』であり、役割でしかなかったのだろう。


 使徒の経緯いきさつは少しだけ聞いている。

 その実年齢と精神年齢も推測できる。

 生みの親に捨てられて、ずっと放置され続け、ここまで歪んでしまった中身を少しだけ私は憐む。


 だが、すぐに考えを改めて、首を振った。

 この中身は彼の大切な人生であり、誇りであり――私たちにとっても、大切なもの。


「あのディプラクラ様をスノウ様は説得して、仲間に引き入れようとしていましたが……。卿に勝算は?」


 正直、スノウ様の強者の論よりも、このディプラクラ様の姿のほうが、カナミ攻略には必要となるだろう。

 だから、ラスティアラお嬢様は「誰か一人の一つじゃなくて、敵味方でもなく、『みんな一緒』に」と遺したのを思い出して、私は気を引き締め直す。


「いまから、迷宮探索を始める振りをする。だが、できれば使徒は決して倒すことなく、挑発し続けて、上手く大聖堂の別動隊と合流したい」

「大聖堂の別動隊……。了解しました。そこには丁度、私も用事があったところです」


 暗に「自分では無理だ」と白状したエルミラードに共感して、協力を決める。

 私もギルド『スプリーム』『エピックシーカー』の面々の前で、エルミラードと並び、変異した使徒ディプラクラと向き合った。


 その周囲では、『魔石人間ジュエルクルス』と騎士たちが戸惑い、ざわつき続けている。

 もう言葉はスノウ様が尽くしているので、私から言えることはない。


 ――あとは全員が、この『終譚祭』を全力で歩み抜くだけ。


 その再確認と共に、視線の先の迷宮の裂け目から、さらなる血が溢れ出す。

 さらに、一際大きな『竜の咆哮』が鳴り響く。


 どうやら、向こうでも、そろそろ始まるようだ。

 竜人ドラゴニュート竜人ドラゴニュートの戦いが――



◆◆◆◆◆



 私は飛翔し続けていく。


 青い空を越えて。

 迷宮の入り口を越えて。

 自由のままに、どこまでも高く。


 重力からも慣性からも解放された私に、もはや上下という概念はなかった。

 真っすぐ迷宮を突き進み、『最深部』に向かって飛び続ける。


 予想通り、迷宮内には、たっぷりの血が満ちていた。

 最初は、私の知っている洞窟風の迷宮が残っているように見えた。だが、見知ったモンスターは一切見当たらず、『血の人形』の成り損ないのようなものばかり。さらに、層と層を隔てる床は非常に脆くなっており、突き破るのは容易だった。なので、容赦なく私は三十層ほど突き破り――それから先は、もう完全に血の海の底だ。

 急造した張りぼての層すらなく、血の溜まった巨大な穴が空いていた。


 その穴の中を、私は血を掻き分けながら、飛翔し続けている。

 私からすると、無限に広がる赤い空を飛んでいる気分だった。


 噂に聞く『血陸』が、迷宮と同化しているのだろう。

 早く突破すべきだと、さらに翼を羽ばたかせ続ける。


 あの《流れ星に願いをブレイブ・フローライト》発動から、ずっと私は加速し続けている。何度も『速さ』の限界の壁を突き抜けているのを、身体が感じていた。これが大陸の移動ならば、もう連合国から本土まで到達している距離を飛翔いどうしている。


 ――しかし、赤い空は終わらない。


 両腕で頭部を守りつつ、泳ぐように尾も振り続ける。

 羽ばたいて羽ばたいて羽ばたいて――


《――お父さん、お母さん、聞いて――》


 声が聞こえた。

 この高速移動でも、はっきりと聞こえる声に、私は驚く。


(なっ!?)

《――ねえ。どうして、私は生まれてきたの――》


 その声に問いかけられ――いや、旋律がある。

 これは歌だ。


 急に血の海の中で、歌が聞こえ始めた。

 奇妙な歌だ。

 とても軽快で陽気で、暗くおぞましく、残酷。


《――お母さんは私を殺して。お父さんは私を食べた――》


 魔法による振動うただと、無属性に長けているから分かった。


 そして、ただの魔法の振動でないことも直感する。

 これは歌っているようでいて、魔法名を唱えていて、同時に『詠唱』でもある。

 さらに、『代償』の支払いだけでなく、何かを取り立てる『呪い』のようにも感じる。


 間違いなく、初めて経験する魔法だった。

 学院だけでなく、竜人ドラゴニュートの叡智でも探索者の経験でも、『歌魔法』に該当するものはない。

 おそらく、最新か最古――もしくは、その両方を満たす魔法だ。


 身の危険を感じて、どうにか対抗しようとするが、すぐに無意味だと悟る。

 血の海全体に、歌は伝搬している。

 いかに『竜の咆哮』『竜の風』を発しても、必ず鼓膜を揺さぶられる。


《だから、柄付き雑巾に液体モップ――、血液を齧り数えた場の掃除道具に――》


 その防御不可能の歌は、徐々に狂い出した。


 歌詞が理解できない。

 いや、単語一つ一つの意味はわかるのだが、歌詞の意味を見出すことができない。

 そして、ただでさえ読解不能だった歌詞に、さらに足されていく不快な雑音。


《――床下を悔■ては絞ったよ――》

《――嗤■群がる蠅を■■■炙■■■――》

《――教えて、そう教え■れたから■■だ、死■■死んだ死■だ死んだ――》


 雑音に塗れて、狂っていく歌。

 狂って狂って狂って、狂い抜いた先。



《――■■が死んだのは・・・・・おまえのせいだ・・・・・・・スノウ・・・・■■■■■)



 聞こえる。

 途中から、急に理解できてしまう。


 私の名前が呼ばれた。


(――――っ!?)


 聞き覚えのある声だった。ないはずがなかった。

 なぜなら、その声は――


(――スノウ・■■■■■よ。ああ、どうして……。どうして、里を出た。おまえが外に出さえしなければ、里が滅びることはなかっただろう。誰も死ぬことはなかった。おまえが殺したのだ――)


 幼き日、死に別れた肉親ちちおやの声だった。

 そして、輪唱のように竜の里の親族たちの(――どうしてだ?)という声が続き、重なっていく。


 それだけではない。

 さらに時代を跨いで、別の声も積み重なる。


(――スノウちゃん。どうして、英雄になろうと? 君が名誉と栄光を求めて、生き急がなければ……。あの日、ギルドメンバーたちは誰も死ななかった。みんなは、君に殺されてしまったんだ――)


 また死者の声。

 幼き頃に所属していた『エピックシーカー』ギルドマスターの声だ。

 当然のように、その奥からは(――おまえさえいなければ)という死したギルドメンバーたちの声が重なり、とうとう――


(――ねえ。どうして、私のところに逃げてきたの? あなたが私の村に逃げ込まなければ、誰にも狙われることはなかった。あなたを奪い合う争いに巻き込まれて、私たちは――)


 過去に亡くした親友の声。

 私がウォーカー家から逃げた先にいた小村の少女の声だ。

 当たり前だが、そのときに犠牲となった村民たちも(――死んだ。おまえのせいで死んだ)と重なる。


 振動こえが、赤い空の全てに満ちていく。

 逃げ場はない。

 耳を塞いでも、無意味。

 四方八方から全身を叩く振動うたも続いている。


 私は発生源を探して、周囲を見回した。

 もう迷宮らしさは一切ない。

 赤く染まった空――いや、ここは血の海の底だと、私のせいで死んだ『血の人形』がたくさん漂っては蠢いて、ずっと呪詛を吐き続けているのが見えた。


 ここまでの私の熱と勢いを冷まさせるように。

 地上うえでの英雄ごっこを嘲笑うように。

 私の失敗によって、死んでいった人たちが私を責め続ける。


 いま、私の飛翔は人類史上最高の速度と言っていい。

 なのに、周囲の『血の人形』を振り切ることができなかった。

 飛んでも飛んでも飛んでも、赤い空は狭苦しくなり続けて、『血の人形』は近づいてくる。


 異常な閉塞感の中。

 『血の人形』たちの手が伸びる。


 あんなにも遠かったのに、こんなに速く飛ぶ私の足を、あっさりと掴まれる。

 そして、下へ。

 私は上に向かって飛翔んでいるのではなく、下に沈んでいるのだと引きずり込もうとするのは、滅びた故郷へ誘う声――


(――もし、おまえがいなければ、私たちは生きていたのだ。きっと『幸せ』にだってなれていた――)

(…………)


 振り払おうとは思わなかった。

 聞かない振りもしない。


 ――だって、その手はあたたかい。


 この程度なら、精神魔法などなくとも、ずっと私は自分で聞き続けていた。

 自らの意思で長年確認し続けてきた。

 だから、短く「うん」と頷いてから、その声に応える。


(――私は守れなかった。助けられなかった。私のせいで、たくさん死んだ)


 変えられようのない事実だ。

 私の足を掴んだ手は、『なかったこと』にできない。


(――私は恨まれている。嫌われている。きっと、死ぬまで呪われ続ける)


 これも、『逃避にげ』ようのない事実。

 だから、私はカナミとラスティアラに出会うまで、ずっと飛び立てなかった。


(それでも、頑張りたいんだ。諦めずに、空を向きたい。だって、きっと私の知ってる大好きな人たちは、私が蹲ってる姿なんて見たくない。どこまでも飛び続ける私の姿を見ていたいって、そう、信じてる――)


 世界に満ちているのは呪詛ばかりじゃないと、私は仲間たちから教えて貰った。

 だから、いまならば、遥か遠くの幽かな声だって聞こえる気がした。

 それは――


(スノウよ、高く飛べ。一族の誇りを持って――)(君こそが、僕たちの求めた『本当の英雄』だから――)(だから、どうかスノウちゃんには、私の分まで幸せになって欲しいな――)


 都合のいい『幻聴』か。

 それとも、魂の『繋がり』か。


 誰にも一生分からない。

 自分が選ぶだけ。


 でも、そう言ってくれる人たちは確かにいたのだと、私は覚えている。

 死して、私に想いを託したみんながいた。

 その大好きだった人たちに信じられていたことを、私は信じ続けているから。


(ごめん!! みんなの分まで、私は飛翔くよ! だから、どうかずっと呪い続けて! そのまま、私を離さないでっ!!)


 そう叫んで、さらに飛ぶ力を強める。

 捕まって引っ張られるのではなく、逆に引きずってやろうと強く、高く、上へ。

 上へ上へ上へと、飛翔し続ける。

 この身が燃え尽きるまで飛んでやると、私は覚悟を決めて――



「――ああ・・スノウさん・・・・・――」



 ここまでの魔法めいた歌や声とは別に、全く新しい振動こえが聞こえたような気がした。

 それは「信じられていることを信じる私を、ずっと信じていた」という声。

 私と最も親しくて、優しくて、懐かしい声が返ってきて――


 ――突き抜けた。


 また柔らかい壁を一つ突き破った感触と共に、赤い空が一気に晴れる。


 そして、視界一杯に広がるのは、黒い石の壁。

 その中央には一人の男が本の山に囲まれて、立っていた。

 蒼い髪の竜人ドラゴニュート


 つまり、ここが――


 すぐに私は戦場を把握する。

 とにかく広大で、薄暗い。

 高さは、迷宮20層分ほどか。

 横幅は、見果てぬほどに遠い。

 空にある黒い石の壁を――いや、迷宮の地面を観察すれば、ガラス化した部分や焼け焦げた跡があちこちに残っている。


 その激戦の痕に、私は恐ろしさよりも誇らしさが勝る。

 義妹マリア・ウォーカーの名残だからだ。

 だから、確信もできる。


 ――ここが、99層。 


 答えを出して、視線を戻す。

 中央に立つ男が、私と同じくらいに巨大な翼を広げようとしていた。


 男と目が合う。

 同時に、喉を震わせる。


「――魔法《フライ・ロスソフィア》」

「――魔法《フライ・ロスソフィア》」


 魔法名の振動こえが、肩と背中を通り抜けて、広げた翼を大きく震わせる。

 高速の振動によって、翼の輪郭がぶれた。

 高熱を発し、禍々しい魔力が渦巻く。

 触れるだけで破壊する振動兵器と化していく。


 ――飛翔用でなく、戦闘用の『竜の翼』に変異した。


 さらに私のほうは翼だけでなく、手足にも変化が現れる。

 皮膚から昇る血の煙が『竜の鱗』となり、籠手ガントレットすね充てレガースのように保護して、内部の手足はセラさんやエルミラードのように肥大化した。


 その両者の変異は、過程で発生する余波だけで上級魔法の《ドラグーン・ウェイブ》や《インパルス・ハウリング》に匹敵する衝撃を四方に迸らせる。


 規模でいえば、連合国が軽く吹き飛ぶ威力。

 だからこそ、ここまで私は溜めてきた。

 溜めて溜めて溜めてきて――


 ――いま、解放する。


 私は『流星』の勢いのままに、飛び蹴る!


「セルドラァア! 邪ッ、魔ァアアアアアアア――――!!」


 それをセルドラは笑いながら――


「くはっ!! くははははっ!! あぁっはぁっ、あーっははははははハハハッハッハッハァアアア!! 煩いくらい聞こえていたぞ! ここまで! そりゃあ身構えて準備して、立ち塞がって、邪魔もするさぁ!!」


 受け止める。

 竜人ドラゴニュート竜人ドラゴニュートが衝突した。


 ここまでの全ての振動を軽く上回る衝撃波が、99層一杯に満たされる。

 それは隕石落下のようで、広い空間の空気全てが押し退けられていくようで―一


 無音となる。

 時間が止まったような気がした。


 そして、一拍遅れて、揺れ動き出す99層。


 当然ながら、地面どころか空間全てが、前後左右に荒々しくシェイクされた。

 セルドラの周囲にあった本の山は粉々となり、足を付けていた石の地面には大きなクレーターが生まれた。


「――――っ!」


 浅い。


 私は星に風穴を空けるつもりだった。

 なのに、たった一メートルほどの深さのクレーターが、街一つ分くらいの範囲しかできていない。


 セルドラが間で相殺しているにしても、異常に地面が硬い。

 ただ、その硬さが、この先に居ると私に教えてくれる。


 居るから、守っている。

 千年前、『北』の女王クイーン――ティティーお姉ちゃんを守った男が。

 現在、『世界』のキング――カナミを守る男が。

 あの二人を「守る」と豪語できるだけの実力を持つ竜人ドラゴニュートが、いま、ここに立ち塞がっている。


 このセルドラ・クイーンフィリオンは、伝説も伝説だ。

 いましがた地上で、伝説に残る英雄として振る舞った私を、この男はあらゆる意味で上回っているだろう。


 そのセルドラは私の飛び蹴りを受け止めて、嬉しそうに「あははっ」と笑う。

 同時に、厭らしそうに「くははっ」とも嗤う。

 何もかもを楽しそうに愉しそうにタノしそうに「あはは、くはは、くふふ、ふはは」と、取ってつけたような『作りワラい・・・・・』を続けている。


 この男も「また失敗したのだ」と、私だから感じ取れた。


 先ほどの呪詛とは比にならない『呪い』で、その心は折れたのだろう。

 だから、もう流されるまま、らくをし続けたい気持ちはよくわかる。


「セルドラ!! あなたがカナミを守る門番!?」

「そうだっ、我が末裔!! いや、『里の一幼竜セルドラゴン』たちが末裔よ!! この最も欲深き種族が一人セルドラ・クイーンフィリオンが、99層の門番を神に任されている! 『最強』の生物である俺を破らなければ、我らが神に謁見する資格はないと知れ!!」


 自己紹介通り、彼は『理を盗むもの』の中でも、『最強』。


 ――だからこそ、私がやる。


 ここまで『理を盗むもの』相手に逃げ続けてきたスノウ・ウォーカーが、最後に『無の理を盗むもの』セルドラ・クイーンフィリオンを打ち砕く。


 その物語の決着を、どうか読んで欲しい。見て欲しい。知って欲しい。

 この瞬間のために、今日まで私は温存されてきたってことを、いま!!


「いい目だ! 『血陸』の精神干渉を受けて、全く萎えていない! 残念だったなぁ、ネイシャ!! このあいらしい末裔スノウ・ウォーカーは、俺と戦う運命にあったようだ! 我らが神の聖なる『紫の糸』によってぇえええ!!」


 『流星』の勢いを失った私の身体が、ふわりと浮く。

 すぐさま、私は身体を捻りながら、右腕を大きく振りかぶった。


「だからこそ、あなたは私がぶっ飛ばす! セルドラァ!!」

「ああ! 来いよ、本気でっ!! おまえが本当に『英雄』だっつうんならなあああぁあ!!」


 相手がセルドラだからこそ。

 私は生まれて初めて、本気で殴りつけることができた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る